プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャペル&レストランウエディングにチャイナドレスは??
来週なんですが、友人の結婚式があります。チャイナドレスでいっても
大丈夫でしょうか??
色は、青(葵?かな)で、ノースリーブなので、なにかを羽織ろうと思っていますが・・・。
場に合うのか心配で・・。
どなたかアドバイスをお願いします!!

A 回答 (7件)

はじめまして。


反対よりの意見が多いようですね・・・。
惑わせるようですが、私はチャイナドレス賛成派です。

友人の式でも何度も見てきましたし、チャペル内で働いていた事があり チャイナドレスで列席されてる方を結構みてきました。

私の周りは 黒のワンピースなど地味めなものを着てくる子が多く、なんとなく暗い感じを受けます。私だったら もっと明るい装いで来て欲しいなぁと思うので、鮮やかなチャイナドレスで来てもらえたら嬉しいです。

ただ、先にも出ているように 新婦さんと同じ色目や雰囲気はNGなので確認を。
また、最近のチャペルは寛容な所も多いようですが、基本的にチャペル内で露出の高い装いはNGです。季節がらというのもありますが、マナーとして是非パシュミナなどを羽織って頂きたいと思います。チャペルにおいては、露出の高いままフォーマルドレスで列席されてる方より、チャイナドレスで羽織ものをしてマナーを守られてる方の方がずっと好印象です。

ちなみに私は30近い女です。お母様世代の方に意見を聞いたり、列席されるお友達にも聞いたりして 一人だけ浮かないように心がけ、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、迷い中なのですが、参考になりました!!!

お礼日時:2003/02/09 22:33

こんばんは。

私は友人の結婚式にチャイナを着ましたよ。
私はブルーの長袖のチャイナで、友達は薄紫(ピンクっぽい)半袖でした。3月だったので、半袖はちょっとまずいかなって友達はちょっと悩んだようですが、結局そのままだった様な?でもスカーフ持って行ったかな。
その格好で2人で受付もやったし、スピーチもしました。
結構受けましたよ。25~26才の頃の話です。
10月に私もレストランウエディングで結婚しますが、友達はチャイナを着てくると思います。30才です。うちの母親は「体の線が崩れてきてるから無理じゃない?」って言ってますが、まだまだおっけ~です!
yokohamanさんも大丈夫!自信をもって着ていってください。
友達が綺麗にしていくことが、最高のお祝いらしいですよ。
    • good
    • 0

最近チャイナドレスがはやっているのでしょうか???



私が出席したり見学した結婚式場でやたらとチャイナを着た人を見たのですが、
着物の人がいっぱいでも違和感は感じないのですが、チャイナドレスだとなんか、へんてこりんで・・・・(失礼)

それと、どの衣裳でも言えることかもしれませんが、目立つだけに、立ち居振舞いに気をつけないと、衣裳だけが浮いてしまってみっともないです。
来ている人が多いので別に大丈夫だとは思いますし、お友達の結婚式なので堅苦しくなくてもいいのかもしれませんが、それなりに見えると思います。
お友だちがどのような雰囲気を望んでみえるのでしょうか?
    • good
    • 0

露出感が高いので心配ですね。


ご自身もおっしゃっていますが、賛否両論だとおわかりならやめたほうがいいと思います。

また新婦は青のドレスは着ませんよね?たとえ形が違っても、色が目立つものの場合かぶると結構いやなものなので。
    • good
    • 0

親類がたくさん来る結婚式だとしたら、モロほかの国の民族衣装はどうかなぁ・・。

と思います。
親類の世代では結婚式はまだまだ「民族」的なものですからね・・。(年配者は着物着るでしょ?「お母さんありがとう手紙」は根強い人気だし・・。)
タイの「アオザイ」やインドの「サリー」韓国の「チョゴリ」を着ているって言うのと同じですよね。客観的に見てみては。
逆に、チャペルやレストランと服装は関係ないと思いますけどね。
中国籍の方ですか?だったとしたら、私は「大歓迎!!」です。大事な日は「民族衣装」が似合います。
*古い考えかな?ごめんなさい。
    • good
    • 0

前に友人の結婚式に行ったら、新婦の友人でチャイナドレスを着ている人がいましたよ。

国籍が中国の方だったので、自然といえば自然だったのかな?
    • good
    • 1

チャイナドレス問題ないと思います。

色、スタイルのセンスはあなたまかせ、こころがけとして、別にこの場合だけではなく、新婦さんよりめだたんこことですよね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャイナは、賛否両論のような気がして心配してます・・。

お礼日時:2003/02/07 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!