電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が以前から風俗(ソープランド)へ行ったり、そこで出会った女性と
外で会ったりしていることがありました。風俗のカードやメールの
やりとりなどから、だいたい相手もわかってしまいました。

そのことを言って、もう別れてほしいと言ったら、
「自分は神に誓って何もしていない!」
「そんな女は知らない!」
最後には
「ソープランドなんか行ったこともない!」
と言い出しました。

夫は自分がしていたことが、だいたい私にバレてしまったことは
気づいています。だから、そう言い切られるとは思ってもいませんでした。
私は、きちんと謝ってほしいと言いました。
ところが、そう言っても知らない、やってない、行っていないの一点張り、
言っている顔はあきらかにひきつっています。

私は「この人、もしかすると頭がおかしいんじゃないか」と感じてしまったのですが、
そういうわけではないですか? みんな言い訳をする時ってそんな感じなのでしょうか。
ちなみに私は、きちんと謝ってくれるのなら、今回だけは許すけど、といういい方をして
いたのですが、それでもシラをきり続けているので、もう離婚でかまわないと思っています。

もう終わりだとわかっても、嘘をつき通す気持ちが理解できません、
男性の皆様はわかりますか?

A 回答 (12件中11~12件)

うそは一度ついてしまうと、引き下がれないのです。

おそらく誰かのアドバイスがあったのでしょう。うそをつく人間の心理は相手も信用していないのです。つまり、本当のことを言えば許すと聞いても、これは誘導尋問だと決め付けるのです。謝ることイコール離婚の証拠になるとでも思っているのでしょう。顔がひきつるのは、心がゆがんでいる証拠なのです。頭はおかしくないのです。おかしければ、なんだかんだしゃべった後に弁解するのです。どっちみち離婚になるのなら、証拠は言わないほうがいいに決まっているのです。すなわち、ずる賢いと言えます。ずる賢い生命状態の人は謝りたくても謝れないのです。だから、顔がひきつってしまうのです。まるで、きつねかねずみのように見えます。これを畜生というのです。だから、下半身もゆるいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉が率直すぎて、読んでいて胸が痛かったですが、
>本当のことを言えば許すと聞いても、
>これは誘導尋問だと決め付けるのです。
>謝ることイコール離婚の証拠になるとでも思っているのでしょう。
これは何となく感じました。
そう思われているとしたら、とても悲しいと思いました。
これまで生活してきて、常に裏読みをして探りながら人と関わる人なの?
という印象があったので、この回答は本当に胸が痛かったです。
その通りなのかもしれません。

奥さんの気持ちは十分理解できます。

私は男ですが、奥さんの立場だったら離婚する!と言うと思います。

いわゆる男のメンツで、
「逃げ場を失ったねずみさんになってしまったようですね!」

完全に奥さんの寛容さに委ねられた状態です。
子供じゃないから、「うそついたから」という理由でどうだという感情で対応しても、どうかと思います。

そこで、「次にその女のところに行ったら離婚よ!」という言い方はいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少々ライトな内容で、読みやすかったのですが、
今回の夫の態度が、何だか、心に重くのしかかってしまって、
ちゃんと謝れる人であってほしい、と願わずにはいられません。

ど~っと疲れてしまいました。