人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友達(6ヶ月の赤ちゃんのママ)が保健士さんから
「ベビーフードはなるべく使わないで」
と言われたらしいんですが、ベビーフードってそんなに悪いものなんでしょうか? 
皆さんは使ってますか?
私は年子育児中でなかなか時間がないときや外出先、疲れたときは使っちゃってます。
やっぱり手作りぢゃなきゃいけないものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最初は頑張って離乳食を作ってましたが、3回食になってからやってられなくなり、ベビーフードも頻繁に利用するようになりました。


保育士さんや栄養士さんにベビーフードのことを聞くと、
・味付けがやや濃い目
・1食の量にしては少し少ない
・お金が馬鹿にならない
とのことですが、使っても別にいいですよと言われました。
保育士さんにも色々持論があるようですね。
ベビーフードは手間がかからず、美味しいので良く食べるし、栄養バランスも良いのが長所と思いますが、
広域流通品の限界なのか、どれもこれもいわゆる「既製品の味」なのが欠点と思います。
個人的には、離乳食作りでイライラして子に悪影響を及ぼしては元も子もないので、ほどほどに利用しています。
ベビーフードをベースにして離乳食をつくっても、かなり手間は省けますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



どうしてそう言ったかは、
その保育士さんにもう少し詳しく聞くしかわかりませんが・・・

恐らく、
ベビーフードって、
家庭で離乳食を作るより味が濃くなっているのではないでしょうか?

我が家では、外出の際、
自宅で作った離乳食を自宅から持っていくと、
痛んでしまう怖さがあったので、
ベビーフードをよく活用していました。
あと、母親の私が元気がないときは、
ご飯が作れず、ベビーフードを活用しました。

たぶんベビーフードになれていないお子様は、
「美味しくない」と思うと、思うんですが・・・
我が家の子供は、ベビーフードだと、スプーンが進みました。
それで、「美味しい」って何度も言っていました。

何でおいしいかと言うと、
その当時(1歳くらい)、
自宅で作る離乳食は、私は子供の事を考えて、
殆ど味付けをしていませんでした。
でも、ベビーフードは、
おかゆだったら、だしで煮てあったり、
ちょっとした味付けがされていました。
子供のスプーンを進めたのだと思います。

味が濃いって、おいしいですよね。
味が濃いと言っても、大人は感じないほどだと思いますが・・・

でも、味が濃いってことは、
それだけ塩分があって、内臓が負担がかかりますよね。
その味付けが頻繁だと、内臓が疲れてしまいます。

だから、保育士さんは、
「ベビーフードはなるべく使わないで」と仰ったのだと思います。

でも、使い方次第だと思います。
頻繁でなければ、とても便利な物です。
    • good
    • 2

私も使っていましたし、地震の時の食料の確保の為にも


自治会などからレトルト食品を常に置いておくように
指導がありました。そのせいか私の周りでは
食べる、便利だけでなくイザというときの保存食という
感覚でしたね。東海地方のお隣だからでしょうか?

ちなみに私は1歳まで米軍基地に居まして、その頃は
今と逆で手作りよりも栄養価の高い粉ミルクやビン詰めの
ガーバーの離乳食が当たり前だったそうです。
だから私の母は離乳食なんて作った事がないそうです。

私は・・・丈夫な方ですよ。今まで大きな病気もないし
風邪もあまりひかないし。
体質による所も大きいし、夏なんかは食中毒を考えると
レトルトは安全かも、と思います。
    • good
    • 1

古めの育児書?のようなもので「ベビーフードはメーカー側が定期的に買ってもらえるようになのか、味付けが濃くなっている」と書いてあってのを思い出ました。


赤ちゃんが濃い味・甘い味は喜んで食べるから与え過ぎると、好みがそうなって薄味を受け付けなくなるんだとか。。。
でも、今は基準が厳しくなってそうですよね~。

私も区の4ヶ月検診の時に、果汁や市販の赤ちゃん用イオン飲料などは甘すぎるから与えないでと言われて驚いたんですが、今は甘すぎる味・濃すぎる味を好む子供が増えていて肥満や虫歯、成人病までも多いそうなんです。だからなるべく薄味から始めるよう指導してるみたいですね。

その保育士さんがそういった意味で言ったかは分かりませんが・・・

ちなみに私もベビーフード使ってます。時間ないですよね;栄養バランスも良さそうだし。子供も喜んでるし(-_-;
一応、味見して濃いように感じた時は、お湯や味のないおもゆを足したりしてます。寝不足と疲労で自分の舌が正確に分析できてるか謎ですけど…気休めにはなってるかな;と。
    • good
    • 0

なんで保健士さんがそういうアドバイスをなさったのか分かりません。


ベビーフードは、私はよく使っていました。
なぜなら、ほんの少量を作るほどでもないときは、かえって都合がよかったからです。(大人のおかずと照らし合わせて)
ベビーフードは基準も厳しいですし、安全性から見ても特段おかしくないはずです。

