プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌近郊でバター作りができる施設を探しています。いくつか見つかったのですが、駅からのアクセスが悪く開始時間が遅いようなところでした。都合があるので、10時過ぎに始まる(時間の指定がない)ことと、駅からアクセスの良いバター作りの体験できる施設を知っている方教えてください!

A 回答 (2件)

札幌在住です。



道外から来るの?

道外から来るなら、札幌市内に入るより、千歳と札幌の中間で途中下車して、そこの周辺にある体験牧場に行った方がはるかに効率いいよ。

一例:
むらかみ牧場(恵庭市戸磯156)
http://h-takarajima.com/detail/index/1042
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1 …
公式サイト
http://www.murakami-farm.com/index.php
えにわ駅からタクシーで片道4kmほど。ほんとの最寄りの駅は、「サッポロビール庭園駅」だけど、快速も止まらない無人駅でタクシーもいない駅だから、行くなら快速が止まるまともな駅である、恵庭駅からいってください(恵庭はわりと大きな町)。

体験コースは午前は10時半から、午後は1時から(時間指定ありますが、観光シーズンを外れた閑散期なら、時間のずれはおおめにみてくれるかも。事前予約制)。受け入れ期間に注意(真冬はやってません)

なるべく千歳線の駅から数km圏内で探すといいですよ。

あと、札幌近郊で牧場が多いのは、千歳線の恵庭、千歳以外に、札幌の東隣の町である江別、長沼になります。本気で行く気があるなら、長沼や江別を調べてあげてもいいですが(北広島駅や新札幌駅からバスの便があり)。ま、牧場の前にバス停があるわけじゃありませんけど。
    • good
    • 0

私の知りうる限りでは、


>駅からアクセスの良い
これで、だいたいの牧場は却下となりますから、厳しいのではないでしょうか。
そもそも、牧場の近くを走っていたような過疎地の鉄道は、国鉄が民営化された際に不採算で多数廃止されましたから。

一番アクセス良さげなのは、さとらんど でしょうし、一番札幌から近いと思いますが、時間制約ありますから不可でしょう。
あとは、丸加高原伝習館やら、北海道箱根牧場とかありますが、公共交通機関が無いし札幌から遠いので却下でしょう。

さとらんど で、妥協するのが無難では?
これとて、夏はさとらんど経由バスあるから良いですが、冬はアクセス良い方ではありません。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/07_09 …
http://www.satoland.com/eigyou/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!