プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、CATVに加入することにしたので、ノートパソコン(VAIO PCG-GRV88Gを購入予定)を買って、インターネットもCATVでやろうと思っています。ノートパソコンなので、無線LANでパソコンやプリンターを使いたいのですが、CATVから動作の検証済みと言われたのは、メルコ、コレガ、京セラ等の機器で、SONYの機器はありませんでした。そのうち、パソコンで録画したものをルームリンクでTVでも見たいと思っているのですが・・・。 
 特にSONYの機器を使わなくでも大丈夫でしょうか。
 ネットワークについてよく分からないので、説明が不十分かもしれませんが、教えていただければを思います。

A 回答 (5件)

この機種は無線LANを標準装備しているものではないので特にSonyの製品を使わなくても問題なく使えますよ。

CATVがどれぐらいの速度のものを使っているかわかりませんが今後のことを考えるとIEEE802.11gの企画を使った54Mbpsで接続できるものを使った方がいいかと思います。
メルコの「WBR-54」なんかを使うといいかと思います。

今後100Mの回線に交換したときなどでも対応できますので。

無線LANでいえばメルコは信頼性があります。十世紀からいうとおそらくNO.1ですので
動作確認済みでなくても企画自体は同じですので問題なく動くと思いますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。メルコの「WBR-54」を検討してみようと思います。
 ただ、SONYのカタログを見ると、ルームリンクを無線LANで接続するときは、IEEE802.11aの自社製品を使うようにと記載してありますが、WBR-54でもつながるのでしょうか。IEEE802.11gとIEEE802.11aは互換性がないと書いてある本もありましたが・・・。

• 0

おそらく動作検証済みというのは、無線LANの機器の

メーカーと言う意味ではないでしょうか。
私の記憶ではSONYとして無線LAN機器は
販売していなかったような記憶があります。

無線LANの機器を購入されるのであれば私もメルコ製品を
お勧めします。
(私はメルコ社のまわしものではありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。メルコ社製品で探してみたいと思います。

>SONYのカタログを見ると、ルームリンクを無線LANで接続するときは、IEEE802.11aの自社製品を使うようにと記載してありますが、

ルームリンク事態には無線機能は持っていませんので互換性という意味では関係ないかと思います。
IEEE802.11aを使えと書いてあるのはその速度でないと十分な映像情報を送ることができないからかと思います。
また、IEEE802.11g対応の製品はSonyからは今のところでていないのと現段階でIEEE802.11gは完全なリリースが行われていないのでIEEE802.11gとはかけなかったのもあるでしょう。
ホームリンクとWBR-54を優先(LANケーブル)で接続して使うのには全く問題はないと思います。

この回答への補足

度々ご回答いただいてありがとうございます。全く初歩的な質問ばかりですみません。
 「ホームリンクとWBR-54をLANケーブルで接続して使う」についてですが、つなぎ方としては、CATVのモデムにWBR-54を接続し、WBR-54にホームリンクをつなぎ、パソコンには無線LANカードを差し込めばよいのでしょうか?
 また、カタログ等を見ていると、かえってよく分からなくなってしまいますが、参考になる本とかあるのでしょうか?

• 0

>「ホームリンクとWBR-54をLANケーブルで接続して使う」についてですが、つなぎ方としては、CATVのモデムにWBR-54を接続し、WBR-54にホームリンクをつなぎ、パソコンには無線LANカードを差し込めばよいのでしょうか?

そうです。
CATVのモデムからのLANケーブルをWBRのWANコネクタに、ホームリンクをLANコネクタに接続してやればいいです。

>参考になる本とかあるのでしょうか?

無線LANについての本はいくつか出ていますがおまりおすすめできるものはありません。
実際にやってみれば案外簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、どうもありがとうございます。
 1つのパソコンで有線のLANと無線LANを使えるのかなとか、教えていただいても、またそこから疑問が沸いてきて困ってしまいますが、考えていても仕方がないので、とにかくトライしてみようと思います。
 いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました。

>1つのパソコンで有線のLANと無線LANを使えるのかなとか、教えていただいても、またそこから疑問が沸いてきて困ってしまいますが、考えていても仕方がないので、とにかくトライしてみようと思います。

WBR-54が有線で接続したものと無線で接続したものをちゃんと橋渡ししてくれます。

ですから無線でつながっているPCからは優先でつながっているのか無線でつながっているのかなどは考える必要がありません。
一つのLANとして扱ってくれます。
安心して導入してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、何となくやる気が出てきました。がんばってみようと思います。ありがとうございました。