手作りでスコーンを作ってみようと思っているのですが、
焼きあがったスコーンで食べきれない分は、どのように保存するのが
一番良いでしょうか?
タッパー等に入れて保存するか、もしくはラップに包んで冷凍してしまうのが
良いのでしょうか?

また、焼きあがったスコーンの日持ち期間も、目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

手作りお菓子初心者につき、初心的な質問で申し訳ないのですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷凍が一番持ちますけれど、霜のにおいがすると味が落ちてしまうので、


1っこずつラップにつつんで、ジッパー付き袋に二重にして入れるのが
一番おいしいと思います。

日持ちは冷蔵庫で2日ぐらいかな??ただスコーンは焼きたてが一番で
それ以降はぐーーーっと味が落ちます。
出来るだけその日のうちに食べた方がジャムとかとも相性がいいかも・・。
できれば、面倒でも少量作りで焼き立てを~!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり生地を作って、それを冷凍した方が良いですよね。
それも視野にいれて考えてみようと思います。
ラップに包んでジッパー付き袋というのも良さそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 11:06

バターがたくさん入っているので常温保存が適しています。

冷蔵庫ですとバターが固まって食感が悪くなってしまいます。常温で2,3日で食べきるのが良いと思いますが、食べきらないようでしたらラップに1つずつ包みフリーザーバックに入れて冷凍しましょう。自然解凍でも美味しく召し上がれますが、解凍後トースターで軽く温めるとおいしさが増しますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

スコーンの風味を落とさず長期保存されるのであれば、下記URLにもありますように、空気中の酸素を遮断する真空パックが有効です。

真空パックはご家庭でも簡単にできます。
スコーンを入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search, Google, Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。また、真空パックしたスコーンを更に冷凍すれば、更に長期保存できます。
尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記検索された『真空パック器』の中で見出せます。カツオ節等の空き袋があれば、空気や酸素を殆ど通さないので長期保存にご利用出来ます。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~non-moon/scones6.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真空パックにするための道具も沢山出ているのですね。
保存用道具については、今まであまり考えたことがなく、
スーパーで目に付いた安い物を買って使っていたので、教えていただいたように色々勉強したいと思います。
URLの色々なスコーンもおいしそうでした…。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 11:08

こんにちは



冷凍保存できますよ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0281.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報を有り難うございます!
URL先のページにあるように、スコーンも冷凍保存できるのですね。
できれば大量に作って1週間位で食べたいと思っていましたので、
この情報はとても嬉しいです。
有り難うございました!

お礼日時:2009/01/29 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスコーンをおいしく保てる期間・方法

スコーンを朝作って夜に食べてもらいたいのですが、スコーンはどのくらいおいしさやサクサク感を保てるのでしょうか?50個以上作ろうと思っています。

また作ったときの状態をできるだけ保てる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スコーンは、ふつう温めていただくものですので、朝作ったもの、夜食べるときにオーブントースターなどで温められるのなら、まったく問題なく、さくさくとした感触も戻ります。

大量に作られたときは、やはり冷凍です。食べる数時間前に冷凍庫から出して解凍してから、オーブントースターなどで温めると失敗がありません。

おいしいクリーム(デヴォンクリーム、クロテッド・クリーム)と赤い実のジャムを添えてどうぞおいしいクリームティーを!

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Cream_tea

Qスコーンの生地は冷凍保存できる?

スコーンの生地は冷凍保存できますか?

先日スコーンを初めて自分で作って、そのおいしさに感激したんですけど
一度にたくさん作っても仕方ないので、生地を冷凍保存したいと思います。
可能でしょうか?

その場合、分量は普通に焼くときと違うのか、解凍せずにすぐ焼いていいのか、
焼く時間は長めにするのか?などなど

ご存じの方、いいサイトをご存じの方、おしえてください。

Aベストアンサー

できますできます。もちろん大丈夫です。
私は最初から、冷凍保存できるかどうか?なんて考えずに冷凍していたので・・・
たぶん問題ないと思いますが・・・
一応下記のサイトにも、小麦粉1kg分をまとめて作って冷凍されている方が
いるので、大丈夫でしょう。
生地はもともと寝かさなくてはいけないので、冷凍保存の期間が長くても
平気みたいです。
そしてカチカチの凍ったまま、焼いて問題ありません。
これはパンでも同じです。

参考URL:http://www.treetop.to/favorite/cooking.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qガトーショコラの保存方法について。

先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。
バレンタインに向けての試作です。

細々と切り分けて食べていたのですが、
3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。
振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。

保存ができる、と信じていたガトーショコラ。
2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。
とてもショックです。

焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。
外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。


本番は
14日朝に焼いて、14日夜または15日中には渡せたら、という感じです。
先方が食べる前に、カビが生えてしまわないか不安でたまりません。
どのように保存するのが、ベストなのでしょうか?


