出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
現在、国産の車に乗っています。

先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。
同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。

この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。
そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。

ディーラーいわく、色々な条件で確かめたが再発がなくエラーのコードも出てこないため手の打ちようがないとのこと…

しかし、私としては1ヶ月以上預けて、しかま故障内容は一度きりとは言っても致命的なものであったことから、このまま返されるというのは納得がいきません。
色々やってもらっているディーラーさんには申し訳ないのですが、何かしら手はないでしょうか?

(1)車は購入して一年ちょっと、距離5000km未満
(2)既に点検修理に1ヶ月以上たっている
(3)その間に色々なことをされている(中には車にダメージのある乗り方もされている)
(4)再現性がなあとはいえ、故障内容は致命的
(5)問題のあるような改造もしていない(マフラー交換、足回り程度
(6)代車は最初の1ヶ月は私の保険、その後ディーラーが手配

こういう場合、どのような要求をするのが良いのでしょうか?
個人的には、とても大事にしていた車を痛め付けられて、あげく何も進展がないのはとても残念で納得できません。

アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

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A 回答 (9件)

妥当なところは金銭で解決。

一か月分のリース料ぐらいでしょうか?

ただ一ヵ月も預けているのでは、お困りでしょう?ディーラーとよく話し合って、方向付けはしっかりしておくことです。

よくサービストラブルで名前を聞くメーカーは、三菱(平気で嘘をつくことで有名、私は部品待ち半年と言われ、一年待たされました。また修理見積もりの金額の倍の請求は日常茶飯事)トヨタ(知り合いで、原因不明の為、半年間車の修理に預け、いったん返してほしいと車を約束の日に取りに行ったところ、バラバラの状態だったそうです。)

一年で5000キロしか走っていないのでは、大切にし過ぎのような気がします。ディーラーに、無いと不便であることを力説してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

リース料、ですか。一応ディーラーから代車は提供されています。のでリース料というのは発生しないですね。。
実際問題、日常の足で困っているかというと、上記代車もありますので困ってはいません。

しかし、自分でじっくり選んでお金を出して買った車と、ディーラーが出してきた代車とでは
仮に同じ車種だったとしても別物ですよね。
本来ならこの1ケ月以上の間に「自分の車」で楽しめたことも何もできません。

そういう意味では確かに困っていますね。

お礼日時:2013/03/06 22:49

>自分の車でも同じことが言えますか?


同じですよ。
さすがに霊だとか言うわけじゃ無いけれど。

出ないのなら、腹をくくって出るまで乗るだけです。
何処でエンストしようが、対処できる能力があると思っていますし、そのような事態に対処可能な速度やコースで走ってます。

よく分からないエンストや異音などはいくらかの経験がありますが、再現するならデータを集めて、気温や始動からの時間や距離など、再現させるための条件を絞ります。
そういったデータを元に絞らないと。再現させなければ対処できません。

年間に2万は超えますからね。いろいろな事態には遭遇します。
そういった中では、「なんでこの程度のことで悩んでるの?」が、素直な気持ち。
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追記いたします。


私は知り合いの整備士しか信用してません、スタンドでもベテランの整備の人がいますが他の方が述べているように今の車はコンピュータで制御されており治すのはメカだけではありません、したがってシステム上のバグであれば整備現場で専門家がいないと治せません。一般にはマニアル通りでシステム検査をいたしますが専門家の判断もなければバグが見つからないのです。
明らかに基本的な故障でも(リコールに近い)修理代を取られたこともあります、今回ドック入りが長すぎますので未だに故障が把握できないのでしょう、したがって新品に交換となります。またはエンジンごと入れ替え(制御icチップボード&センサーも)を言ってみてはいかがでしょうか?。
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この回答へのお礼

