【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

前回の質問非常に参考になりました。ブーツのみの交換にします。
今後のためにしっときたいので質問します。
前回の質問でドライビングシャフトのブーツに穴があき町工場ではブーツの交換を進められ、ディラーにもっていくと8万キロはしっているのでシャフトの交換をすすめられました。その時ディラーにこう言われました。「純正の部品でシャフトごとの交換は6万くらいです。
他にも中古車からとりだした部品を加工しなおして作った部品があります。リサイクルしてあってメーカー保証が1年ついて3万くらいで交換できます。」と言われました。リサイクル部品は何とか部品と言われたのですが覚えてません。いまさらディラーにもきけないのですが、中古車からとりだしリサイクル部品はどれくらいの品質なのでしょうか?
リサイクル部品で十分なら今後修理がでてくるたびに純正の部品を使うのはもったいないような気もします。詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

リビルト部品ですね。

たとえばオルタネータなど、言ってみれば再生品ですから、安いです。品質は、ヤフオクの出品物みたいな外しっぱなしの部品ではないので、新品と変わらないと思っています。自分も修理にリビルト物が使えれば使います。

この回答への補足

はい 思い出しました。リビルト部品です。新品とかわらないくらい品質がいいのですか?

• 0

ドライブシャフトのブーツが破れて、グリスが落ちて、シャフトの損傷が激しくて、交換した経験があります。

ディーラでの修理でしたが、人気車種のため、リビルト品(事故等で廃車になったのに無傷の部品)が豊富にあり、工賃込みで2万弱で修理しました。

交換は14万キロ、その後買い替えするまでの2万キロは全く問題なく走ってくれました。

「リビルト品」無いかご相談する事お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>8万きろですから買換えときですかね?だから純正の部品はもったいないような気がします。

それがもったいないのか、そうではないのかは、あんた次第
そんなのはこっちの知った事じゃないんで。
品質としては新品と同等としか言えない。

ちなみに、16万キロ走った車に乗っていたけど、ドラシャなんて交換したことなんかないです。
ブーツだけ交換
破れたりする前に交換したから。
ちゃんと整備が行き届いていたら20万キロは軽い。

自分の目や感覚で善し悪しが分からないのなら、他人の目や感覚や技術を借りてこなければならず、その借り賃として工賃を支払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リビルド品は品質的には新品と同じと考えて良いでしょう。

て言うか何回同じ事を聞くんですか?信用できないならここで聞かずディーラーへ行ってください。
あなたのような神経質な人にはディーラーも来てほしくは無いと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

リビルト品をシャンプーに例えてみますと…

シャンプーを使っていて切れたとして、ポンプ入りを購入(新品)と詰め替え用を購入して元使っていたポンプに詰め替えた物(リビルト品)と言ったところでしょうか。(かなり極端な例ですが…)
 シャンプーのポンプは普通に使っているとまず破損せず、先にシャンプー液がなくなりますよね?(つまり、ポンプの方が耐久性がある)

車の部品もそういったものがありまして、外装は耐久性があるが中の摺動部は磨耗してしまい、結果として性能を発揮できないといった状態になることがあります。
 リビルド品はそういった磨耗した箇所のみ新品に交換して外装はそのままのものを使って組みなおすことで保障を付いて安価に提供している商品です。(もちろん、外装はばらした跡に洗浄し、再使用不可な傷が無いかの確認、組み付け後に性能がでるかの確認等はおこなっています。ただ、ANo3さんの書かれているように使用上問題ない汚れや傷等があることは考えられます。そういったのが嫌でなければお勧めです)
    • 0
この回答へのお礼

リサイクル品とリビルト品があります。

リサイクル品は中古部品を掃除した程度、従って、今使っている部品と大差なし。
リビルト品は中古部品を分解整備して消耗品を交換します。外観は中古品ですが中身は新品。見た目さえ気にしなければ、品質は新品と同じ、物によっては純正部品の弱いところをリビルト業者独自の技術で強化した物もあります。そのような物は純正以上の品質です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。これからはリビトル部品にしようと思います。気をつけないといけないことはないですか?

• 0

リビルドは、摩耗したり不具合があるところを新品にして製品にした物です。

ドライブシャフトも、いくつもの部品が組み合わさって作られています。
ブーツがある部分にベアリングなどが組み合わさっていて、そこが可動部分ですから摩耗はします。ガタなどが出るのもそこです。
シャフトそのものは、ぶつけたりしない限り壊れることはありません。

で、摩耗した部分を取り替えて、検査して、合格した物がリビルド 再生品として流通します。
性能は新品と大差ないです。 色合いや、腐食の跡があるかも知れませんが、影響が出るまでには車体の方が潰れています。

この回答への補足

8万きろですから買換えときですかね?だから純正の部品はもったいないような気がします。

• 0

どうしても新品でなければいやだと思う人以外にはおすすめできる品質だと思います。

この回答への補足

すぐ壊れなければそれでいいと思います。

• 0