親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

会社法2条のように、「条」「項」「号」のうち、
「項」がない場合(1項しか無い場合と表現すべきかはわかりません。)、
どう表記するのが正しいのでしょうか。

2条1項3号とすべきでしょうか、2条3号とすべきでしょうか。

A 回答 (2件)

将来の法改正で、第2項(号つき)が加わったときのためにも、


あえて第1項第2号と言ってらっしゃるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなりに理由があるのですね。
とはいえ、その配慮によって1項というのが正しいのか、正しく
ないのか、あるいはどちらでも良いのか、知りたいと思った
次第です。

お礼日時:2009/01/24 15:33

2条3号と表記してよいです。



衆議院の解散権の根拠をどこに求めるか、という憲法の論点で、7条3号説と呼ばれるものがあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、それは説得力がありますね。
私も、租税法の教科書で?条?号と書いてあるのを見た記憶があるのですが、
弁護士である知人が?条1項?号を読むと自信満々に言っていたので、
ちょっと疑問に思った次第です。

お礼日時:2009/01/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1項しかない条文の表示の仕方教えて下さい。

たとえば、

(気象庁長官の任務)
第3条 気象庁長官は、第1条の目的を達成するため、左に掲げる事項を行うように努めなければならない。
1.気象、地震及び火山現象に関する観測網を確立し、及び維持すること。
2.気象、津波及び高潮の予報及び警報の中枢組織を確立し、及び維持すること。
(第1項のみで第2項はなし)

といった法律条文がある場合、この第2号を表現したいとき、
「第3条第1項第2号」と、
「第3条第2号」では、どちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

総務省の法令データ提供システムで、ぱらぱらと検索してみましたら、民法のなかに例が見つかりました。

第三十七条  社団法人ノ設立者ハ定款ヲ作リ之ニ左ノ事項ヲ記載スルコトヲ要ス
一  目的
二  名称
三  事務所
四  資産ニ関スル規定
五  理事ノ任免ニ関スル規定
六  社員タル資格ノ得喪ニ関スル規定

第三十九条 財団法人ノ設立者ハ其設立ヲ目的トスル寄附行為ヲ以テ第三十七条第一号乃至第五号ニ掲ケタル事項ヲ定ムルコトヲ要ス

ここでは「第三十七条第一号」と言っていますね。言い方が統一されてるなら、お尋ねの件は「第三条第二号」でしょう。

ちなみに、お手持ちの気象業務法では第四十三条の二に「第三条各号」という言い方が出てます。

Q「法律」の数え方・単位について

 私は、今、中国人の書いた日本語の文章をチェックする仕事をしています。
 その人の書いた文章に、「関連する法律が50部公布された」という、一文がありました。
 明らかにおかしいと思って添削しようとしたのですが、はた、と、気付きました。
 法律は、どういう風に数えるのでしょうか?
 「条」なのでしょうか。あるいは「つ(個)」なのでしょうか。
 それとも、特に決まっていないのでしょうか。
 法曹関係者にとっては常識中の常識と思いますが、門外漢のため良く分かりません。御教示頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.4です。

小用で書店へ行く機会があったので、六法の棚をのぞいてみたら、
どの出版社も収録法令数を「~件」としていました。

普段はあまり気にしていませんでしたが、言われてみればこれが一番しっくりくるような気もします。

とはいえ、「50件公布された」では、やはり座りが悪い気がするので……、
私は、「本」を推したいと思います。

歯切れの悪い答えで申し訳ありません。

Q請書と契約書の違いって何でしょうか?

契約書は2通同じものを双方押印する書類で
請書は注文書をもらってから、請書に押印する書類名だけで
やり方が違うだけで、内容はどちらも契約書と言う認識で合ってますか?

Aベストアンサー

前後関係等の文脈にもよるが、「請書」と「契約書」とを区別していない文脈であれば、請書は契約書に含まれる。契約書は契約成立やその内容を証するための書面であるところ、請書はその役目を持つためだ。

なお、契約書を「2通同じものを双方押印する書類」と定義する文脈であれば、請書は契約書に含まれない。


人気Q&Aランキング