そうてますね…本当は信頼できるメカニックがいると良いのですが…
残念ながら私の近所ではこのディーラーが一番マシなのです。

故障の事実は間違いありませんし、その原因究明、もしくは修理、対応はディーラー側の義務だと思いますので、しっかり主張していこうと思います。

お礼日時:2013/03/08 09:56

国産車ってどこのメーカーの車か知らないけど、ちょっと話がズレますけど、ホンダの車ですか? なんか最近ホンダは、バイクでも訳解らんトラブル多いらしいですよ、なんか朝からエンジントラブル起こしたとか特にPGM-FIの原付バイクとか、信号待ちで急に、エンストして、20分くらいエンジン掛からなくなったとか、自分も新聞配達のバイトの時にFIカブで配達中に1001,0km(慣らし運転終了後)でエンジン掛からなくなりました。

しばらくしたらエンジンかかりましたけど、、、

謎のエンジントラブルは中国産の粗悪部品が原因だとか、そんな話聞いた事あります。もしかしたら何か関係有るかもしれませんね
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オートマのシステムエラーとのことで電気的になんらかの問題が発生したために動かなくなったんでしょうね。



当然、ディーラーでは「ECUリセット」をしますからその時点で不具合はなかったものとなります。

今の車はコンピュータの塊なのでちょっとした電気的な変化でハングアップすることは考えれれます。

信号待ちでバイクが隣に止まってスパークノイズでエラーを起こしたとか、ありえないと思いますがトラックの違法周波数の無線に同調してエラーを起こしたとか、ハードウェアの故障ではなく、外的な要因で突発的なトラブルが発生したことは考えられます。

それじゃあソフトウェアの不具合なのか・・・といえばそうとも言い切れません。

だから実は車の故障ではない・・・これは十分考えれます。

車と一緒にしちゃいけないけどパソコンだっていきなりシステムエラーでフリーズするけど再起動して問題なし・・・ってありますよね?

今回の件はそんな感じで何かの要因で不具合が発生したけど電気的なリセット(バッテリー外す)で直ってしまった・・・ということだと思います。


といっても納得できないですよね。

まずは車を引き取って「実走行」させることです。

ディーラーでどんな無茶な運転したかわかりませんが、質問者さんが乗っていつものように使わないと出るものも出ないですから。

トラブルが起こったときの対処だけきっちり決めて一度、車は引き取るべきです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

エラーがあったというログはあるそうなのですが、そのコードが出てこないそうです。
可能性の問題としてそういうことがある、というのはよくわかりました。
わかりやすいご説明ありがとうございます。

とはいえ、やはり車は命をのせているものですから、そんなことで壊れてはいけないと思うんですよね…
そこがパソコンとは全く違う点ではないでしょうか。

実走行させるというのはディーラーからも提案がありましたが、そんなことをユーザーにやらせるのか、と即却下しました。
次起きるときが今回のように安全な場所とは限りませんからね。。

お礼日時:2013/03/08 09:48

>何だったのでしょうか?


気のせい。
霊の仕業

>どのような要求をするのが良いのでしょうか?
再発した場合の処置を固めておく。

>JAFを呼び、ディーラーに入庫しました
JAFで動かせる距離ならディーラーに電話して引き取りに来てもらえば良かったのにね。
私ならディーラーから30分以内のところなら、電話して呼びます。

>致命的なものであったことから
もう回復して、現象が出ないのならそのまま乗れば良いじゃん。
再現性のないものは誰にもどうしようも無いから。

また出たらどうするかを話し合って決めておけばいいだけ。
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この回答へのお礼

自分の車でも同じことが言えますか?
霊の仕業だの気のせいだの、よくそこまでひどいことが言えますね…

お礼日時:2013/03/08 09:41

元ガソリンスタンドの整備士です。

整備工場の現場の現実を書かせてもらいます。

質問者サンは、国産車でのトラブルとの事ですが、『国産車』との書き方でお車の車種がわからないとアドバイスのしようがありません。

おそらく、ディーラー側の納車整備時の整備ミスではないでしょうか?
おそらくATFが入ってないとかオイル系のトラブルだと思います。

はっきり言ってディーラーの整備士は新卒、整備士免許取り立ての整備士の整備とか見てられません。エンジンオイル交換とかオイルが入ってないとかザラです。下手すれば、ガソリンスタンドとか個人の整備工場の中年整備士の方がまだ、しっかり整備してるくらいです。きっと、アナタの行かれてるディーラーは、素人のお客様は、コーヒーでも飲んで待って車の整備はプロに任せなさい。そんな感じのディーラーでしょう

