アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスに感染したUSBはフォーマットしても使えない?というのは本当でしょうか?

ということは廃棄するしかないということですか??

A 回答 (5件)

素人意見ですが、フォーマットすれば、ウィルスは無くなると思います。



しかしながら、フォーマットするためにはパソコンにそのUSBを接続しなければならないので、
その時に、パソコンにウイルスがうつるリスクがある事だと思います。
USBの中のウイルスがどんな物か判明していなければ、
対策ソフトで防御、削除できるかどうか分かりませんので、
非常にリスクが高いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、そのリスクで悩んでます…

お礼日時:2009/01/27 11:38

パソコン側のウイルス感染は駆除したのでしょうか。

USB感染のウイルスは、駆除する手順を間違えると消えないように見えるから「フォーマットしても使えない」人によっては「消えないウイルス」なんて言う人もいます。

1,SHIFTキーを押しながらUSBを挿入(SHIFTキーを早く話すと駄目)
2.[スタート]-[マイコンピュータ]を開く
  【注意】USBアイコンを決してダブルクリックしないように
      autorun.infが実行されてしまいます!
3.USBアイコンの上で右クリックしフォーマット選択

これで上手くいくと思います。
あくまでもこれは本体が感染していない手順ですのでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
とてもわかり易かったです。

お礼日時:2009/01/27 11:34

私は他OSに挿すと、ウィルスが可視的に肉眼で見えますから、削除して使っています。


セキュリティソフトで、検疫して削除でもよいし、フォーマットしてもよいし、使えなくなることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/27 11:35

〉〉・・・・・使えない?



その、『使えない』と言う言葉が何を意味するのでしょう。

ウイルスに対抗して、正常にフォーマットできれば、ドライブとしては
使えるようになると思うんですけど。

ただ、USBメモリ内には、システム用の隠しファイルが入っていることが
多いみたいですよ。ファイルロックをかけられたり。USBを挿すことにより
パソコンのロックを外したり。はたまた、USB内のシステムのみでメールが
出来たり。
こうなると、フォーマットすれば当然使えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 11:36

フォーマットすれば大抵は使えますよ。


どこから使えない、なんてウソが出たのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています