アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に出産予定だった知人が、先日赤ちゃんを死産していたと知りました。
今日会う約束をしていたのに来ないな~と思っていたらご主人がいらっしゃって、「実は・・・」と。

つい一週間前、赤ちゃんの名前は決まったの~?何て話をしていたところです・・・。
ご主人も相当心痛な様子で、僕らも赤ちゃんの誕生を楽しみにしていただけに、お話をお聞きするのがとても辛かったです。

幸い母体は無事だったそうですが、現在も入院中との事。
お見舞いに行きたいような、行ってはいけないような、複雑な気持ちです。

妻との話し合いの結果、とりあえずお見舞いには行かない方が良いという結論が出たのですが、本当にそれで良いのか迷いがあります・・・。
正直、どうするべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを。

A 回答 (5件)

流産経験者です。

しばらくはそっとしてあげておいてください。彼女の中で気持ちが前向きになれたら彼女からまわりへ目が向きますから。当分は死産のショックでいろいろと辛いと思います。

もし、声をかけたり連絡をする場合は、赤ちゃんのこと・子供の話しはしないでください。お願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験をご教授下さいました事、感謝しています。

私の妻も流産を経験した事があるのですが、長い間落ち込んで、食事ものどを通らない状況でした。

知人の場合は出産間近でしたし、そのショックは僕らには想像できないほど大きいと思います。

・・・僕はも先ほどから黙りこくっています。

今後どうすべきか・・・。
やはりそっとしておくのが一番だと頭では理解しているのですが・・・。

本当にありがとうございました。

私は今現在妊娠中です。

出産予定日は3月下旬です。
もし、私がsinnkyuusi様のお知り合いの立場なったら・・・と思うと
胸が本当に痛いです。出産を本当に心から楽しみにしていたと思います。
妊娠9ヶ月目ぐらいだったのでしょうね・・・
赤ちゃんはよく動きますしだんだん本当に可愛くなってくる頃だと思います。
私自身今そうですから・・・本当に胸が痛いです。
私だったらお友達には会いたくないですね・・・
会っても泣いてしまうと思うし。心配して来てくれる気持ちは嬉しいと思う
のですが、やっぱり・・・って感じになると思います。
なので、お見舞いには行かないほうがいいと思います。
行ってもかけてあげる言葉がないと思うし・・・
優しい言葉をかけてあげても逆に寂しくなると私は思います。
本当に悲しいです・・・

この回答への補足

過去の辛い体験や貴重な経験の数々、皆様には心から感謝しています。

行くべきではない、と結論が出ました。
迷いはもうありません。

皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やはり行くべきではないと決断しました。

mat405さん、元気な赤ちゃんを!

相手の方から連絡があるまではそっとしてあげた方がよいかと思います。

私ももう10年以上前になりますが流産を経験しました。まだ3ヶ月でしたが主治医の先生に「胎児が動いていません」と言われても信じられず、その足で違う病院に飛んでいきました。診察中も涙が出てしまい、写真を見せられて説明を受けた時の悲しみと驚きは今でも忘れられません。
その当時娘は3歳だったのですが、泣きながら寝ている私を心配そうな顔でくっついて離れませんでした。
誰にも会いたくなかったし、赤ちゃんのことにはもっと触れられたくなかったです。
3ヶ月の私がそうだったのですから、もう来月出産予定の知人の方の衝撃は計り知れないと思います。

解決は時間しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに辛かったか、お察しします。

答えはひとつなんですよね。
そっとしておくべき。
やはりそうするのが一番でしょうね。

体験談、感謝しています。
ありがとうございました。

私の友人も、予定日2~3週間前に死産しました。

結婚10年目にしてようやく授かった赤ちゃんだけに、その悲しみは計り知れないものだと思います。
友人は退院後、近所のスーパーで買い物することを避け、旦那さんと一緒に遠くのスーパーまで買い物に行ったりしてました。
やはり、知り合いと顔を合わせて、色々なことを言われるのが耐えられなかったのでしょう。

今は、そっとしてあげるのがいいんじゃないでしょうか。
私は、彼女が話すまで何も言いませんでした。
↑のような感じだったので、会うこともなかったのですが。
しばらくして彼女と会った時には、彼女はちゃんと悲しみを乗り越えてました。
強い、すごいと思いました。

なんか、何を書いたらいいのかわからなくなってきちゃいました。
まとまってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことありませんよ。
貴重なお話、ありがとうございます。

仮に見舞いに行ったとしても、僕らには何も言えないんですよね・・・。

知人とありますが、異性ですよね どの程度かにもよりますね

幼馴染だとか お隣さんとかで 深い友情で結ばれているなら
とも思いますが まず御見舞いには行かない方が
いいでしょう しばらくそっとしてあげるほうが
betterだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

『知人』としたのは、仕事関係のお付き合いをしているご夫婦だからです。
とても心配なのですが、会う事で逆に傷つけてしまうかもしれないし・・・。

頭では「そっとしておくべきだ」と理解しています。
どんなに考えても、結局答えはこれだと思うんです。
ただ、その決断にどこか引っかかる部分があるというか・・・。