電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの周りに才能を持て余した人、才能がないのに無理をしている人はいますか?

三期にわたる安部・福田・麻生さんたちは、皆リーダーシップを強く発揮できるような器ではなく失敗の連続。他方、民主党の小沢さんも残念ながらそういった度量はないと思っています。

他方、
中学時代に保健室通いの女の子たちがいたのですが、中には顔だけみるとすごく整ったような子もいたのですが、内向的な性格ゆえにモテませんでした。あれでオシャレをして明るい性格だったら嫉妬を買う人生になったかもしれないのになーとも思ったのですが、片やホストとは思えない顔で仕事をしている人もいます。
また、ある人は文武両道に恵まれながらも、サッカーも辞めて、聞いたことのないような大学に入り、現在はフリーターをやっています。本人の弁では、学歴や社会に対するこだわりはなく、自分の好きなことがやりたい、そうです。

他にもたとえをあげると枚挙にいとまがないのですが、自分からするともったいないなーと言わざるをえないようなことがたくさんあると思います。なのであなたの身の回りの体験について、才能の無駄遣いだなーと思うこと、あるいは才能がないのに無理をする人などを教えてください。

A 回答 (3件)

なんだかとても難しいご質問ですね。

腕組をして考え込んでしまいました。
と言うのも、私の周りにはパッと思いつくような、
かような人がいないからなのですが、
質問者様が言われるような人は、どこにでもいそうなのに、
なぜに私の周りにはいないのかと考え込んでいました。

ある人は、無理をするのも才能だと思っていたりもするようですし、
無駄にしている才能を発掘して次から次へと無駄のないようにしている人もあるようです。
その人たちのおかげでか、私の周りにはいないような気がしています。
ほどほどに身の丈にあった生き方をしていて、
人から見て、それが才能である、才能がない、と言う風に見えていない、
そんな、ごく普通に見えるような人が多いのかも知れません。

私は、才能がないので、無駄にもしていないし、無理もしていません。
    • 0

>あなたの周りに才能を持て余した人、才能がないのに無理をしている人はいますか?

嘗ての自分
とある会社に就職したが、その会社の一週間分の仕事が
出社後30分で終わり、結果の確認に一時間、
午前中には何もやることがなくなってしまった。

今は辞めてしまいましたが、
効率の悪すぎる会社では生きていけないと思いました。
    • 0

部下のミスを単に怒るだけで終わる上司。

ならどうやればいいのかを質問しても回答できない。
そのような質問した事に対して、「私をいじめるのか」的な目で見つめてくる。 
⇒才能を感じない人の例。
    • 0