引っ越した先の近所にトレカやフィギュア、ゲームソフト古着などを買い取る「お宝鑑定団」というリサイクルショップ(?)がありました。

「金、プラチナ買取強化中!」というチラシが入っており昔買ったりもらったりした現在引き出しの奥に眠っている貴金属(ダイヤの指輪やプラチナリングなど)を処分してみようかなと思いました。

こちらで検索し、買取専門店の方がより高価な買取をしてくれるのかとも思うのですが手数料や交通費などかけず近所で済ませる事が出来たら楽だと思っています。

ですがお宝鑑定などのリサイクルショップに鑑定士が居るわけもなく…(たぶん)
そのような所で貴金属を買い取ってもらうのは損をするでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も相場を見ながら定期的に売却しています。



買取の算出方法は店舗ごとに違っていて、お店のホームページに記載されている価格が買取単価です。

基本的に重量と素材のグラム単価で計算するので、形状や状態は関係のないお店がほとんどです。
小さなお店に限らず田中貴金属など大手でも手数料がかかるので要注意です。

今は宅配のサービスはどこでもやってますのでいろいろ比べてみてはいかがですか?
まず手数料のない業者をまず探してみては。
    • good
    • 0

よほどグレードの高い宝石でない限り石は評価されません。


金属の価格のみと思ったほうが無難です。
金、プラチナの場合は純度100%のインゴットの場合の価格ですから指輪などの加工してある物はかなり価格が下がります。
表示してある価格の60%~70%程度(金属の加工の仕方で評価が違いますので思えば)いいでしょう。

いづれにせよ・・・今は評価が激安になってしまいました。一時の半分程度の価格です。何時ごろの購入の物かわかりませんが30年ほど前にも一度金が高騰したときがあります。今の倍くらいの価格でした。

他のもの加工してお使いになったら如何ですか?
昔のデザインのダイヤの立爪などはネックレスにリフォームされたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

グレードですか…
一応鑑定書などはあり、当時(15年前)150万程度だったと聞いています。
(前回の結婚の時の婚約指輪です^^;)

30年ほど前に今の倍だったとは!
一応ダイヤ、貴金属買取を扱うサイトなどあれこれ見てみましたがどこも「高価買取中!」などあるのでそこそこに良い時期なのかと思っていました^^;

何せ前回の結婚の時のもので再婚した今、使用するのもなんとなく避けており、リフォームして使うのもどうなんだろう…でもさすがにゴミ扱いで捨てられない…という状態でいたので変に期待せず「引き取ってもらえるだけでありがたい」くらいの気持ちでいかないとダメですね。

でも2ctなのでちょっともったいない気も(笑)

お礼日時:2009/01/23 14:05

こんばんは



だいたいの目安を知っておくと良いですよ
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php
これがK24(純金)の価格ですので
お持ちのものが何金かわかりませんが
まずはグラムを測ります
これから金額を出すときですが、K24-K(お手持ちの金属の割合)
-目減り(一割ほど減ります)-手数料=お渡し金額
となります
大体の金額を知っておけば、これより高ければ売ろう。とかの判断が出来ますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

K24は持っているのですが利用しているので今回はプラチナの方で考えていました。
金よりプラチナ方が若干高めですね(笑)

プラチナもグラムを測って算出してみます。
やはりプラチナでも目減りするのですよね。

お礼日時:2009/01/23 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームの買い取り(ネット含む)についての質問です。

やらないゲームが増えて来たので、ソフトを買い取りに出そうと思うのですが、
皆さんはどこでソフト等を売っているのでしょうか? 。御意見を聞かせて下さい。
今不要なものは、PS3ソフト約15本。PS2本体。PS2ソフト約10本。PSソフト約3本。
出来れば、
PS1,2用のメモリーカード等の周辺機器等も売れたら嬉しいなと思っております。
私は岡山県在住で近所には、ゲオや古本市場、ツタヤ、ブックオフ等があり、いつもこのあたりに買い取りをお願いしていたのですが、ゲオオンラインのサイト等を見ているとネットで買い取りを申請した方が高く売れそうな気がしてきて迷っています。
ちなみに私はパソコン初心者の中年ゲーマーで、ネットで買い取りをしてくれる事につい最近気がつきました。実店舗の買い取り値段は何となく感覚的に分かるのですが、
いかんせんネットで買い取りというのは、やった事がないので分かりません。
そこでネット経由でゲーム等の買い取りをした事がある方々に質問させて下さい。
ネットでゲーム等の買い取りを申請する場合、
何処のサイトや(実店舗含む)が一番良いのでしょうか?。
実際の経験を踏まえて教えて頂けたら幸いです。
出来ればたくさんの御意見を聞きたいので、
たくさんの賢者の皆様にお答えを頂けると嬉しいです。
長々と書き込んでしまいまして、申し訳ありません。御回答の方、よろしくお願い致します。