ディーラーがわざとオイル抜いて故障させたなんて話もあるかもしれません

最終的には、主サンが自分の目で車と整備士を見て判断されるのが良いと思いますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

車種を書くべきか迷ったのですが、今回はあえて伏せさせていただきました。
まだディーラーとも実際にやりとりをしている中ですので、不確定要素は無くしたかったのです。
申し訳ありませんがご理解ください…。

納車整備時のミスということは考えにくいかと思います。何しろ今まで1年以上は問題なく走っていたわけですから…。
また、ATFをはじめとした油脂類はメーカーのラインアウト前には入っているはずですから、それもないかと思います。

ディーラーの工場という場所が不思議なところだということは知っています。。
私の会社にも元T社の工場長という経歴の持ち主が入ってきたことがありますが、ほとんど車の事を知りませんでした。(一番驚いたのは、オルタネーターという単語さえ知らなかったこと…)

お礼日時:2013/03/06 22:54

故障していない車を修理する事は


「プロには不可能」だと思います。

おそらくこれが結論であり真実なのではないでしょうか?

症状が再現しない以上、故障や不具合ではないです。
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この回答へのお礼

症状が再現しなければ故障や不具合ではない……
とすると、あの「現象」(とあえて書きますが)は何だったのでしょうか?
何と表現されるものなのでしょうか?

今回の「現象」、最寄りのディーラーの人間は現場に来て確認をしていますので、
「現象」が起きたという事実は消せません。
故障していたという事実はディーラーも認めています。

お礼日時:2013/03/06 22:46

保障期間でしょ?新車に交換ですよね、当然です。

原因が究明できないのであれば尚の事交換です。本社に訴えるべきでしょうね、強く出ないと舐められます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、新車購入ですので保証期間です。
気持ちとしては新車に交換でもいいくらいだとは思いますが、そういう事例はあるのでしょうか?

お礼日時:2013/03/06 22:43

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Q車の修理期間について

1月半ばに事故を起こし、修理工場に運ばれた車の修理が
3月下旬になっても終わりません。当初は1ヶ月から1ヶ月半
の見込みで「遅くとも2月中には終わるでしょう」とのこと
でした。
途中経過を確認すると、「部品取り寄せ中」だの「衝突によるエンジンのズレがあり、再度組み立て直してる」など
の理由で、3月下旬まで延びています。

工場の込み具合や、損傷程度にもよるのは重々承知しているのですが、2ヶ月以上もかかるものなのでしょうか?
ちなみに損傷は、前左部をガードレールにぶつけてぐっしゃりいったのと、後部を後続車に追突された感じです。
トヨタ車です。

Aベストアンサー

今日は、事故で体の方は平気でしたか?
はっきりした理由は判りませんが、部品の種類により、かなり入荷まで時間の掛かる物もあります。
例えば、配線関係などは比較的時間の掛かるもので、
平気で一月掛かってしまう物もあります。

前左、エンジンずれ等、かなり損傷が酷いと推測しますので、配線なんかも損傷していてもおかしくないと思います。

事故の車両は、部品を取りはずして見ないと何処までダメージを受けているのか判らない物も多いですし、取り付けて見ないと判らない物も多くあります。

例えば、配線ですが、表面に被服があるので、被服内で断線していると、取り付けして色々作動点検して初めて断線が判明することもあります。
又、足回りはある程度ダメージは確認出来て、交換してみたら、アライメント(タイヤの向き)が狂っていて、フレームまで修正などあります。

ここを修理したら、ここが駄目、みたいな感じで時間が掛かってる様な気がします。
でも、少し時間が掛かり過ぎです。
車がなく大変だと思いますが、一度修理をしている現場に行き、車を見るのも良いと思います。
そして、時間の掛かっている理由を直接聞いた方が良いと思います。
長々とすいません。 少しでもアドバイスになれば幸いです。

