手作りでスコーンを作ってみようと思っているのですが、
焼きあがったスコーンで食べきれない分は、どのように保存するのが
一番良いでしょうか?
タッパー等に入れて保存するか、もしくはラップに包んで冷凍してしまうのが
良いのでしょうか?

また、焼きあがったスコーンの日持ち期間も、目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

手作りお菓子初心者につき、初心的な質問で申し訳ないのですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷凍が一番持ちますけれど、霜のにおいがすると味が落ちてしまうので、


1っこずつラップにつつんで、ジッパー付き袋に二重にして入れるのが
一番おいしいと思います。

日持ちは冷蔵庫で2日ぐらいかな??ただスコーンは焼きたてが一番で
それ以降はぐーーーっと味が落ちます。
出来るだけその日のうちに食べた方がジャムとかとも相性がいいかも・・。
できれば、面倒でも少量作りで焼き立てを~!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり生地を作って、それを冷凍した方が良いですよね。
それも視野にいれて考えてみようと思います。
ラップに包んでジッパー付き袋というのも良さそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 11:06

スコーンの風味を落とさず長期保存されるのであれば、下記URLにもありますように、空気中の酸素を遮断する真空パックが有効です。

真空パックはご家庭でも簡単にできます。
スコーンを入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search, Google, Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。また、真空パックしたスコーンを更に冷凍すれば、更に長期保存できます。
尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記検索された『真空パック器』の中で見出せます。カツオ節等の空き袋があれば、空気や酸素を殆ど通さないので長期保存にご利用出来ます。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~non-moon/scones6.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真空パックにするための道具も沢山出ているのですね。
保存用道具については、今まであまり考えたことがなく、
スーパーで目に付いた安い物を買って使っていたので、教えていただいたように色々勉強したいと思います。
URLの色々なスコーンもおいしそうでした…。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 11:08

こんにちは



冷凍保存できますよ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0281.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報を有り難うございます!
URL先のページにあるように、スコーンも冷凍保存できるのですね。
できれば大量に作って1週間位で食べたいと思っていましたので、
この情報はとても嬉しいです。
有り難うございました!

お礼日時:2009/01/29 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろんな味のスコーンの作り方

私は最近、スコーン作りをよくしています。

最初のうちはプレーンのスコーンを作っていましたが、
近頃はレーズンとチョコチップ、ピーナッツの刻んだ物を混ぜたりして、一口サイズのビスケットっぽい感じのスコーンを作り、おいしく食べています。

(チーズと胡椒入りのスコーンも作ってみましたが、
どちらかというと、お菓子感覚で食べられるレーズン・チョコが好きです)

◆質問◆

そこで、質問なのですが、
もっとバラエティにとんだスコーンの作り方をご存知の方、ぜひレシピを教えて下さい。
できれば簡単な作り方だと嬉しいです。

------------------------------------------------

ネットショッピングでスコーンを販売しているページを見ると、

オレンジ、ココナッツ、パンプキン、くるみチョコ、抹茶、ごま 

等など、様々な味のスコーンが売られているようで、
こんなに、いろんなバリエーションがあるんだなと関心します。

Aベストアンサー

以下のようなものはいかがでしょう?

バナナhttp://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00748.html
紅茶とプルーン
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01114.html
バジルとチーズ
http://www.e-recipe.org/kantan/0312/0264.html
クランベリーとブルーベリーhttp://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=U010018
おやつ堂レシピの中にスコーンがありますよ。(かぼちゃやサツマイモなど)
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

Q手作りのクッキーはどの位日持ちしますか?

普段本当にお菓子を作らないので分かりません…。
バター、薄力粉、クリームチーズ等で作ったごく普通のクッキーなのですが、何日位もつでしょうか??

また、余談ですが…焼く前のクッキー生地は冷蔵庫でどの位保存できるのでしょうか?