やらないゲームが増えて来たので、ソフトを買い取りに出そうと思うのですが、
皆さんはどこでソフト等を売っているのでしょうか? 。御意見を聞かせて下さい。
今不要なものは、PS3ソフト約15本。PS2本体。PS2ソフト約10本。PSソフト約3本。
出来れば、
PS1,2用のメモリーカード等の周辺機器等も売れたら嬉しいなと思っております。
私は岡山県在住で近所には、ゲオや古本市場、ツタヤ、ブックオフ等があり、いつもこのあたりに買い取りをお願いしていたのですが、ゲオオンラインのサイト等を見ていると...続きを読む

Aベストアンサー

実店舗かネット買取かは、店に行く労力が主なんで何とも言えないですね。
移動手段(端的に言うと車)がないと、億劫になるので、ネットにしちゃいますね。

>ネットでゲーム等の買い取りを申請する場合、何処のサイトや(実店舗含む)が一番良いのでしょうか?
自分はブックオフオンラインで買い取ってもらった経験がありますが、あの時は本のついでだったからなぁ。
あまり買取価格を意識して売ってませんでしたね。

個人的には「駿河屋」を推しておきます。
http://www.suruga-ya.jp/
この店に売った経験はありませんが、買った経験は幾度となくあります。
推す理由は、
・ネットで買い取り価格の目安を公開していること。
・ゲーム系のレアものソフト(プレミアがついたもの)の買取価格が高いこと。
です。

例として、「バトルガレッガ」というゲームソフトに対する販売価格/買取価格を挙げます。
ブックオフ→http://www.bookoffonline.co.jp/old/0000992142
駿河屋→http://www.suruga-ya.jp/product/detail/141000976001
ブックオフは一般的な中古ゲーム品ですが、駿河屋は明らかに価格が高いです。
このゲームはシューティングの名作として有名で、その界隈でコレクターアイテムとして高値で取引されています。
駿河屋の買取価格が高い(定価よりも高い1万円越え!!)のはそのためです。

とりあえず、売りたい商品の買取価格がどのくらいになるか見てみてはいかがですか。
レアものをもし運よくもっていたら、それだけネットで売って、平凡な価格のものは実店舗で売る、なんて手もありますし。

あと、PS2本体・周辺機器については、モデルによっては稼働品にかかわらず買い取らない場合があるので、事前に確認したほうがいいでしょうね。
(たとえばブックオフオンラインではSCPH-50000以前のモデルは買い取らない、としているようです。)
(参考→http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/kaitori.html)
ネット買取の場合、送って買い取れない時、送り返してもらうか処分してもらうか決められますが、
送り返してもらうときの送料は自分持ちなので、送り損になります。気を付けた方がいいでしょう。

以上、参考まで。

実店舗かネット買取かは、店に行く労力が主なんで何とも言えないですね。
移動手段(端的に言うと車)がないと、億劫になるので、ネットにしちゃいますね。

>ネットでゲーム等の買い取りを申請する場合、何処のサイトや(実店舗含む)が一番良いのでしょうか?
自分はブックオフオンラインで買い取ってもらった経験がありますが、あの時は本のついでだったからなぁ。
あまり買取価格を意識して売ってませんでしたね。

個人的には「駿河屋」を推しておきます。
http://www.suruga-ya.jp/
この店に売った経験はあ...続きを読む

Q【収集家、コレクターで】儲かっている人っていますか? フィギュアは4000円でフィギュアショップで

【収集家、コレクターで】儲かっている人っていますか?

フィギュアは4000円でフィギュアショップで売られているものの買い取りが数百円だったのでコレクションしたところで儲かる見込みはゼロ。

骨董品も40万円で買ったものが1万円で買い取りでした。1万円って・・

何かこの世でコレクションして買ったときよりリサイクルショップが高く買ってくれる商品ってないんですかね。

Aベストアンサー

>【収集家、コレクターで】儲かっている人っていますか?
って、コレクターは儲ける為に収集して居るのでは無いでしょ。
儲ける為に収集する人間は、ブローカーと言います。

Qワイシャツ買い取りの紳士服店はありませんか?

以前スーツだけではなく、ワイシャツも買い取りをする紳士服店があったと思うのですが、
御存じないでしょうか?最近チラシがとんと入ってこなくなり、各紳士服のホームページを見ても
買い取りについてはあまり詳しくのってないようなのです。

知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

やはり古着屋しかないですね(T_T)
ただし激安です・・

Q貴金属

いらなくなったピアス等の貴金属を店に売りにいきたいんですが 水で洗ったらサビたりしますか?