今日は、事故で体の方は平気でしたか?
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例えば、配線関係などは比較的時間の掛かるもので、
平気で一月掛かってしまう物もあります。

前左、エンジンずれ等、かなり損傷が酷いと推測しますので、配線なんかも損傷していてもおかしくないと思います。

事故の車両は、部品を取りはずして見ないと何処までダメージを受けているのか判らない物も多いですし、取り付けて見ないと判らない物も多くあります。

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Q車の修理が2ヶ月たっても終わらない

輸入車の修理をディーラーに頼んだところ、
二ヶ月たってもまだいつ終わるか判らないといわれ困っています。
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Aベストアンサー

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個人の業者の場合、修理個所とは別に事故をおこしたりしてそれを修理している場合もあると思いますよ!

僕の友人がそれをやられました。
約束の日になっても出来ないっていうからこっそり見に行ったら、全然関係のない部分を板金していた・・・。
問い詰めたら、勝手に公道を乗られて自損事故を起こしていた事が発覚・・・。
そんな笑えない話もあります。

とにかく一度どういう状況なのか(部品にしてもなんでそんなに時間がかかるのか)をお聞きして、クルマを見せてもらう事をお勧めします。
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ガソリンだって時間だってかかるし、何より早く自分の車が欲しいです。
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その場合は相手側の契約不履行なので、週代理金も払う必要はないと思います。

というより、もし理由があっての工期延長なら知らなかった悪い部分が見つかったということですよね。
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Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

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ここで疑問なのですが、

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経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
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相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

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 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

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トヨタ アリスト16系を月曜に修理に出しました。   今日(木曜)、仕上がったと連絡があったのですが、早過ぎのような気が。修理個所は左ドア交換、左フェンダー交換、左ヘッドライト交換、それに伴う塗装。なんですがこんな早く出来るもんなんですか?かかりっきりでやってくれたらしいんですが、なんか早すぎて逆に心配になって、、、

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以前板金屋に頻繁に出入りしていた者です。

上記部品が全てそろっていれば、その交換に半日あれば可能です。あと塗装ですが、硬化剤のさじ加減一つで早くも遅くも可能なので、最も早く処理したとして塗装に半日、磨きに半日で、2日目の夕方には客は自分の車を運転している、ということも可能です。

部品交換できない部分のへこみがある場合は、パテ盛りと磨きの作業が入るので、最終的に2日半~3日掛かります。

Q修理に出した車・原因がわからないらしいのですが。

今年の6月で丸3年乗っているスズキのアルトを、先月の20ごろエンジントラブルのためディーラーに修理に出しました。

その後そのディーラーで点検したところ、どうやらエンジンに点火するところがおかしいとのことで、部品を取り寄せ次第の修理になるだろうという電話をいただきました。

23日に旅行を控えていたので点検だけでも・・と思いましたが、本格的な修理となり、レンタカーを借りて(代車では雪道が心配だったので)旅行は済ませました。

23日ごろに再び電話があり、ディーラーで部品を使って試したところ、まだなおっていないとのことで、現在スズキの工場で修理しているとのこと。

その後一週間して再び電話(留守電)があり、まだ悪いところがよくわからないから申し訳ないが・・(ここでメッセージ切れる)と、引き続きまだなおらない様子。

会社で同じ車に乗っていて調子がよくないという同僚が『女だからってなめられてない?(私はシングルなので)』、上司は『欠陥車つかまされたんだよ。修理でめちゃくちゃにされてるよ』、別の同僚は『新車に替えてくれと言ってやれ』と言いたい放題で心配になってきました。

修理に出して早10日以上。これはよくあることですか?こういう場合、ディーラーにつついた方がいいのですか?それとも信頼して待つしかないですか?
同僚がいうように、女一人というので舐められているんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