初歩的すぎる質問ですみません;

Aベストアンサー

こんにちは。
クッキーの日もちは、材料によって、違ってくると思います。バタークッキーは、ビンなど密閉できるものに入れて、1週間から2週間と聞きますが、1週間くらいから、味が落ちていると感じます。(今まで1週間くらいで食べきってしまいます。)クリームチーズやジャムなどはさらに短いかと思います。
生地の保存方法ですが、長時間保存するのであれば、「冷凍保存」できます。生地をラップで包んで、バタークッキーで2週間ほど持つと聞きました。
ご参考になれば☆

Qスターバックスのスコーンの作り方を教えて!

スターバックスのスコーンって、ふつうのスコーンとちょっと違いますよね。
あれを作ってみたい!
特にオートミールのがいいのですが、どなたか作り方を教えてください!!

Aベストアンサー

オートミールのはなかったのですが、
スタバチックなレシピなら見つかりました。
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83%5E%83o%81@%83X%83R%81%5B%83%93+

いかがでしょう?

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83%5E%83o%81@%83X%83R%81%5B%83%93+

Q手作りお菓子の保存期間

友人の誕生日が近いんです。
手作りのお菓子を毎年あげてたんですが、
今年からは例年と違い、時間がとても窮屈なんです。(私も友人も)

夜作って、昼に渡し、その日の夜に食べる。

とすると、丸々一日ですよね。。。
そのくらい手作りお菓子は持ちますか?

プリンかケーキ類を考えてます。
どんなものなら大丈夫か教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョコレート系のケーキだと、
翌日以降が味が馴染んで美味しくなると思います。
ガトーショコラとかブラウニーとか。
パウンドケーキなどのバターがたっぷり入ったケーキも
日がたつとおいしくなります。

ただ、地域にもよりますが、
ここのところ尋常じゃない暑さが続いているので、
保存は冷蔵庫でしてもらう方が安全だと思います。
プリンを考えているくらいだったら、
冷蔵庫保存は可能かもしれませんが、
もし冷蔵庫保存できない場合は、
渡す日の2日前に作ってよく冷ましてから、
ラップでぴっちり包んで、しっかりと冷凍させておいて、
誕生日当日に保冷剤入りで渡すというのもいいかもしれません。

Q卵、バター、生クリームを使わないスコーンの作り方

よろしくお願いします。

パン屋さんで買ったスコーンがとってもおいしくて、自分でも作ってみたいなーと思っています。
色々とネットで検索していたところ、卵・バター・生クリームを使わないスコーンのレシピを
発見しました。

「また検索できるからいっかぁ」と思い、そのページを保存せず画面を閉じてしまったところ、
次に検索した時にはどうにも見つけられなくなってしまいました(T_T)
どなたか、これら材料を使わなくてもできるスコーンの作り方をご存知ではありませんでしょうか?
その方はヨーグルトとレーズンを使用していました。希望は、外はサックリ中しっとり系です。

素敵なレシピ、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは

またまた来ました
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/529711/
重曹+BPなんですけど

実は学校で調理のほうを習っていました
ただその頃は右から左へ聞き流す~だったのですけど

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/439701/

もっと簡単だとホットケーキミックスを使う場合も
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/258222/

レーズン使っていないんですが
http://akamino.blog34.fc2.com/category2-1.html

http://ameblo.jp/noblecat/day-20070716.html

Qガトーショコラはどれくらい日持ちしますか?

ガトーショコラを作ろうと思っているのですが、冷蔵保存した場合、どれくらい日持ちしますか?

ちなみに使用する材料は、
チョコレート、ケーキ用マーガリン、卵、砂糖、生クリーム(植物性)、薄力粉、純ココア です。

Aベストアンサー

時々夫の希望で、8段重ねの巨大ガトーショコラを作ってます。
「ケーキ用マーガリン」ではなく「無塩バター」、「生クリーム(植物性)」ではなく「生クリーム(動物性)」を使ってますが、冷蔵庫で1週間ぐらいは大丈夫のようです。(夫が毎日少しずつ、それぐらいかけて全部食べてます)

Qおいしいスコーンの作り方w

普通の料理本のスコーンのレシピはサクっとしていて軽い感じのスコーンができあがります。それもおいしいのですが、私はパン屋さんで売っているようなちょっとカントリー風の食べ応えがある生地のスコーンが大好きです。

そんなパン屋さんで売っているようなスコーンのレシピを教えてください!

