プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方AV関係は初心者です。
先日、知り合いからシステム変更のため、ヤマハのAVアンプDSP-AX459をもらいました。(もっと小さいのがよかったのですが)
ですが、スピーカがまだありません。
いずれは5.1ch化したいと思っていたのでこの際スピーカを買おうと思ってるのですが、このAVアンプにスペック的にちょうど良いお勧めのスピーカはありますでしょうか?
個人的には古いNS-P300のセットが全体的に小さめで場所とらないしいいかなと思っているのですがどうでしょうか?
部屋は10畳です。

A 回答 (1件)

>> NS-P300のセットが全体的に小さめで場所とらないしいいかなと思っているのですが //

聞いたことがないので、何ともいえませんが、あまりお勧めはできないでしょう。この手の「セットもの」は、かなりチープな作りで、音質も「とりあえず鳴る」という程度のものがほとんどだと思います。

>> いずれは5.1ch化したいと思っていたので //

とのことなので、何が何でも今すぐに全部揃えて・・・という訳ではないとお見受けします。たまたまAVアンプが手に入ったので・・・という感じではないでしょうか?

そうであれば、まずは2ch、もしくは2.1chから始めた方が良いでしょう。DSP-AX459は、バーチャルサラウンドによる再生が可能なので、フロントスピーカーだけでも「サラウンドっぽい」再生は可能です。そして、スピーカーは、一般的に、ある程度のコストをかけないと良い音質は望めないものですから、「安くてチャチなスピーカーの5.1ch」よりは、「ちょっと高くいスピーカーの2.1」の方が、良い音で楽しめます。

>> スペック的にちょうど良いお勧めのスピーカはありますでしょうか? //

スペックだけで音質が決まる訳ではないので(細かく解析すれば、音質の良い条件を数値で示すことも可能ですが、メーカーのカタログには記載されません)、そういう視点で探し始めると路頭に迷うことになるでしょう。

まず、スピーカーは、大きく分けて「トールボーイ型」と「ブックシェルフ型」があります。

前者は、スタンドが不要で、サイズが大きい分低音の再生に有利ですが、パーツ1つあたりのコストは低くなるので、クオリティは低めになる傾向があります。

後者は、スタンドが必要ですが、テレビ台や収納家具の上に置けるというメリットもあります。サイズが小さい分低音は控えめですが、パーツ1つあたりのコストが高くできるので、クオリティは高めになります。

クオリティに関していえば、たとえば、ペア3万円のトールボーイ型より、ペア3万円のブックシェルフ型の方が、1つ上のグレード/シリーズの製品が手に入る可能性がある、ということです。

まずは、どこに、どんな方法で設置したいのか、どのくらいのサイズが良いのか、予算はどの程度か、などを考えて、そこから選び始めると良いでしょう。メーカーによって音質(というか音色)が異なるので、特に音楽もよく聴くということであれば、いちどは試聴に行かれた方が良いでしょう。
    • 0