電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽オクで落札しましたが、出品者がキャンセルを言ってきました。カード決済なので、すでに支払い済みになっています。返金手続きをして終わらせたいのですが、発送期限の1月20日を過ぎても、楽天のマイオークションのところにガイドが出てきません。
実は、パソコンの環境を光に変える工事を、この件を終わらせるまで待ってもらい、一週間がたっています。(アドレスが変わるとややこしくなると考えています。)
質問ですが、
返金手続きを早く終わらせる方法はないですか? このまま待つ以外ないのでしょうか?
変わったアドレスで登録し直しても、手続きに支障がでることはないでしょうか? ないのなら、さっさと光に変える工事をやりたいのですが、詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (2件)

出品者はキャンセルの処理は出来ません。


期限までに商品を送らない、だけです。
自動的に取引不成立になります。
返金は三井住友銀行以外の口座は手数料を引かれて返金されます。

返金の為の受け取り口座は登録されていますか?
入金も都度入金、一括入金があります。
返金の場合でも登録どおりの処理になると思います。
都度入金でも発送期日が過ぎキャンセル確定後でも~3日以上で確定その後振り込まれるまで~3日位か掛かる場合があります。

アドレス変更でもメールは楽天からの通知メールが来るだけで手続き等はマイオークションページから商品欄から出来ます。

商品名をクリックして取引状況を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものなのですね。
しかし、金額は大したことはないにせよ、こちらから手数料を引かれるのは、釈然としませんね。
受け取り口座は登録しました。
もう少し待って、取引状況を確認するようにしてみます。

お礼日時:2009/01/23 22:01

そもそも出品者がキャンセルするなんて非常識すぎますね。


カード決済のキャンセル処理を1日も早くしてもらい、その確認がとれるまではPC環境は変えない方がいいでしょうね。
相手の電話番号とか聞いていないんですか?
メールアドレスの変更はややこしいですね。
ただ1週間もすでに経過しているということが信じられません。カード決済のキャンセルなんて1日あれば終わるはずです。

強く出品者に言ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

出品者は、ニックネームだけで、連絡は、楽オク上のメッセージだけです。そこには、早く対応してくれるよう、書き込みはしたのですが…。
楽オクの、返金申請のガイドどおりに処理しようとしたのですが、出品者が、納品日を延期したということで、それが1月20日なのですが、画面が返金申請のところに繋がらないのです。

補足日時:2009/01/23 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えいただきありがとうございます。
とりあえず環境を変えずに、待つことにします。

お礼日時:2009/01/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!