Aベストアンサー

水で洗っただけでは綺麗にならないと思います。
せめて食器用洗剤を使われたほうがいいでしょう。
洗ったらすぐに乾いた布でよく拭いてください。
銀はすぐに黒くなりますが、金やプラチナは含有量が多ければ簡単には錆びません。

Q車の買い取り専門会社

事情があって自家用車を売ることになりそうです。

テレビや雑誌で車の買取専門店の広告を見ましたが、これらのお店について3点ほど教えて下さい。

(1)買取会社が異なると買取評価額も異なるのでしょうか。
(2)同じ買取会社でも地方の店舗と首都圏の店舗とでは、買い取り評価額が異なるのでしょうか。(どちらが高評価額なのでしょうか)
(3)洗車、ワックスがけ、車内清掃をしておくと買取評価額がアップするのでしょうか。

その他、アドバイスや体験談などありましたら、よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

(1)買取会社によって、評価額は異なります。
(2)同じ買取会社であれば、実車を見た営業がセンターに連絡を取りながら査定するので、基本的には同じはずです。
(3)きれいにしておけば印象は良いと思います。大事に乗っているという印象が伝わりますから。

買取会社にはなるべく出張してきてもらった方が良いと思います(本気度が伝わりますから)。その際営業マンは他での査定額を確認しますので、予めどこかで査定してもらった方が良いでしょう。そうしないと相手の思う壺になってしまいます。査定は当然新車ディーラー、しかも同じメーカーで下取りをほのめかしてなるべく高めの査定額を引き出します。
そして出てきた金額の2割増し程度の金額(ディーラーで80万円とか言われれば96万円)を、買取会社の営業マンに言ってみることです。そうすれば「そうですか、○○は96万も出すと言っているのですか。じゃあウチはもう少し上乗せして100万でどうでしょう」みたいな展開になると思います。あまり吹っかけ過ぎると引いてしまいますから、2割り増しくらいがせいぜいだと思います。
また、売り急いでいるというニュアンスが伝わると足元を見られるので、その辺は要注意です。
私はJ○Cで買い取ってもらいましたが、残債をチャラにしてもらうのにちょっと時間がかかりました。もしも残債があるのであれば、余計な引き落としをされないよう、よく確認した方がよいと思います。

(1)買取会社によって、評価額は異なります。
(2)同じ買取会社であれば、実車を見た営業がセンターに連絡を取りながら査定するので、基本的には同じはずです。
(3)きれいにしておけば印象は良いと思います。大事に乗っているという印象が伝わりますから。

買取会社にはなるべく出張してきてもらった方が良いと思います(本気度が伝わりますから)。その際営業マンは他での査定額を確認しますので、予めどこかで査定してもらった方が良いでしょう。そうしないと相手の思う壺になってしまいます。査定は当然新車...続きを読む

Q貴金属について

初めて質問させて頂きます。
少し長くなりますm(_ _)m

買取も販売もやっている大手?(チェーン展開している)リサイクルショップで祖母の誕生日にと兄弟で18kのブレスレットを買いました。

18kの刻印がなかった為、 店員さんに質問すると「こちらで成分はきちんと調べてますし、販売証明もお渡しします」と言われたので買いました。
そこに同席しなかったもう一人の兄が心配だから一応調べようとその日のうちに貴金属の買取専門店で見て頂きました。
すると見事に磁石にくっつきメッキだと言われました。

すぐリサイクルショップに電話し、謝りたおされ返金にも応じてもらえるそうですが、金の偽物を売るなんてありえるのでしょうか?
(私も詰めが甘かったと言うか、兄に救われました。)

ブランド品は高性なコピーが出回っているのであり得るかもしれませんが、刻印なし磁石にくっつくなんて貴金属を買い取る上で確実に18kではないと判断できますよね?

それを18kとして分析しました。
なんて詐欺に等しいと思うのですが、貴金属買取に詳しい方どう思われるでしょうか?

ちなみに値段は12gで6万ちょっとでした。
販売証明にもk18ネックレスと書かれています。

初めて質問させて頂きます。
少し長くなりますm(_ _)m

買取も販売もやっている大手?(チェーン展開している)リサイクルショップで祖母の誕生日にと兄弟で18kのブレスレットを買いました。

18kの刻印がなかった為、 店員さんに質問すると「こちらで成分はきちんと調べてますし、販売証明もお渡しします」と言われたので買いました。
そこに同席しなかったもう一人の兄が心配だから一応調べようとその日のうちに貴金属の買取専門店で見て頂きました。
すると見事に磁石にくっつきメッキだと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

