アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、家族が亡くなったのですが、身内だけの葬儀を考えていたので
会社関係の方の出席はお断りさせて頂きました。しかし、その中の一人(男性)が「どうしても参加したい!!」と異常にひつこく、根負けしてしまい、仕方なく参加を許可してしまいました、
なんだか、こうゆう方って失礼にあたると思わないのでしょうか・・
私たちは大変迷惑でした。彼は、興味本位だけの参加だとしか思えないのですが、私が間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の親族も葬儀は身内だけで質素にやるタイプで、現に、たまたま大勢を招いてしまったところ、義理で来てあからさまに故人をないがしろにする発言をする参列者が何人かいて不快な思いをしました。

しかし、以前にどこかで読んだことによると、「身内だけで葬儀をする場合には、後日、身内以外の人のためにお別れ会などをするものである」というマナーがあるのだそうです。恋人が死んだら、せめて最後に遺影を拝んだり、悲しみを共有できる人とともに祈りなどを捧げたいと思うのが自然ですよね。遺灰をそばに置いたり、法事に参列できない身であれば尚のことです。仕事の現場などで苦楽を共にした人の中にも、そういう思いがあって当然でしょう。

確かに、遺族が遠慮を願っているのに、根負けさせるとは、失礼だと私は思います。その男性は、どんなにつらくとも、我慢して、そっと自宅で手を合わせたり、後日、遺族とは別に墓参でもすべきだったとも言えましょう。私の親族も、故人の意志である旨を説明してお断りしたりしました。

とはいえ、本来であれば、故人などが生前から、「この人には特別に世話になったから」などとアピールしておくとか、ご遺族が別途、お別れの会を催すなどの配慮があってもよかったとは思います。私の親族も、例外を設けて声をかけた参列者がいますし、ぜひにと希望する人については、時間を割いて自宅で迎えたりしました。簡単にしたくて選んだ身内だけの集いが、少し面倒にはなりましたが、すべての人にとって、二度とないお別れですから。

ちなみに、何を根拠に「興味本位だけの参加だとしか思えな」かったのかが気になりました。それだけ強引に来られたのなら、おそらくは、なぜそうまでして来たいのか、お聞きになったのだとお察しします。

この回答への補足

もちろん、故人とゆかりがあった人、親しかった方々には、出席して頂きました。彼は、故人と何の関わりがないのに、どうして、出席したいのでしょうか。私が普段から、家族の話は避けていたし、プライベートにまで、関わって欲しくなかったので、私の事はあまり知らないと思います。だから、お葬式に来てどんなものか確認したかっただけなんじゃないかと思ったのです。

• 0

故人にゆかりがあるのではなく、貴方のお知り合いでしかないのですよね?

身内だけとはっきり伝えてあるのに、住宅地図でまで見てやってくるのは、ちょっと気持ち悪いですね。
お葬式は単なるチャンスで、貴方と個人的につながりを持ちたかったと考えられます。
失礼だと伝えたほうがいいのかも…でも逆に変に絡まれても困りますね。
なかったことにして冷たい態度ですごすのがいいのでは?

親御さんが亡くなられて大変悲しいときに、本当にひどい思いをされましたね。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社の人です。もうかなり前の事ですけど・・
未だに、思い出してしまいます。
離婚歴もある方で、ちょっと変わった方でした。私も当時まだ若かったですし、精神的にも弱っていたので、受け入れてしまったのです。もうその会社は退職しました。どこかで会ったとしても無視したいと思います。

故人によほどお世話になったか、恩を感じてらっしゃるか。

普通はそこらでしょうね。
ただ、故人が代表取締り役だったりすると、メインの銀行関係は来ますよ。亡くなったことを確認したいですからね。

この回答への補足

私の親なので、全く関係ないんですよ。どうして、あそこまで、執拗に、されたのか、理解不能です。普段からしつこそうな方だったので、不信感がつのりました。

• 0

故人とその男性の関係がどういうものであったか、たとえ家族でも本当のところはわからないものではないでしょうか。

どうしても最後を見送りたいという思いをなぜ尊重できないのでしょう。
そういう方を迎えるためのお葬式だと思います。
身内だけで故人をしのぶのは通夜、ゆかりのあった方が参列するのが告別式というのが普通ですよね。
結婚式とお葬式は違います。なぜ身内だけの葬儀にしたかったのか、その理由がわからない以上は非常識なのはそちら側ではないかと思います。

この回答への補足

ごめんなさい、伝え方が間違っていました。
故人と特に親しい関係の人だけにしたかったのです。
彼は、私の会社関係の人で、故人とは全く関わりがありません。
かなりひつこかったので、ただの興味本位なのではないかと、感じたんです。

• 0
この回答へのお礼

参列のお断りの理由は色々あると思います。
こちら側が遠慮願いたいと言っている以上、深く追求するのは、非常識です。。きっとあなたは、ひつこく食い下がってくるタイプだと思われますね・・・お気をつけ下さいね。

はじめまして。

もう終わったことですよね。
今後も何か関わりがあるのですか?

あなたに同意する人は多いでしょうが・・・・・・
「彼は正しいことだと思ってやった、あなたは間違った行動だと思っている」
いろんな人がいるもんだ。
それだけじゃないですか?

この回答への補足

後日、聞いた話ですが、人の家をゼンリンで調べてまで来るんですよ。。ストーカーとしか思えません。
ぞっとしました。

• 0