Aベストアンサー

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝かす。
(5)型取る前にパイを作る要領で何度かのばして折るのばして~折るをする。
(6)型取るときの注意・・厚さは3cm以上で。型をきゅきゅっとまわさない(せっかくの層が壊れる)
(7)あまってる溶き卵を刷毛でてっぺんを塗って200℃のオーブンで15分ほど焼く

よく、ふくらまなかった~って言うのを聞きますが、失敗しないと思います。

よくこのレシピで作りますがかなり好評です。

って、わかりますこの説明?(笑)

でわ、おいしいスコーンを作ってくださいね。

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝か...続きを読む

Q新生姜が沢山収穫でき 保存をしようと思っています。 長期間保存出来る方法をご伝授いただければ幸いです

新生姜が沢山収穫でき
保存をしようと思っています。
長期間保存出来る方法をご伝授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

もしもフードプロセッサーをお持ちなら、すりおろした物、みじん切りにした物をそれぞれ、フリーザー袋に入れ、袋ごと麺棒で空気を抜きながら1〜2ミリ位の厚さになるようペタンコに伸ばし、定規か何かで板チョコのように傷をつけておき、冷凍します。(ペタンコ冷凍と呼んでます)
みじん切り。すりおろし。とのメモはわからなくなってしまうので必須です。

この方法だと冷凍庫もかさばらず、使いたい時使いたいだけポキポキ割って使えて便利です。

後は、生姜の佃煮にする。
自家製ガリを作る。
自家製紅生姜を作る。
そんな感じですかね。(^^)
生姜大好きなのでご自宅で収穫できるなんて羨ましいです。

☆画像はペタンコ冷凍の挽肉バージョンです。ご参考の為……。

Qスコーンの作り方

あるお店で食べたクッキーのようなスコーンを作りたいと思っています。一般的なスコーンのレシピで作ると、パンに近いものが出来上がります。もう少しサクサクとしたクッキーに近いものにするには、材料の分量などどのように工夫したらよいでしょうか?
ちなみに、薄力粉200g・ベーキングパウダー小2・砂糖30g・塩ひとつまみ・卵黄1・牛乳150g・バター40g で作っています。

Aベストアンサー

私のスコーンの作り方を紹介します。スコーン好きの娘にも好評でした。

薄力粉   225g
B.P 小さじ 1+2/3
砂糖     40g
塩   小さじ 1/3
バター    50g 1cm角
卵+牛乳  120cc

1.薄力粉・バター・B.P・砂糖・塩をフードプロセッサーに入れぱらぱらになるまで廻す。(10~20秒)
2.卵+牛乳を入れだんごになるまで廻す(数秒)
3.丸めてラップに包んで30分ほど休ませる
4.2cm厚に延ばし丸型で切り取る
5.190度に予熱したオーブンで15~20分焼く

フードプロセッサーを使うので簡単に均一に混ざります。上面に牛乳か卵液を塗って焼くと綺麗に仕上がります。

QGW中に作ってみたい料理・食べてみたい料理【教えて!gooウォッチ編集部のfatcatからのお題】

みなさん、こんにちは
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のfatcatです。

もうすぐGWですね。
慌ただしい日々から解放されてゆったりと過ごせる連休
いつもはできないじっくり系の料理に挑戦するのもいいのでは?

GW中に作ってみたい料理はありますか?
自分で作らない人は、食べてみたい料理は?

四国出身の私はカツオのたたきにいつか挑戦したいと思ってます。
もちろん、カツオ釣るとこから!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

コレは前回作ったビーフ ウェリントンの画像ですが、大変美味しかったのでもう一度作りたいです。

料理の内容は、和牛のフィレ肉の間にマッシュルームやラディッシュなどで作った詰め物を挟み、生ハムで巻いたものを更にパイ生地に包んで焼き、ソースをあしらうと言う、中々手の込んだ料理ですが、思ったよりも簡単で美味しくできたので、今度は付け合わせをもっとお洒落に工夫し、もう一度挑戦してみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報