今週、45歳の日本人女性プロボクサーが世界タイトルに挑戦するというニュースがありましたが、
女性プロボクサーには年齢制限はないのですか?

A 回答 (1件)

wikiより引用ですが、

「2007年11月20日のJBCと日本プロボクシング協会(JPBA)の合同検討委員会おいて女子にライセンスを発効することを認め、2008年2月に第1回プロテストを実施することを発表した。受験年齢は32歳までとしているが、経過措置として1年間は32歳を超えていても実力を認められた選手の受験を認めることになった」とあります。
今回挑戦する猪崎かずみ選手もこの2008年2月のプロテストに合格した選手です。

男子でも日本のコミッションであるJBC規定では37歳定年となっていますが、WBA・WBCの現役王者やランカーは37歳以上でも試合が出来ます。
また、アメリカ等では定年はありません。男子でもジョージ・フォアマンが45歳でチャンピオンになった事がありましたね。

女子は発足間もない事もあり、将来的には厳格な定年の設定が行われるのでしょうが、今は経過措置という事で年齢制限が曖昧になっている、というのが実情のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ランカーは37歳以上でも試合ができたのですね。
でも、ランカーであろうとなかろうと危険さは変わらないと思いますが。