電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪で原動付自転車の免許を取りたいのですが、どうすればよいでしょうか。
 それと、不安があるのですが、もし、バイト中に運転していて事故をしたら、どうなるんでしょうか。
世間知らずの自分に教えてください。

A 回答 (4件)

住民票の住所は大阪府内にありますか?なければ大阪府内では受験できません。

原付免許は学科試験のみです。実技試験はありません。(合格すれば実技講習はあります。)交通法規に関する○×問題50問のうち45問以上正解すれば合格です。

本屋などで問題集がいろいろ売っています。勉強してください。

試験を受けれるのは2カ所だけです。門真市の門真運転免許試験場と和泉市の光明池運転免許試験場です。合格者は、当日原付講習(3時間)を受講した後、免許証が交付されます。ただし、高校の休み期間中等で、受験者数が多いときは、原付講習の受講及び免許証の交付が翌日以降となる場合があります。

詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menk …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「大阪 免許試験場」

などで検索。

バイト中の事故でも違反点数は自分に付くでしょうね。
金銭的な保証などはバイト先に聞いてみるしか無いのでは?

原付は加速も遅く、小さくて他の車両から軽んじられることも多々ありますが、賢く乗れば行動範囲が広がる乗り物です。
注意して乗ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

本屋で原動機付免許の試験本を買って3日間必至に勉強して寝府川の試験場で50問中45問試験OKであれば合格です。

<バイト中に運転していて事故をしたら、どうなるんでしょうか。
その会社の就労規則によります。
普通は就労中なら会社責任ですがブラックでしたら全責任負わされますね。
まあ要は会社に確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

最寄りの運転免許試験場に行って試験に合格する事。

>もし、バイト中に運転していて事故をしたら
これはバイクに乗るバイトの事?
であればバイト先に良く聞いておく事です。
    • 0
この回答へのお礼