dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どのサイトで質問して良いのか判らずOKWaveの皆様にお願いすることにしました。よろしくお願いします。

週末 友人から携帯でURL添付のメールを私のPCに送ってもらったんですが(コスメショップ関係のURLです)開いてみると 全然関係のない企業だったり 中にはアダルト?サイトで 4つ中1つだけコスメショップでした。いたずらされてると思いちょっとモメタんですが PC⇒PCだと大丈夫なんです。皆からは「間違えただけなんじゃないの!」と言われましたが どうも何にかが有ると・・・で自分では
 URL というのは携帯(モバイル)とパソコン との間で何か不具合が起きるという判断をしました。その点についてどうなのかを どなたか噛んで含んで優しく詳しく教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

最近はPC用に作られたサイトを携帯で見たとき、表示できなくてユーザーが閲覧をやめてしまう、といったことを避けるために、別途携帯用に作成されたページへ自動で移動する仕組み(リダイレクト)にしていることが多いです。

ご質問のケースでも携帯でPC用のURLへアクセスしたとき、リダイレクトにより~/mobileという携帯用URLへ飛ばされたと思われます。

問題は、そのサイトが携帯用に用意したページに不要なリンクが多かった・・・ということですね。
おそらく広告バナーの類だと思います。
無料のHPサービスを利用して作られたサイトにありがちですが、これは、"内容とは関係ない広告部分"と"本来のサイトのコンテンツ"の2つが混在しています。
そして広告はたいてい一番上など目立つ部分に表示されます。
本来のコンテンツの内容が少ないと、広告のほうがメインに見えてしまう可能性もありますね。

一方、PC用のページの場合は、画面全体が大きく、画像なども多用できるため、そんなに意識しなくても広告と本来のコンテンツの見分けが付かないような混乱は起こりにくいです。
そのため、"PCなら大丈夫"という状態になったのかも知れませんね。
あるいは、携帯用のサイトだけ広告表示の避けられない状態でそのお店が作ってしまったのか・・・。
(だとすれば作成側の知識不足です。)

いずれにしてもお店のサイトの作り方が良くないだけで、お友達やご質問者様が悪いわけではないと思います。
PC→携帯への変化で不具合が起きているとお考えのようですが、厳密に言うとPCでアクセスしているWebページと、携帯でアクセスしているWebページが異なります。
なので、表示する内容が違っていても不思議ではないのです。

PC用のWebページは携帯でそのまま表示出来ても見難かったりパケット代に負担がかかることもありますし、今回のケースのようにリダイレクトで別のWebページが表示される場合も多いです。
そのため、私は人にURLを紹介するとき、携帯で見ると予測される場合は
自分の携帯で表示を確認してから送るようにしています。
ちょっとした知識(経験)と配慮で避けられるトラブルなので、今回のことは良い教訓として、ご質問者様もお友達も今後は快適にWebをお使い下さい。

この回答への補足

遅くなりました。有り難うございます。今日も知人から「こんなの見つけたよ。参考までに。」と あるサイトのURLに関しての質問・回答のURLをPCに送ってもらったんですが 開くとモバイルサービスの案内でした。アクセスしてるWebページが違うという意味が分かりました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うござました。またよろしくお願いします。

携帯専用のURLは確かに存在します。

でもそれは携帯用に見やすく設定されてるだけで、PCからでも見ることは可能です。携帯とパソコン間で不具合…はちょっと考えにくいですね。文字化けしちゃったとか?

携帯で送ってもらったURLと、PCで送ってもらったURLが同じならば、メールと一緒についてきた広告を、コスメショップ関係のURLと勘違いして開いてしまった。という可能性もありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。携帯から送ってもらったのとPCで送ったものの違いといえば 携帯から送ったURL内には mobie と入っています。そのURLとPCから送ってもらったURLはちがいます。でも本人はそのURLを携帯で送ったらこうなったと・・・それが文字化け?ってものなのですか?また 携帯専用のURLがあるのですか?PC専用のURLを携帯で送ると文字化けしてしまうという事でしょうか?すみませんまたお時間がありましたら補足お願いします。
※回答通知設定してるんですが通知が来ませんでした。タイムラグ有り過ぎ? 

• 0
この回答へのお礼

またよろしくお願いします。