アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の銀行マンです。去年(2008年)A銀行を退職致し、B銀行に転職致しました。A銀行での私の月収は22万円、そしてB銀行では30万円だったとします。A銀行における給料22万円というのは私の年齢、そして職種からしてかなり低いものです。(仮定ですが、一応銀行員ですから)B銀行における月収30万円というのは平均的なものかと。ここで、今年(2009年)C銀行に転職を考えております。
【質問(1)】転職希望先のC銀行から面接の際、前職の年収を聞かれたときは30万円×12(B銀行分のみ)と答えればよいのでしょうか?それとも22万円×勤務月数+30万円×勤務月数(A銀行分+B銀行分)と答えなければならないのでしょうか?【質問(2)】月収の高低によって面接の評価が変わってきたりすることもあるのでしょうか?【質問(3)】A銀行での月収を偽って答えても大丈夫でしょうか?【質問(4)】おおよその賃金交渉は、面接時に「現在月収35万です」と答え、内定後、それを裏付ける源泉徴収とかを提出するものかと思うのですが、そこに前職A銀行の年収は「いくらいくらです」と記載があり、その額が異常に低いと、その源泉徴収票の内容を見て、問題を起こしたのでは?とか能力がないなどと思われることにより内定取消になったりすることはあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A銀行での年齢に対して異様に低い給与であったことがネックの様ですね。

A銀行で何らかの回収トラブルに会い、始末書を書いて、一定期間減給処分を受けていたなどがあったのであれば、少し事情は異なりますが、その様なこともないのであれば、A銀行での給料の低さは気にしなくても良いと思います。自信を持った方が良いと思いますよ。
現実的に、都市銀内でも給与格差はありますし、地銀や信金も含めれば、その差異はさらに拡大すると思います。
まして、A銀行からB銀行に転職出来たのですから。

ところで、
【質問(1)】 前職の年収を聞かれた時
 ■ 前職とはB銀行のことを指すので、B銀行の年収で良いと思います。前年度の年収と言われたら、A銀行分+B銀行分になります(源泉徴収票に記載されている支給額の方がより適切です)。

【質問(2)】 月収の高低によって面接の評価が変わってきたりすることもあるのでしょうか?
 ■ 基本的に面接での評価に影響はないと思います。

【質問(3)】A銀行での月収を偽っても大丈夫しょうか?
 ■ 入社される際、前年度の源泉徴収の提示を求められるでしょうから、偽っていたことはばれます。ばれれば?-個人的には、大きな問題にはならないと思います。ただし、相手側の心に靄を残すこととなり兼ねません。その靄は、「なぜ、正直に言わないのだろう?」「何か問題があったのかもしれないな」「注意した方が良いかも」と言った疑念を生みかねません。その疑念は、ご質問者が絡んだ些細な問題に、「◎◎さんは入社の際に月収を騙していたらから……」などと云い出しかねません、個人的には、変に隠し立てをしない方が良いと思います。

【質問(4)】おおよその賃金交渉は、面接時に「現在月収35万です」と答え、内定後、それを裏付ける源泉徴収とかを提出するものかと思うのですが、そこに前職A銀行の年収は「いくらいくらです」と記載があり、その額が異常に低いと、その源泉徴収票の内容を見て、問題を起こしたのでは?とか能力がないなどと思われることにより内定取消になったりすることはあるのでしょうか?
 ■ 基本的にないと思います。
同じ業界内でも給料格差はあることは知られていますので。

~参照URL~
 ■ 銀行 年収比較 【年収ラボ】: http://nensyu-labo.com/gyousyu_ginko.htm
    • 0

【回答(1)】

一般的にはここでは、A銀行+B銀行の正確な1年の年収ではなく、今現在の質問者様の待遇を聞かれています。
ですので、「まだ、1年勤めていませんので確定した年収ではありませんが、現在の会社での想定年収は○○円です。」とB銀行の年収で伝えてOKです。
職務経歴書も出されているのですから、直近1年の収入はA銀行+B銀行になるということは相手もわかっています。

【回答(2)】
面接の評価には影響しません。ただ、契約時に相手が年収いくらでオファーしてくるかには影響することがあります。
「こいつ、優秀だな。欲しいなー。で現職の給与が年収500万円か。こいつなら1000万出しても良いけど、750万で雇えないかな」なんて考えて値切った形での年収オファーはあるかもしれません。
ただ、これはよほどの成果主義の会社だったり、前職との給与差が極端に大きくない限りはそれほど関係ありません。

【回答(3)】
ダメです。そしてメリットがありません。
月収を多く言ってもメリットにはなりません。むしろ、「そうか、この人給与が安いからB銀行に移ったんだな」と転職したことを理解してもらえるかもかもしれません。
一方、A銀行でもB銀行でも給与がほとんど変わらないのであれば、「何でこの人B銀行に移ったんだろう?うちもすぐに辞めちゃわないかな?」なんて思われるかもしれません。

【回答(4)】
そんな内定取り消しはまずありません。特に銀行ともなればなおさらありません。
    • 0