インターネットで検索すると、
「冷蔵庫」派と「常温」派、どちらも多く、どれが正しいのか分かりません。


当方の状況としては、

・1Kマンション+保温性の高いカーテンのせいか、室温がそれほど下がらない。(暖房なしでも16度近くあります。@時計の温度計)

・ケーキを持ったまま出かけて、出先で渡すかもしれない。

・相手がすぐ冷蔵庫に入れる状況になるか(すぐに帰宅するか)わからない。

・紙の箱で渡す。(ケーキ屋さんでもらうような保冷材は有り)

といった感じです。


手作りのため、保存料が入っていない以上、
足が早いのは仕方ないとは思うのですが、
どのような保存がベストでしょうか?
アドバイスをお願いします。

先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。
バレンタインに向けての試作です。

細々と切り分けて食べていたのですが、
3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。
振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。

保存ができる、と信じていたガトーショコラ。
2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。
とてもショックです。

焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。
外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、

>焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。

この過程が問題だったのではなかろうかと思います。
冷蔵庫のなかと外の温度に差が有りすぎたのでラップの中に結露(と呼ぶのかわかりませんが)ができてしまって、その水分のせいでカビになったのではないでしょうか。
たとえるなら、お弁当を作る時、あったかいままふたをするとその水蒸気で痛みやすくなるのと同じ原理かと。

私は普段1週間くらい常温で放置していますが、全く問題なくかびも生えないです。
なかなか減らないため今朝も10日目のものを食べましたが問題ないです。
ちなみに、私は寒い地域に住んでいて、部屋がいつも暖かくなるようになっていますので、冬でも半そでで室内にいられる程度の状況です。
なので、23度なこと自体には全く問題がないはずですよ。
個人的な意見ですが、ガトーショコラはバターを使うケーキですから、冷蔵庫に入れると固くなってしまうので、常温保存にしています。また、バターがなじむのを待って3日から5日くらいが味的にはベストだと思います。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q手作りバナナケーキの賞味期限

ホットケーキミックスと熟しすぎたバナナを使ってバナナケーキを作りました。
しっとりおいしくできたのですが、賞味期限はどれくらいでしょうか?
他に材料は牛乳、卵、バター、砂糖です。

一晩常温で置いてしまいましたが大丈夫でしょうか?
また、常温・冷蔵庫でどれくらい保存が可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日曜の夜に焼いたオレンジシフォンが、火曜の夜にカビで青くなっていました。
バナナなら焼き菓子であっても1日程度だと思った方がいいでしょう。
ちなみに1切れずつカットしてラップでくるんで冷凍できます。
1か月程度で食べきりましょう。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qタルトは作ってどのくらい日持ちするのでしょうか?

こんにちは。
最近お菓子作りを始めました。
親戚に木の実のタルト(直径7cmくらい)を
作ってプレゼントしたいと思うのですが、会う前日には
時間がなく2日前しか作る時間を確保することができません。
そこで私が考えたのが、

(1)タルト生地だけ2日前に焼いて、前日に中種や木の実を乗せて
オーブンで焼く
(2)2日前に渡せる状態まで全部作っておく。

なるべくなら(2)で済ませたいのですが、
賞味期限など考えるとどうなのでしょうか?
お菓子作りを何度もされている方などアドバイス頂けると
助かります。

Aベストアンサー

こんばんは

タルト台は冷凍保存も出来るようですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/chiekato/diary/200610080000/

サクサク感を出すために
チョコでコーティングという方が居ますので
http://questionbox.jp.msn.com/qa5284959.html

キャラメルかカラメルでコーティングするのはどうですか?
たるとの中身の作り方がわからないので
あまり卵や生クリームを使ったりしているものは
日持ちはしないですよね

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報