一回も披露したことのない豆知識

起動時にWindowsインストーラーが起動し、Officeを起動するとNortonAntiVirs云々のメッセージが出るようになり、これの解決の為にOSの再インストールしたのですが、動画再生が出来ずコーデックを色々弄ってる内に再びこれが出るようになり、今一度再インストールを計画してます。CDブートで作業を進めたら、OSの入ってるドライブがDと出ました。そのまま進めると、ドライブレターがC(130GB)とD(350GB)が逆になってます。中止してディスクの管理でみると、C,Dは合ってますが、Cがブート、Dがシステムになってます。そういえば前回、再インストールした際、ステップアップグレード用のSP1のCDなのですが、旧OSの確認を求められませんでした。
データのバックアップは、MyDocumentをD&DでDドライブに貼り付けたのですが、それが原因でしょうか?
自作、CPU:Athlon64×2 Dual-Core5000+ 
M/B:GA-MA78G-DS3HHDD:日立 HDP725025G 500GB
このままDと表示されている元CをフォーマットしOSインストールすればドライブ文字等、戻るのでしょうか?
宜しくご教示下さい。

A 回答 (2件)

全て無かった事にして、全てのパーティションを解放してWindowsを最初からインストールしましょう。

つまり過去はな~んにも無かったことしてしまいます。

今までのデータは今のうちに外部記憶媒体(USBメモリ、CD-R、外付けHDDなど)に退避です。
    • 0
この回答へのお礼

パーティションを解放してやれば間違いないのは分かっています。
問題点を整理して質問し直します。

データを退避できるのであれば最初からやり直してはいかがでしょうか?。

つまり初期化するときに一旦すべての領域を消して再度起動パーティション(130GB)を作成すればよろしいのです。
 そして拡張領域は完了後にコンピュータ管理から新規に作成しましょう。

この回答への補足

有難う御座いました。
実は前回、他の内蔵ディスク3個を繋げたまま作業し、ドライブ文字がおかしくなり二進も三進もいかなくなり、Dドライブを全部退避させ、ディスクを初期化してインストールしたのですが、何とか同じ事はしたく無いのです。Dドライブになんらかの痕跡があるせいだと思われますが、Cドライブから退避させたものを、全部他のディスクに移しても解決にならないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

解決の御礼ではありません。
Dドライブを調べたら、下記ファイルが在りました。
boot.ini  bootfont.bin  NTDETEC.COM  ntldr
Cドライブには在りません。前回のインストールの際に、ミスったのでしょうか?