もう今から17年ほども前のことですから、今はもっといいベビーフードが揃っているでしょう。どうしても作れないときは、時間がないってイライラするより、割り切ってベビーフードに頼っていいと思いますよ。そして時間があるときは手作りすればいいんですよ。
    • good
    • 0

我が家では非常食と呼んで、外出する時とか、疲れたときとか、冷蔵庫の中が空ッポッポ~って時には、重宝してました。



でも価格も結構高めなので、家計的には手作りの方が経済的かと。
    • good
    • 1

3児の母です。

バリバリ、ベビーフードお世話になってます。1人目の時は気合いを入れて離乳食を作っていたのですが、全然食べてくれず、2人目からベビーフードが、半分の割合かな?ただ、3人目(現在9ヶ月)は卵アレルギーが発覚したため、ベビーフードやレトルト食品を極力控えるようにしました。だけど、旅行や外出時にはかなりお世話になっています。こんな事いうと怒られるかもしれませんが、自分が作るより、栄養バランスがよくてよいのでは?と私は思っています。というか、そう思いたいです。お互い育児頑張りましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーフードのみで大丈夫?

子供は現在1歳1ヶ月ですが、離乳食は妻の方針で3食すべて市販のベビーフードです。現在の所発育は順調ですが、本当に大丈夫なのか少し不安です。素人がつくるよりもプロの作ったものだから栄養バランスとかも大丈夫だろうと妻は言うのですが、はたして3食ベビーフードで問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ1歳になったばかりの娘がいます。 離乳食が順調に進んでいるのであればそろそろ親が食べているものの取り分けでいいと思いますよ。 私は専業主婦ですが3食子供の離乳食と別に料理を作るのはかなり辛いです。私は本来料理を作るのが好きなんですけどね。子供も目が離せないし離れるとすぐぐずるし足元にまといつく(かわいいですけどね)とご飯つくってる最中で動けなくなっちゃうし。妊娠する前仕事した後に作ってたほうが色々作れました。ご家庭の状況がわからないのですが、もし奥さんが仕事をされていて忙しいならベビーフードでも全然大丈夫だと思います。 私は逆に鉄分補給とかの為にベビーフード使うことありますし。 親の食事がお惣菜や外食ばかりならベビーフードの方が全然いいと思います。 もしご自分で作られているのであれば夕食だけ取り分けにするとかでもいいのではないかなぁと思います。(味付けは薄めにして下さいね) あともし奥様がもともと料理が嫌い、苦手な人の場合は無理して作るようにいうのもかなりストレスがたまると思いますのでやはりベビーフードでいいと思いますよ。ご主人がもし料理が好きであればたまにご自分で親の食事と離乳食と別々につくられてみてはどうでしょうか?奥さんも触発されて作る気になるかもしれません。逆に旦那様が食事を作るのが苦手、嫌いな場合自分で食事や離乳食を3食作る事を想像してみて下さい。(多分物凄くイヤなはずだとおもいます)ただお子さんの身になって考えるとベビーフードってそれほど種類がないので毎日食べてると同じメニューばかりで飽きそうですよね。(赤ちゃんが飽きると言う感情を抱くかはわかりませんが)栄養が心配なら離乳食に簡単にもう一品(ヨーグルトとか納豆とか栄養がありそうなもので出来合いの物)をつけてみてはどうでしょうか? ちなみにたぶんうちのほうがバランスとしてはまずいと思いますが娘の食事の一例です。

朝 トースト プルーんかけヨーグルト 麦茶

昼 ふりかけおにぎりと野菜のあんかけ(離乳食の粉を溶かすやつ)

夜 卵とトマトとキノコの炒め キノコ小えび、ベーコン、アスパラ入りの中華風あんかけをとりわけ ご飯(ふつうに炊いたご飯にお湯を少量かけたもの)

かなり適当なのがお分かりになると思いますが離乳食をつかわなければいいのか・・というと使わないで適当すぎるほうが栄養的には心配かと思います。 

こんにちわ1歳になったばかりの娘がいます。 離乳食が順調に進んでいるのであればそろそろ親が食べているものの取り分けでいいと思いますよ。 私は専業主婦ですが3食子供の離乳食と別に料理を作るのはかなり辛いです。私は本来料理を作るのが好きなんですけどね。子供も目が離せないし離れるとすぐぐずるし足元にまといつく(かわいいですけどね)とご飯つくってる最中で動けなくなっちゃうし。妊娠する前仕事した後に作ってたほうが色々作れました。ご家庭の状況がわからないのですが、もし奥さんが仕事をさ...続きを読む

Qベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。
離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。
このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。
一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。
このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか?
離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか?
今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないく...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、わかります!!
せっかく作った離乳食を拒絶されると、本当に悲しくなりますよね。

ベビーフードにお粥を混ぜるとか、半分手作りのものを混ぜるとか。
または、野菜や魚などの素材は手作りにして、ソースをベビーフードにするとか。
少しずつ、手作りの比率を少しずつ少しずつ大きくしていって、、最終的には手作りベースで、というのはどうでしょう?
長期戦になるかもしれませんが、がんばってください!

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング