プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前から使っているクレジットカードの先月の明細で、
覚えのない高額利用が数件見つかりました。今回が初めてです。
カードは手元にあり、データのみ流出したと思います。家族カードも作っていません。
ネットでは大手3~4社で時々決済する程度です。
無線LANですがパスワードがあり、PCはVistaでセキュリティソフトも入れてます。
携帯でも楽天と航空会社で1度ずつ・計2回使いましたが、
昨年夏に航空会社で決済以降、ブランド販売の迷惑メールが届くようになりました。

青ざめて直ちににカード会社に連絡しましたが、折り返しと言われ2時間半もたってから調査の電話がかかって来ました。数分やり取りしてしぐ
「わかりました。その分は来月返金します」と言われました。
「不正だったことは判明したんですか?」と聞くと、「これから調査します」と…。
調査前なのに返金の約束されるって、どうして?
払わなくて済むのは大変ありがたいのですが、自分の潔白が証明されたわけではなく、スッキリしません。。。
不正は全て楽天の利用で、私の楽天購入履歴は「3か月ゼロ」と表示されてます(申告しました)ので、絶対に自分でないと私にはわかるのですが。
届け先が私でなく内容も異性向け商品で年代も違いますが、贈答配送もできますし…。
また、使われ方も注文キャンセルや、高額商品一括支払の後に、低額商品をリボ払い…など妙に現実的な点があり、悪用ではなく注文者データの間違い?という気もします。

1.なぜ口頭の主張だけですぐ不正利用と認めてもらえたんですか?
  こんなことは日常茶飯事なのでしょうか。
  しかも連絡後2時間半も放置って、その間も不正利用されるかもしれないのに、なぜこんなぬるい対応なのでしょうか…。
 (最初の連絡ではまだカード使用を止めていません)
2.事実調査って本当にしてくれるんですか?(気になるので結果を伝えてもらうよう頼みました)
3.返金してくれる約束ですが、口頭なので心配です。大丈夫ですか?金額は10万円で、私にとっては大金!です。
3.誰かの利用データが紛れ込んだという可能性はありますか?使ったのに請求がなく、払わなくていい人もいるのでしょうか。
4.カードは止めて再発行になりましたが、これで悪用されなくなるのでしょうか?
 私の氏名は犯人にばれているんですよね?もしや住所も??
5.クレジットカード全体の信用情報上、私の信用はどうなるのでしょうか。もしまた不正が起きたら…。
6.警察へ届けるよう指示がありませんでしたが、届けたら犯人を調べて教えてくれるのでしょうか。
7.今後の対策はあるでしょうか。

モヤモヤでいっぱいです。
何かご存じの方、経験された方お願いします。

A 回答 (3件)

1.なぜ口頭の主張だけですぐ不正利用と認めてもらえたんですか?

こんなことは日常茶飯事なのでしょうか。
  しかも連絡後2時間半も放置って、その間も不正利用されるかもしれないのに、

カード会社は損しません、すべて保険でまかなわれるますので、また不正じゃ無ければ再び請求すればいいだけの話ですからね

2.事実調査って本当にしてくれるんですか?(気になるので結果を伝えてもらうよう頼みました)

一応やりますよ・・保険会社に保険金申請しないといけないのでね

3.返金してくれる約束ですが、口頭なので心配です。大丈夫ですか?金額は10万円で、私にとっては大金!です。
3.誰かの利用データが紛れ込んだという可能性はありますか?使ったのに請求がなく、払わなくていい人もいるのでしょうか。

返金されますよ
他人に請求とすり変わったこのは、偶にあります
申告があれば、調べて請求されます

4.カードは止めて再発行になりましたが、これで悪用されなくなるのでしょうか?

カードの番号等などの情報が判れば、当然またあるかもしれません

5.クレジットカード全体の信用情報上、私の信用はどうなるのでしょうか。もしまた不正が起きたら…。

何も記載は追加されません

6.警察へ届けるよう指示がありませんでしたが、届けたら犯人を調べて教えてくれるのでしょうか。

被害者はカード会社ですから、貴方は届出はできません

7.今後の対策はあるでしょうか。

顔写真つきカード、ICカードで暗号化されたカードなど色々ありますがいたちごっとですので解決策は無く

あるのはカードは持たない位です
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
細かくいっぱい質問したのに、一つ一つずばり答えて頂いて、感謝です。
かなり安心できました。
なるほど、カード会社は損害がないのであんな態度なんですね。
めんどくさそうーな感じでした(--;)
私の信用に傷がつかないこともホッとしました。
警察に届けなくていいのも…良かった!

