プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入車の修理をディーラーに頼んだところ、
二ヶ月たってもまだいつ終わるか判らないといわれ困っています。
(部品が届かない、とのこと)
代車のサービスもないのに、二ヶ月を超えて車を預けっぱなしになっているのが不満です。
このような状況で何か修理業者のディーラーさんに請求可能なことはあるでしょうか。

A 回答 (6件)

そこは正規代理店の指定工場ですか?


個人の業者の場合、修理個所とは別に事故をおこしたりしてそれを修理している場合もあると思いますよ!

僕の友人がそれをやられました。
約束の日になっても出来ないっていうからこっそり見に行ったら、全然関係のない部分を板金していた・・・。
問い詰めたら、勝手に公道を乗られて自損事故を起こしていた事が発覚・・・。
そんな笑えない話もあります。

とにかく一度どういう状況なのか(部品にしてもなんでそんなに時間がかかるのか)をお聞きして、クルマを見せてもらう事をお勧めします。
・・・輸入車の場合、部品の調達に時間のかかる場合もありますから、今の段階ではなんとも言えませんが・・・。

納得の行く理由であれば、せめて代車を貸してもらえないか相談してみはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

部品が届かないため修理が出来ないとディーラーは言っているそうですが、部品が届かないのはディーラーの業績悪化など、経済的な問題が原因かも知れませんので、別の修理業者に依頼することも考えてみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ようやく修理が終わりましたのでまとめてお礼を。
結果としては、3ヶ月かかった、代車は出してもらえなかった、修理完了の1週間前までいつ終わるかわからなかった、と、いらいらすることばかりでした。
正規のディーラーで現行車種なんですけどね。

今の車を乗り換えるときにはもうライオンマークの車には乗りたくないとおもいました。

回答者の皆様ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 11:58

代車がないのはタイヘンですね。



友達ですけど,同様の人,居ますね。もう何ヶ月経つかなぁ?とりあえず代車は借りられているのでまだいいですけど。
理由は,部品が届かないということでこれも同じですが,輸入車のパーツや部品って,その1台のためだけの部品を運ぶのって,輸送費コストかかりすぎてタイヘンじゃないですか。だから,ある程度国内の注文が集まって,輸送費が押さえられるくらいにならないと,部品って入ってこないらしいですよ。

しかし,ディーラーって言うからには代車フツウ出さないものでしょうかね?そのへん,ご確認されたほうが良いのじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

とりあえず善意で預かってもらえているので良いと思いますけど。


都会のディーラーでは逆に駐車場に困るので車をおいて行かれると困るところもありますよ。

修理に時間がかかるのは正規ディーラーか町工場か、チューニングショップ、専門ショップかによっても異なりますよね。年式にもよるだろうし部品にもよります。

以前、地元では有名なショップに小物を買いに行ったら、
「在庫がないですね。ちょっと待っててください。」
いうて消えたとおもったら、ショップ近くの正規ディーラーから買ってきたと言うこともありました。
まあ修理には純正部品を使うのでディーラーとのつながりはあるんでしょうね。

とりあえず、何を修理しないといけないか聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

前の人も書いてますが、修理期間は車と場所によると思います。

私も輸入車に乗っていますが、長いもので半年近く入庫していたこともあります。
古い車なので新品の部品も無く、出てくるのを待っている、ということで納得してたんで、こんなものか、と思ってました。

気長にまちましょう。
    • good
    • 1

僕の車もしばしばそういう状況になります。


パーツがない、というのは、
近頃の修理屋さんにとっては手の付け様がない問題らしく、
では、他の車のパーツで代用して・・・
という修理はしてくれません。
アッセンブリー交換だけです。

その車専門の工場とか、
どの程度のどんな車か分かりませんが、
もし古い外車に乗っているのなら、
古い外車を専門に扱ってくれる工場を探した方が懸命です。

僕は以前近くの工場に、エンジン調整をお願いしたら、
満足に動かない状態になって戻ってきて、
廃車にするしかない、ぐらいのことをいわれたのだけれど、
その専門の工場に持っていったら簡単に直してくれましたよ。

当然、その最初に持っていった工場には他の修理の部分もあったのだけれど
お金は払いませんでした。
逆に損害賠償を請求してやろうか・・・と思ったぐらいですから。

ちなみに僕の車は27年前の車なので、
ディーラーでは鼻も引っ掛けてくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています