木製品(ワックスやニスなど塗っていない物)を長持ちさせたり、ツヤを出したりするために、日本酒を使うと良いと聞いたのですが、本当でしょうか?本当なら、どのようにすればよいのでしょうか?
また、他に保護・つや出しのために、有効なもの(ワックスやニスなど人工的な物ではなく、酒やオリーブオイルなど自然に近い物)はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あいにく、日本酒での方法はわかりませんが・・・。


ある本で「植物できている物は植物性のもので手入れする」と読みました。
フローリングの床は米のとぎ汁で磨きます。汚れ落しと艶出し(ワックス効果)になります。
昔は米ぬかをさらしに包んで磨いてたんですよね。この方法は、畳にも使えるみたいです。
小学生のころ、図工の授業で「木製のオルゴール」(彫刻刀で好きな模様を彫りました)を作りましたが、「米ぬか袋」で磨いた覚えがあります。そのときは、ニスとか塗らずに、彫ったままの状態で磨きました。
ワックスやニスなど塗っていない木製品がどのような物か分かりませんが、参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom21さん。
有り難うございました。
植物性のものは、植物性のもので手入れをする。というのは、
なるほど一番適していると思いました。
早速、試してみます。

お礼日時:2001/03/02 20:12

「日本酒・焼酎」というのは物によっては塗料表面を溶かす危険があるので気をつけて下さい。



 その代わり、白木の部分の汚れをふき取るのには「焼酎」が清掃剤や薬品より、無害でソフトで効果抜群です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん。
貴重なアドバイス有り難うございました。
今回は白木ではなかったのですが、大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/02 20:09

ご質問の主旨と少し違うかもしれないですが・・・。


仏壇など金塗りの木製品の手入れは 卵白を使うものがあります。
卵白ニ個分をやわらかく泡立てて、やわらかい筆につけて、それを金塗りの部分につけます。
そのあとはやわらかい布でそっと拭きます。
ほどよいツヤが出て、保護膜にもなるそうです。
卵白は筆や髪のこしもよくするし家庭にたいてい常備しているものだし
何かに使えれば、と思って書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rearl-postpetさん。
早々のご回答有り難うございました。
今回、金塗り製品ではなかったのですが、卵白というのは、何かいいような気がしました。

お礼日時:2001/03/02 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉北部の中古、アウトレット家具

埼玉県北部に住んでいます。
このあたりで中古やアウトレット家具などをある程度量を扱っているところはありませんか。
もしくはネットでもよいのですが、ネットなら中古ではなくアウトレット品などで。
一応OFFHOUSE(BOOK OFF系列)は見てみました。あとニトリくらい。

新築の家に引越しをしようと考えており、テレビボード、ダイニングテーブル、ちょっとした収納、リビングボード、ベッドなどを探しております。

Aベストアンサー

 埼玉北部地区からは少し離れてしまいますが、比較的近いと思われる北上尾の、ディノスアウトレット家具屋さんはいかがでしょうか。

 ディノスの家具のアウトレット品の実物があります。アウトレット品が主なので、来訪時の運に左右される面もありますが、質問文に書かれたような家具のほか、ゴミ箱やマガジンラックのような小物もありました。
 私自身も、結婚当初や転居時等、このお店に通いました。

Q木製ブラインドの耐用年数 わかる方いましたら 教えてください。 自分の小部屋の、窓に ニトリの木製ブ

木製ブラインドの耐用年数 わかる方いましたら 教えてください。
自分の小部屋の、窓に ニトリの木製ブラインドを購入しましたが、
どのくらいの 年数使えますか?
ニトリで安かったことも、ありますが 5000円ちょいでした。なるべく
壁にキズをつけたくないので!

Aベストアンサー

使い方によるのでしょうけど、家のは似たようなものですでに20年近く架かっていますけど。

Qアウトレット家具のお店(東京)

 ソファー・ダイニング・システムキッチン等LDKで使用するアウトレット家具を扱っているお勧めのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

  imagineさんおはようございます。
各地にかなり店が多いですが「無印良品」などはいかがですか。私は飾り気の少なく、機能性を求めたデザインが好きなので時々利用しています。

参考URL:http://www.muji.co.jp/

Qアクリル塗料にウレタン・ニスを重ね塗りしたら?

今、ホオノキの白木の板にアクリル系の水性塗料で
文字を書いています(お店の看板を自作しています)

この白木の板は室外に飾るものなので、字を書き終わったら
ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。

今手元にあるニスは「油性・ドア用ニス・つやけしとうめい」
と瓶に表示してあるニスで、成分表示には「合成樹脂(ウレタン)」
となっています。

このニスをアクリル塗料に重ね塗りしても大丈夫でしょうか?
それとも、にじんだり、塗装出来なくなる等の問題が生じる可能性が
ありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>字を書き終わったら ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。

文字を書き終わってステインを塗るというのは、ちょっと疑問です。
ステインは木が顔料、もしくわ、染料を吸い込んで着色するというもので、
文字の上は吸い込みが無く着色出来ません。
ステインで着色するのなら、文字を書く前に着色するべきです。

基本的には、文字を書いた後、その保護のためにクリヤーを塗るのは有効です。

合成樹脂ウレタンということは、
おそらく1液性のウレタンワニスだと思いますが、
水性アクリル塗料のの上塗装しても問題ありません。

後々再塗装する時は、
多少問題があるのですが、
その時はしっかり研磨してやれば塗装は不可能ではないと思います。

ウレタン系の塗料は、
他の塗料に比べて弾力性があり、
その上に塗装する場合、密着性の問題があります。
柔らかいものの上に堅い塗料を塗ると、
直ぐに剥がれてしまいます。
極端に言えば、
1度ウレタン樹脂のものを塗装すると、
塗り重ねる時は、ウレタン樹脂以外のものは塗装出来ないということです。

ご質問の、
アクリル樹脂の上にニスを塗る事は問題ありませんが、
将来、塗り替えをする時に、
多少問題があるということです。

クリヤーもアクリル系のものをご使用になれば、
塗り替え時にも、問題無く何でも塗り重ね出来ます。

>字を書き終わったら ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。

文字を書き終わってステインを塗るというのは、ちょっと疑問です。
ステインは木が顔料、もしくわ、染料を吸い込んで着色するというもので、
文字の上は吸い込みが無く着色出来ません。
ステインで着色するのなら、文字を書く前に着色するべきです。

基本的には、文字を書いた後、その保護のためにクリヤーを塗るのは有効です。

合成樹脂ウレタンということは、
おそらく1液性のウレタンワニスだと思いますが、
水性アク...続きを読む

Q家具アウトレットについて

家具のアウトレットで安く机のサイドキャビネットが欲しいのですが、どこかいいところはありますか?
私は神戸在住なので神戸近辺でどこかありませんか?
あとネット通販もOKなのでどこかいい所を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単に安いだけではなくブランドで少々傷ありでってタイプですか?

阪急神戸駅の北側(正確な住所わからなくてごめん)に以前、すごい積み方で店いっぱい家具だらけのところあったけど検索エンジン使って調べると神戸だけにたくさんありそうですよ。

元町の南辺りもおしゃれ家具がたくさんあるので週末辺り回ってみるといいのが見つかるかも。

六甲のアクタスなどもセールしてたらいいのですが元が高いからな~。

ネットは送料かかるからせっかくの神戸の地の利を生かして地元で見つかると良いですね。

Q畳に薄い布団を敷いて寝るとカビたりダニったりしますか?

長年ベッドで寝ていたので、和風な生活様式を忘れてしまいました。
最近、畳生活が気持ち良いので、畳に薄いマットを敷いて寝ています。でも、朝には、畳が体温で暖まっていますし、湿気も溜まってるかもしれません。
これからの季節、マットの裏側と畳の面に、ダニやカビが出ちゃいますか?関東です。夏はほとんど常時エアコンをかけます。毎日起きたらマットを干して、月1回、洗濯機で丸洗いするつもりですが、それで大丈夫でしょうか。
それとも、すのこみたいなものを敷かなきゃだめでしょうか?

Aベストアンサー

毎日マットを干して、常時エアコン状態ならば、どんな汗っかきでも大丈夫ですよ。
どうしても気になるようならば、マットの下に除湿シートを敷くとか、掃除機をマメにかけるとかありますが、
お話をきく限り問題ないと思います。

Qブランド家具のアウトレットショップ知りませんか?

ブランド家具のアウトレットショップ、もしくは安く販売しているお店しりませんか?
カッシーナ、アルフレックスはちょっと高すぎて手が出ないのですが、大まかに言えばああいう系の家具を探しています。
実際見て買いたいのですが、ネットショップでも構いません。
でもなるべくならショップで・・・。
またモダン家具の買えるオススメショップがあれば教えてください!
東海在住ですが、日本全国どこでも情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^ ^
役立つかどうかわかりませんが、参考までに…

アルフレックスはアウトレットショップを開催しているようです(ご存知だったらすみません)
ホームページから…
http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue

それと、ショップを探すのに役立つかもと思ったページです。
結構いい感じのサイトが紹介されています。
ELLEDECOのサイトもあります。

http://allabout.co.jp/house/furniture/subject/msub_kensaku.htm

参考URL:http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue, http://allabout.co.jp/house/furniture/subject/msub_kensaku.htm

Q木製家具の塗り替え

現在姉と同じ部屋で狭い想いをしています。
しかし、3月中には老朽化の進んだ離れがリフォーム完了し、姉がそちらに移動して今の部屋は私一人になります。
自分好みの部屋にしようと思うのですがまったく予算がありません。
ですので、今ある家具を自分で好きな色に塗り替えしようと思います。
カラーボックスくらいの大きさの本棚と横幅150cmほどのローチェストの二つを塗り替えるつもりです。
できるだけ安くおさめたいのですが、予算はいくらほどかかるでしょうか。

Aベストアンサー

予算は缶の塗料(ペンキ)なら1000円程度です。

でも、問題?は、案外難しいですよ。その家具が今どんな仕上げかを詳しい人に見てもらわないと、ペンキが弾いてうまく塗れない場合がありますので注意して下さい。家具が塗料仕上げなら良いのですが、木目が見えるニスのような仕上げや、塗装では無く印刷のような仕上げなら難しい場合があります。

水性缶塗料:ハケ塗り。安い。臭いもましで早く乾くけど塗りにくい場合があります。

油性缶塗料:ハケ塗り。少し高い。臭いがある。乾燥するまで時間が掛かるけど塗りやすい。

上記はローラーでも塗れるけど刷毛が良いです。

ラッカー塗料:高い。仕上がりきれい。早く乾く。でも大きな家具には普通は塗りません。

スプレー塗料:慣れないと難しい。薄くしか塗れないので木製家具には素人では難しい。高い。こちらも油性と水性があります。

どのような家具か解れば良いアドバイスも出来るのですが・・見ても解りませんよね。

頑張ってください。

Qアウトレットの家具屋

こんにちは。
マイホームを購入予定なのですが神奈川県・東京近郊でアウトレットの家具屋さんはないでししょうか?
なるべくお安く買いたいのですが・・・。
通販などでもOKです。
もしご存知の方がいましたら宜しくお願します。

Aベストアンサー

Yahooで結構HITしました^^

五反田
http://www.kameyakagu.com/

京都(通販やってます)
http://www.interior.ne.jp/outlet/outlet.html

ご自身でも検索してみて下さい。
また、楽天市場などでも家具は安く変えると思います。

楽天市場 生活インテリア
http://www.rakuten.co.jp/category/living/

Q木製ブラインドについて

ブラインドは風でバタつくと聞きましたので、重い物であればいいのかな、と考えております。

ところが、「薄くて軽量、楽々」を売りにしているメーカーを発見してしまい、重いと上げ下げが大変なのだろうか…と、悩んでしまいました。

ついでにですが…1枚1枚が細かい物と、大きな物がありますが、外から部屋の中が見えにくいのはどちらなのでしょう?

お願いいたします。

Aベストアンサー

ブラインドの操作方法は、大きくわけて2つあります。

1つは、コード式と呼ばれるもので、コードを真下に引くと
ブラインドが上がり、コードをやや内側に引くとブラインドが
下がるものです。
http://www.toso.co.jp/products/dblind/sousa/codetype_tape.html
そして、もう1つはドラム式と呼ばれるもので、ループ状になった
コードの一方を引くとブラインドが上がり、もう一方を引くと下がり
ます。
http://www.toso.co.jp/products/dblind/sousa/index.html

ドラム式のほうが力を要しませんので、捜査感に不安があれば
ドラム式がいいと思います。
ただ、一気に上げたり下ろしたりすることができないため、
掃き出し窓のような長い窓になると、ちょっと面倒です。
特に、毎日(洗濯物を干すため等の理由で)上げ下ろし
するような場所にはお薦めできません。

うちは家中ほとんどの部屋で軽いアルミブラインドを使って
いますが、台風のような強風が吹かない限り、ブラインドが
バタついたことはありません。窓際には花瓶も置いてあります。

ブラインドの一番下のバーが浮いている状態では、どうしても
バタついてしまいます。
うちでは、窓枠や床ぎりぎりではなく、確実に下に付く
長さにしてあるため、しっかりと安定しています。
採寸の時にちょっと欲張って長さを測れば、問題解決
できると思います。
(ただし、腰窓で窓枠の外に取り付けるときは、この技が使えません)

スラットの幅は細いほうがプライバシーは守られるような
気がします。

重たさも見え方も、実際に見るに超したことはありません。
近くにショールームがあるようでしたら、是非一度足を運んで
みて下さい。

ブラインドの操作方法は、大きくわけて2つあります。

1つは、コード式と呼ばれるもので、コードを真下に引くと
ブラインドが上がり、コードをやや内側に引くとブラインドが
下がるものです。
http://www.toso.co.jp/products/dblind/sousa/codetype_tape.html
そして、もう1つはドラム式と呼ばれるもので、ループ状になった
コードの一方を引くとブラインドが上がり、もう一方を引くと下がり
ます。
http://www.toso.co.jp/products/dblind/sousa/index.html

ドラム式のほうが力を要しませんので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報