今週、45歳の日本人女性プロボクサーが世界タイトルに挑戦するというニュースがありましたが、
女性プロボクサーには年齢制限はないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

wikiより引用ですが、


「2007年11月20日のJBCと日本プロボクシング協会(JPBA)の合同検討委員会おいて女子にライセンスを発効することを認め、2008年2月に第1回プロテストを実施することを発表した。受験年齢は32歳までとしているが、経過措置として1年間は32歳を超えていても実力を認められた選手の受験を認めることになった」とあります。
今回挑戦する猪崎かずみ選手もこの2008年2月のプロテストに合格した選手です。

男子でも日本のコミッションであるJBC規定では37歳定年となっていますが、WBA・WBCの現役王者やランカーは37歳以上でも試合が出来ます。
また、アメリカ等では定年はありません。男子でもジョージ・フォアマンが45歳でチャンピオンになった事がありましたね。

女子は発足間もない事もあり、将来的には厳格な定年の設定が行われるのでしょうが、今は経過措置という事で年齢制限が曖昧になっている、というのが実情のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ランカーは37歳以上でも試合ができたのですね。
でも、ランカーであろうとなかろうと危険さは変わらないと思いますが。

お礼日時:2009/01/26 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人プロボクサーはなぜ海外で世界王者戦を行わない

 プロボクシングを観ていて不思議に思いますが、防衛戦でも挑戦戦でも日本人プロボクサーは国内での試合が多いです。
 世界王者戦ならば防衛戦なら国内でも無理は無いと思うのですが、挑戦戦でも国内での試合が多いように思います。
  日本人プロボクサーは海外では勝てないのでしょうか?

Aベストアンサー

海外で世界戦に初挑戦し、見事タイトルを奪取した選手にフェザー級の西城正三がいますが、一夜にして有名になったので、当時シンデレラボーイと呼ばれました。

西城はアメリカでタイトル戦を行ったのですが、まずアメリカのボクシングファンは派手なKOの多い重量級の試合にこそ興味はあれ、日本人選手の多くが居るの軽量級の試合は人気がありません。
また諸外国の多くが驚くくらいにホームタウンディシジョン(地元びいき判定)です。有名なのではオーストラリアで行われたファイティング原田が挑戦したWBC世界フェザー級タイトルマッチで、相手を4度もダウンさせながら、判定負けにされてしまいました。

素人が見ても100%おかしな判定が多いので、日本のボクシング関係者は、完全なKO勝ち以外は勝ちにならないと、海外での試合はよほどのことがない限り組みたくないんだと思います。

Q今日亀田大毅が世界チャンピオンになりましたが3男はいつ世界挑戦するんで

今日亀田大毅が世界チャンピオンになりましたが3男はいつ世界挑戦するんでしょうか?
まあ好きではないんですけどここまでくると兄弟3人チャンピオンを見てみたいです。

Aベストアンサー

和毅選手は、3兄弟の中では一番良い環境にいるのではないでしょうか。マスコミもうるさくないし。

それに、本場メキシコで活動すると言うことは、それ相応の実力がなければできません。
ローカルながらタイトルも獲っているので、一歩ずつ着実に世界の頂点を目指している感じです。

報道によると、早ければ来年にも挑戦すること考えているようです。

Qプロボクサーについて

はじめまして。 僕はボクシングをやってる高1の者です。
ボクシングのプロテストについて質問したいのですが、僕は視力が両眼ともに0.1~0.2くらいしかありません。 プロテストの受験資格には0.5以上となってるのですが、僕の視力でプロテストを受験することは可能でしょうか?
ご返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫みたいですよ。

ボクシング頑張って下さいね!