今年の6月で丸3年乗っているスズキのアルトを、先月の20ごろエンジントラブルのためディーラーに修理に出しました。

その後そのディーラーで点検したところ、どうやらエンジンに点火するところがおかしいとのことで、部品を取り寄せ次第の修理になるだろうという電話をいただきました。

23日に旅行を控えていたので点検だけでも・・と思いましたが、本格的な修理となり、レンタカーを借りて(代車では雪道が心配だったので)旅行は済ませました。

23日ごろに再び電話があり、ディーラーで部品を...続きを読む

Aベストアンサー

修理に出されて、まだ直って無いとの事ですが、ディーラーだけに限らず車の修理の場合、時間が掛かる場合は多々あります。
まずは、おかしいと思われる症状が出ないと修理が出来ない、今度はその部分を修理して症状が出ないか確認、その後何もなければ完了ですが、部品を交換しても違う箇所という事も考えられる場合もありますので、一概に直ぐ修理から戻って来るとは言えません。
確かに、女性だから…と言うのはあるかもしれませんが、欠陥車を摑まされたと言うのはどうかと思います。
車も長い事乗っていれば悪い所は必ず出て来ますので。
新車に替えてくれと言うのも、はっきり言って他人事なので好き放題言っているだけでしょう…
3年乗って新車に替えろなんて考える方がどうにかしていると思います。
勿論、買った当初から、その症状で頻繁に修理に出し3年経っても直らないとなれば考えられなくは無いかもしれませんが…
どちらにせよ、1度ディーラーに何処のどの部品が悪くて交換したのか?現在は、何処が悪くて修理をしているのか確認を取ってみては如何ですか?

Qディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたところ、
「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。
(ちょうど点検時期だったので)

結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、
ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか?
営業さんが言うには、
「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」
「車検だったら出せる」
「代車保険に入っていただかないと」
なんて仰るのですが・・。

でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね?
修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。
ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、
代車なしなんて!と思ってしまいました。

『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』
みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が多いです。

2 こちらから断わる事はしませんが、どうしても代車が都合つかずお客さんが断るケースは、現実にあります。

3 板金でも代車はお貸ししてますが、代車の台数は4台なので、事前に予約可能な車検に貸し出すケースが多く、事故のように突発的な時は直ぐ空きがないケースは出てしまいます。

ディーラー側から見ると板金程利益のある作業(お客さんには失礼ですが)はないので、代車での問題で入庫出来ない状態ならディーラー側が多少負担(レンタカーを借りる)しても、板金作業はやりたいと思うのですが。今回の質問者さんの26万の板金なら、レンタカーをこちらで負担しても作業したい所です。
ディーラーなら1日4,000円位でレンタカーを借りれます。10日で4万の負担増(原価UP)ですが、30万前後の中規模の板金は欲しいと思います。
ただ全体の流れでは、今回のディーラーの対応は、お客さんに対しての説明不足は感じます。

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q自動車の修理期間について

新車登録2年目の車が通常走行中エンジンストップしました。
ディーラーに預けたところ、冷却水タンクとエンジンをつなぐ管に穴が
あいていて冷却水が漏れていた為のエンジントラブルであったようで、エンジンを全取替えするということでした。
さて、その修理が一ヶ月経った現在もまだ完了してません。具体的には部品取り寄せに2週間強かかり、その後修理に入って2週経過している状況です。
ディーラー名はいえませんが、国産の大手です。漠然として修理内容ですが、上記のような修理での通常のおおまかな修理期間について、販売店の方、整備士の方よりのご意見を伺えればと思います。

Aベストアンサー

文面からすると、冷却水漏れからエンジンが焼き付き止まってしまったと言う事でしょうか。

新車登録2年と言う事ですので、何か接触等の事故が無い限りメーカー保証による交換ですよね。エンジン調達に時間が掛かるのは有る程度仕方有りません。通常、部品として頻繁に必要になる物では有りませんから。
作業期間に関しては、エンジンやその他部品が揃っていれば1週間も掛かりません。

その他納期が遅れる源因として考えられるのは、実際の交換作業よりも保証の為のエンジンや損傷部品の検証でしょうか。
販社とメーカー側との手続きですとか、作業とは関係無い所で遅れている様な気がします。

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む


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