k18ネックレスとして、偽物(模造貴金属)を販売する行為は犯罪です
謝罪に納得してはいけません
すぐに警察に連絡してください

ただ、刻印がないネックレス(明らかな模造品)が、本物であるはずがありません
なぜ、店員の説明に納得されたのか
疑問ですが・・

ちなみに、k18(海外では18kが多い)なら24分の18
つまり、75%が純金で、25%が硬度を上げるためなどのその他の金属です

それにしても、悪質な業者です
古物商営業の許可も取り消さないといけませんね

Qハードオフでの買い取りについて

こんにちは。よろしければお知恵をお貸しください。
どうしてももっていると場所をとるので使わなくなったスピーカー(アナログ5.1ch)とパソコン液晶モニターを地元のハードオフにて売ろうと考えているのですが、どちらも、箱がありません。
モニターの方は保証書と説明書、マニュアルディスクぐらいはありますが、スピーカーにいたっては抽選で当たったよく知らないメーカーのDVDプレーヤーのスピーカーだけをもらって使っていたものなので(プレーヤー自体はもう手元にありません)全くのスピーカーのみです。

捨てるよりは売ったほうが、と考えているくらいなので、買取値云々はほぼ気にしていないのですが、いざもって行ってもそれらを引き取ってくれない・・・となるのが一番心配です。
すべてそろっているほうが買い取り値が高くなるのは当たり前だと思うのですが、逆に全くそろってなくても買い取ってくれるんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

以前ステレオを持っていったことがあります。アンプ、スピーカー、レコードプレイヤー説明書付きで500円くらいでした。型が古いということでしたが、商品として棚に並べられた時はスピーカーだけで3000円(ジャンク扱い・音でます)とありました。すぐ売れてしまいました。腹が立つほど安いのですが、ただでもという覚悟があれば大丈夫でしょう。

Q貴金属を売りたいのですが・・・

若い時に買ったり頂いたアクセサリー類ですが、もう似合わない年齢になりましたので売りたいと思っています。一応18金の物ですが、指輪やネックレスなど当時一万~五万位の物ばかりです。どういう所で引き取ってもらうのが一番良いのでしょうか?リサイクルショップと質屋では違いはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質屋
宝石店で見てもらうことをオススメします
地金の高い時がいいのですが
今はだいぶ落ち着いてきましたが
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php

Q電子ピアノを高く売りたいです。

手持ちの電子ピアノを売ってしまおうと考えています。(キーボードだけの小型の奴ではなく、肢までしっかりある結構大型の奴です。CASIO PX-700)どのようにして売るのが一番金額が高く売れるでしょうか?
オークションで売ろうかと考えてたのですが、送料の金額がウン万するとのことで新品の本体並みの値段が掛かるようです。(ヤマトホームコンビニエンスにて聞きました。)誰も買わないですよね。。。やっぱりネットで買取の業者を探して買ってもらうしかないのでしょうか?他に高く売れる方法がありましたら、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

電子ピアノを持っています。
ヤマハのクラビノーヴァです。

製造後何年経過しているかによっても違ってきますが、
高く売るのは難しいと思います。
家電のアウトレットショップに行けば、
新品の製品が定価よりも安く手に入ります。

電子ピアノは楽器ではなく、家電です。
10年もすれば故障しても部品が手に入らなくなります。
家電は未使用でも
ある程度年数が経つとリサイクルショップでも買い取り不可になります。
わたしなら面倒なオークションはやめて
買い取り業者に引き取ってもらいますね。
少しでもお金になるならまだ捨てるよりもマシです。

Q貴金属買取に詳しい方

この前玄関先に、新しく店が出来るから紹介を~のノリで貴金属買取の人が来たんです。

一つ、14金のものがあったので出したのですが、重さが2.6gで、
今なら10%のせて2500円!とか言われたんですけど…
相場は2700円くらいでした。

売ったことがないのでよくわからなかったのですが、
1gあたりが2700円ではないのですか?
2gで5200円にはならない、ということですか??

詳しい方居ましたら、教えてください。
一応売りませんでした。

Aベストアンサー

売る前に古物商の免許を確認しましたか。相手の住所氏名電話を確認しましたか。免許なしの買い取りは違法です。
近の相場はグラム5000円弱。14金2、6グラムなら含有する金は1,5グラム強。金価格で7000円以上です。店舗を構えた古物商なら6~7000円くらいで買い取るでしょう。

訪問で来る業者は相手にしないのが現代社会では常識です。多分道路に面した門か玄関に何か印がついているはずです。その印は騙されやすい家の印です。次から次へと詐欺師がやってきます。印があれば直ちに消してください。決してピンポンとやってくる人間を相手にしてはいけません。また、住所や氏名電話番号を書いたものを渡せば電話でも詐欺師からかかってきます。質問者さんは犯罪者のターゲットとして非常に危険な状態にあるという自覚をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報