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/k-90.html

Qプロボクサーのトレメニュー

ボクシングでプロ試験に合格するくらいの人は
日々どれくらいのトレーニングメニューをこなしてるんでしょうか?
ランニング、筋トレなどの量やタイムを教えてください。

Aベストアンサー

  代理師A級ボクサー

  回答がない理由ですが、ジムで教えてくれるメニュで十分だからです、

  だから当然回答がないんですね

  一応私が昔WWWに行ったメニュは走りこみ5km シャドー スパー これのみです

  ラウンド数が少ないですからね、これで十分です 中学からやっていた事もあり

  (アマ300戦以上勝率97%) 免除になるんですが一応 プロ試験 カウンタ2発で終了

  なんにせよ、冷静さがあれば通ると思いますよ まあ、ジムの先輩に聞くがよいです

Q女子プロボクサーになりたいです。

初めまして。28歳女です。
今年の2月からボクシングを始めたのですが、ジムに通っているうちにプロになりたいなと思うようになりました。
ただ、年齢がもう28歳で運動神経もいいわけではないのでトレーナーに相談してみようかと何回か思ったのですが、
どうしても言い出せないでいます。

初めて見学に行った時はただの練習生希望と伝えたものの会長が女なら28でもプロは全然大丈夫だよと言ってくれましたが、

実際なりたいと思いはじめてからはやはり年齢が気になり、トレーナーにも止めた方がいいと言われるんじゃないかと思ってしまい口に出す勇気がでないでいます。

やはり28歳じゃもう無防でしょうか?仕事の都合上ジムにも通えて週4日です。
ロードワークは毎日していますが…

どうか皆様のご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。男です。
プロボクサーを狙ってみればいいじゃないですか。
応援しますよ(^_-)-☆

17歳から32歳までプロボクサーの資格をとれるみたいですよ。
つまり28歳ならまだ全然若いですよ。
焦らずゆっくり考えてトレーナーに相談してみればと思います。
運動神経は関係ないですよ。
どんな格闘技でも、初めての人はビッコです。それが当然です。
これは運動神経が悪いではないです。
絶対にそのうちやっていると【慣れ】が出て来るんですよね。
それが成長の証明です。

ボクシングの基本を体で覚えたら、なかなか体は、その基本を忘れませんよ。それが体の不思議です(-。-)y-゜゜゜
そして次のステップは、ボクシングの基本的なコンビネーションですね。と、段階的に進んでいくと面白味がありますよ。
近い将来は、1つでもいいですから自分で絶対的な自信のある、何回もの練習を繰り返してきたコンビネーションの技を取得して下さい。
それがイカさんの最大の武器になりますよ。保証します。

このコンビネーションが、相手に試合中に決まれば楽しさと喜びと・・・この瞬間は、頭が有頂天に達して我を忘れるんですよね。
自分はボクシングではないですけど、今は格闘技ですけど、昔空手をやってました。
一番初めの頃は、中学3年の時です。
空手の試合中に、練習を重ねてきたコンビネーションの技がヒットでポイントが付くと、
最高に嬉しくてモモとか、足全体を大きく行進してしまって何が何だか分からなかったですよ!
まさに頭が有頂天状態ですね>^_^<
顔の見た目は、冷静差を装ってましたけどね。

28歳無謀ではありません。1回切りしかない人生楽しんでください。
でも怪我には気を付けて下さい。
怪我が最大の敵です。
でも一週間に何日か休養をとって、完全に体を休めて下さい。
「疲れたよ~(._.)」とか「何かやる気がでないなぁ~(;_:)」の時は、体の休養不足です。体は嘘をつきません。
技の切れと筋肉のつきも悪くなってしまいますし、最悪怪我をしてしまいます。

プロボクサーの件は時間はあります。ゆっくり考えて下さい。
最終的判断はイカさんです。自分はプロボクサーの件、大賛成です。
ボクシングのさらなる向上も応援します(^。^)y-.。o○

初めまして。男です。
プロボクサーを狙ってみればいいじゃないですか。
応援しますよ(^_-)-☆

17歳から32歳までプロボクサーの資格をとれるみたいですよ。
つまり28歳ならまだ全然若いですよ。
焦らずゆっくり考えてトレーナーに相談してみればと思います。
運動神経は関係ないですよ。
どんな格闘技でも、初めての人はビッコです。それが当然です。
これは運動神経が悪いではないです。
絶対にそのうちやっていると【慣れ】が出て来るんですよね。
それが成長の証明です。

ボクシングの基本を体で覚えたら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報