電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをしていて、何か節約できることがあったらと思うので、
おすすめのものがあったらぜひ教えてください。
簡単で続きそうなものや一度するだけで変わるものなど
特に知りたいです!お願いします。

A 回答 (4件)

【暖房費節約】


窓ガラスに断熱シートを貼ると部屋が暖かくなり、暖房費の節約になります。加湿器か濡れたタオルをおいて湿度をあげると、さらに温かく風邪予防になります。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438157/50 …

【ガス節約】
家で料理を頻繁にする方でしたら、カレーや煮物などグツグツと煮る食べ物は、私の場合、大根ジャカイモなど固いものでも一度沸騰したら火をとめ鍋を毛布にくるむと野菜のしんまでやわらなくなっています。
http://www.pure.ne.jp/~kimidori/mouhuoden.html

【電気代節約】
電気ポットは一日つけっぱなしで200円ぐらいかかります。魔法瓶に変えるのがお勧め。

炊飯機は保温のままだと電気代が思った以上かかっています。炊き上がったら消す。冷たいごはんはレンジでチン。

テレビは電化製品の中で一番電気代がかかっています。見ない時は消しましょう。

その他
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8254 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断熱シートに興味を持ちました!他にも色々と参考になる
情報を教えていただいて、実践したいと思います。
あと、知るだけでも楽しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 09:31

もう既に節約がんばっていらっしゃいますね。



お風呂の残り湯を洗濯に使用
冬は冷蔵庫の温度を弱に
TVは見たい番組だけ。つけっぱなしにしない。
自炊がいちばん。あまったら小分けにして冷凍。
お菓子も美味しいお店のものを買うより、
自分で作る。
湯沸しポットをやめて保温ポットへ。
使わない家電の電源は元から抜く。
煮物は圧力鍋を使用。(カレーとかなら5分くらいで
できます)

普段気をつけていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段気をつけることは大事ですね。
書いていただいた中からやれることをやってみます。

お礼日時:2009/01/24 10:23

簡易シャトルシェフ



ダンボールに発泡スチロール、新聞をいれ保温箱を作ります。
カレー、シチュー、煮物などはある程度グツグツし始めたら火を止めて
箱の中に入れます、
朝入れて夕方には良い感じに火が通ります。

箱や発泡スチロールが邪魔なら、新聞数枚、大き目の風呂敷で包んでも良いです。

レッグウォーマー
冬はとにかく足元が冷えます。エアコンの温度を上げても足元は寒いし。
フリースを着て、足元は靴下&レッグウォーマーでちょっとした寒さなら
暖房要らずです。ひざ掛けもあると良いと思います。

安い食材
その日そのときの安い食材を上手に使います。
ネットでレシピや保存方法を調べる。全然違ってくると思います。

お茶を沸かす。ペットボトルなどは馬鹿にならないので。

不用意にコンビニに寄らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火が通るのはすごいですね。他の情報も参考になります。
そして、コンビニもその通りだなぁと思いました。

お礼日時:2009/01/24 09:45

ご自分で今はどんな工夫をしていらっしゃるのか、


またどの部分で今以上に節約したいのか(食費など)を
書いていただけるとアドバイスがもらいやすいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ漠然としたまま投げかけてしまったと思います。
もっと考えて答えていただきやすいようにしないとですね。
初心者で、勉強になりました。

自分で気をつけていることは、
エアコンや電気のつけっぱなしがないように、
冷蔵庫を開けすぎない、買い物でポイントをためること、
最近はマイバッグ持参でもらえるポイントがあるので
マイバッグを持って行くことなどでしょうか。
あと、安売りで買い物をしたりクーポンを利用したり、
映画はナイトショーやファーストデイでみたり、
ATMは手数料をかけないよう平日に利用したりもしていますが…

初歩をしているだけで、工夫には至ってないと思います。
何か始められないかと思った次第です。

補足日時:2009/01/24 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!