最後に、犯人に私の住所氏名がバレてるかどうかはわかりませんか?
アルファベットはカード記載だし、楽天経由なら登録情報全部見られてるってことでしょうか…。

>これって、今回の不正利用分の支払いだけですか?(それだけでも大損害ですが)

そうですよ。成りすましされた分だけです。
貴方だけとは限ってませんが、、、

>それとも、そのお店は今後カード支払できなくなってしまうんですか?

カード支払い出来るかどうかはその債権分返金さえすればできますので
問題ないが一度これを経験してしまうと薄利な店はカード払いなんか
やめちゃえって思います。(費用対効果を考える)

まぁーカード会社がいうには店の本人確認が不十分だって言う事です。
といってもネットで本人の顔見て確認出来ませんから認証通れば
普通信じるだろっていうのが店側の気持ちですけどね
ただ、明らかに怪しいと思えばカード会社も電話などして本人確認をさせます。
ある意味勘頼みですが私の場合は結構不正利用者かどうか勘が当たります。(慣れてしまった)

特に狙われやすい業種(再販しやすい商品を扱っている店)はある程度はガードしています。
価格競争の激しい業界にとってはカードを使えるようにするメリット少ないから
カード払い自体やめる事を選択する店も多くあります。
(売り上げ上がっても利益でなかったら意味ありませんしカード会社に
払う見込みの手数料分値下げした方が売れるからね)

ちなみに対面販売は本人確認出来ている場合が殆どですので保証はされます。
これは通信販売だけの話ですが結構保証されるって思いこんでいる小さな店もありますよ。
気が付くのは被害にあってからですね
この場合、細かい字の契約書を読まなかった店は諦めるしかありません。
ネットで探せばオーナーの愚痴もよく見かけますしね

尚、たぶんカード会社の調査結果は客にはいわないと思いますよ
調査報告聞いた事ありませんからね
    • 0

No1さんの意見を少し訂正

カード会社は損しません。それは合ってます。
ただすべて保険ではありません。
偽造カードではなくカード番号をネット販売で悪用された場合は異なります。
簡単に言うと不正利用された店の支払いをやめるわけです。
債権を店に移します。つまり店が泣きます。
これで泣いている店はたくさんあります。
尚、勿論、貴方の確実な落ち度だと(他人にカード貸すなど故意)判明したら請求されますよ

調査は勿論されます。

カード番号はかわり再発行され以前のカードは利用不可となりますので
これからの不正利用は普通はされません。(できません。)
他情報は漏れているかもしれません。ただ、これってカード関係なく
学校卒業していたら広まっていると思いますよ
(同窓会名簿なんか昔っからばらまかれてますからね)
警察への届け出は特に必要ありません。カード会社がたぶんします。
ちなみに成りすましって言うのは日本のカード会社は対応遅れているようです。
だってカード会社は上記の理由からあまり被害にあいませんからね

カード会社はしっかりともうかるようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>簡単に言うと不正利用された店の支払いをやめるわけです。
債権を店に移します。つまり店が泣きます。

うう…そうだったんですか。
なんか、保障される裏に何かありそうでイヤな予感がしたんですよね。
話がうますぎるというか。
誰かに迷惑がかかってるんじゃないかって、お店はちゃんとお金もらえるのかって…。
なので、不正を認めてもらってからも、落ち込んでしまって。
その日以来、眠れないしやけに体調も悪くなってしまいました…。
これって、今回の不正利用分の支払いだけですか?(それだけでも大損害ですが)
それとも、そのお店は今後カード支払できなくなってしまうんですか?
そしたら、普通にお店を利用してたお客さんにも迷惑がかかるし、ネット店舗でカード払い不可って致命的ですよね…。
ああ、悪用したヤツを殴りたい。
誰かの明細が紛れ込んだだけだったらいいなぁ。
カード会社からの調査結果はまだ来ないです。

>尚、勿論、貴方の確実な落ち度だと(他人にカード貸すなど故意)判明したら請求されますよ

これ見てドキッとさせられました。
でも私の場合、常にお財布に入れて肌身離さず持ち歩き、もちろん友人知人家族にも貸したことなんてないとハッキリ言いきれます。
(アルツハイマーで本人がわかんないとかだったらどうなるんだろう…まで考えましたが、実際どうなるんでしょうね。。。)
用心はしているので、ネットカフェなどで決済しないし、パスワード類もPCで記憶・保管してません。
PCも携帯もロックかかってます。
特に落ち度はないでしょうか。

>学校卒業していたら広まっていると思いますよ
当時の住所には誰も住んでいません。現住所が今回で流出してるのかなぁって。
でも相手もプロだったら、余計なデータまで拾わないか…。
いつでも見られる状態で持っていたとしても、支払のとこだけで用済みって気がします。
とりあえず利用してる会社のパスワードは変更しておきます。

>カード会社はしっかりともうかるようになってます。
結局、そこに尽きるわけですよね…。
なんか納得です。
ありがとうございました。