プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットカーペットをもらったんですが
大きすぎるので半分に折って使おうと思っているのですが
問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

A:問題あります。

◇通常はホットカーペットの場合、発熱線と感熱線が温度ムラを避けるため細かく配線されており、折って使用する事は断線や異常発熱の原因になります。

過去には折り曲げ容易・強い、電気カーペットがフイルムヒーターとか面状ヒーター式の電気カーペットとして発売されていたが、現在ではコスト、デザインや素材の制約、耐久力の関係から殆どが被覆シーズヒーターを使ったコードヒーター式配線のため、複雑な折り曲げ、曲げ部への加圧には弱いです。
(梱包や収納時の無加圧でも、極力、避ける)

◇折れる事に、使用時には体重や踏み込むケース、コタツやテーブルを置く可能性等の更なる加圧負担が危惧されるので絶対になさらないようにお願いします。

◇設置スペースの場合にはカーペット分の厚みが畳やフローリングを覆い隠しますが、通常は数センチでありますので我慢してください。
但し、カバー式の場合はヒーター本体部は折り曲げ不可ですが、カバー(絨毯)部分は可能ですし、小さいサイズのカバーを使用する方法もあります。

その場合、ヒーター本体はコントロール部分に面調とか面切り替え機能(暖房面積の2分割:1/2、3分割:1/3、4分割1/4)がありますので、使用する部分にのみ通電し温度調節設定の上、ご使用されれば省エネ(節電)、快適な暖房ライフが楽しめます。
    • 0

>問題ないでしょうか?

取扱説明書を確認してください。
折って収納することは許可されていても、通常は折ったままの通電は禁止されています。
    • 0