『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

相撲で勝負が決まってから、行事が勝った方の力士に何かを与えていますが、
1.アレはお金でしょうか。そうであればいくら入っているのでしょうか。2.何と呼べばいいのでしょうか。賞金袋?
3.相撲取りが左右中と右手を縦に振ってから、水平に袋を右の方に持っていって、それから背を向けて変える仕草は、どういう意味があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

懸賞金と呼ばれている物の事だと思います。


勝負の前に、のぼりを持った人が土俵をぐるぐる回って降りていく光景を見たことがあると思います。あののぼり一本につき、三万円の懸賞金がその勝負に賭けられているという意味です。新聞を見ると、力士の四股名の横に何本で何万円の懸賞金が掛かっているか見ることが出来ます。勝った力士がそれを手にする事が出来るわけです。

受け取る仕草について
あれは「手刀を切る」と言われる行為で、儀式用の作法であり、左、右、中の順序で切ります。昭和41年に日本相撲協会が、「懸賞は手刀を切って受け取ること」と通達を出しています。
元々は弓取り式の力士が行司から弓を受け取る時に行う行為だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のぼり一本につき、三万円!!!すごい。
よく分かる説明を有り難う御座いました。

お礼日時:2003/02/07 22:12

あれは「懸賞金」というもので,一本(と数えるようです)6万円,土俵上で力士に渡されるご祝儀袋の中身は3万円,25000円は協会が力士のために(税金対策とか)積み立て,5000円が手数料として徴収されるそうです.



取り組みの前に,呼び出しさんたちが旗のような物を持って土俵の上を回ってますよね.あれは懸賞をかけた企業などを紹介しています.場内放送でも「この取り組みには○○製薬から懸賞がかけられています」などと放送されるのですが,NHKの中継では企業名を出せないらしくフェードアウトして解説が入ってます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKだから名前が出せないのでフェードアウトさせるというのは新鮮でした。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/02/07 22:14

こんにちは。

「日本相撲協会」のホームページに答えが載っていますが、簡単にまとめると、

1.中に入っているのはお金で、土俵上で渡される袋には3万円×懸賞の本数(取り組み前に呼び出しの人達が垂れ幕を持って土俵の周りを回りますが、あの本数です。)の金額が入っています。

2.「懸賞金」とか「懸賞」と呼ぶのが一番しっくりくるのではないでしょうか。

3.手を縦に振るしぐさを「手刀を切る」と言いまして、相撲界における礼儀作法の一種です。

詳しくは下のページをご覧下さい。どうも失礼しました。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/museum/basic/yogo/yogo.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2003/02/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲で勝ち力士が受け取る物は何???

相撲を観ていると対戦後に勝ち力士は行司の差し出す
軍配に載った束になった封筒(?)を受け取りますが、
あれは何なのでしょうか。
もしかして現金が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

懸賞金が入っています。

両力士が呼び出しされる前に垂れ幕を持って、土俵を一周する場面をご覧になられた事はあると思います。
その垂れ幕には懸賞金を出した企業の名前が書かれています。

詳しくは、下記のURLをご覧になってみて下さいね。

参考URL:http://www.hamaspo.com/sport/vol_159/ans.htm

Qお墓のくぼみに水がたまります

普通の縦型のお墓ですが、2段目のお供えを置く?ちょっとした円いくぼみに、いつも雨の水が溜まっています。
ここは何を置く場所でしょうか?お米?

水が溜まらなようにするにはどうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

水鉢なのではないでしょうか、仏様はお水とお香が好物の様です。しかし水鉢が大きいと水が蒸発しきれずに落ち葉などが入るとドブ臭くなります。私の場合はこまめに手入れできないので、セメントで塞ぎお水は茶碗で上げるようにしています。お米やお線香を上げる場所ではないと思われます、墓石の構造にもよりますがそのように勝手に解釈しています。

Q灯油を入れる容器

 灯油を入れる容器ってやっぱり専用のものでないとだめでしょうか?。安ければ買いますけど・・・、いくらくらいでしょうか?。
 ペットボトルとかで代用は危険ですか?。
 

Aベストアンサー

ポリタンク 500円程度じゃなかったかな~
ホームセンターで見てみたらどうですか?
ペットボトルじゃ 見た目にもだめそうですし ファンヒーターのタンク
って5Lとかぐらいからだと思うので何本もペットボトルを置く自体
邪魔じゃないかと。
ちなみに電動のポンプは200円程度でしたよ(電池別売り)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「夜のしじま」の“しじま”って何ですか?

いくつかの国語辞典で調べましたが「物音ひとつしない静かな様子」という語意があるだけで、語源や、名詞としての“しじま”の意味は載っていないのです。
私のまわりには「“しじま”とは湖のさざなみのこと」と言う人もいますが、では、漢字ではどう書くのでしょうか。「しじまの“じま”は縞と書くのかな」とも考えましたが、では、“し”はどう書くのでしょう?
私の尽きぬ悩みにご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

「しじま」の元の意味は「口を閉じてだまりこくっていること」のようです。『日本国語大辞典』(小学館)では,この意味の最古の用例として『源氏物語』(11世紀)の歌が引かれていますが,現在ふつうに使われる「静まりかえっていること」の意味の最古の用例は20世紀のものしか挙がっていません。

「ぎっしりと密で」の意味の古語に「しじに」という語があり,また「縮まる,引き締まる」の意味の古語に「しじまる」という語があります。これらの「しじ」が,「しじま」の「しじ」と同じものであると見なせば,「しじま」の大もとの意味は「唇を引き締めて口をギュッと閉じていること」ということになるでしょう(「ま」が何かは不明ですが)。「しずか,しずまる」は昔は「しづか,しづまる」と「づ」を使って書きましたから,「しじま」とは関係なさそうです。

訓読みの漢字というのは,もともとあった日本語(ヤマトコトバ)に後から似た意味の文字を当てはめただけ,つまり慣用にすぎませんから,すべてのヤマトコトバが漢字で表されるわけではありません。「しじま」の場合,上記辞典で,第1の意味の用例は3つあってどれも和歌ですし,第2の意味の用例3つのうち古いほうの2つも詩と短歌のようです。つまり「しじま」というのは日常語ではなく歌語・詩語だったのでしょう。和歌というのは伝統的にひらがなで書かれるものでしたから,漢字で書く慣用が成立しなかったとしても不思議ではありません。「静寂」などの漢字を当てるようになったのはおそらく明治期以降のことなのではないでしょうか。

「しじま」の元の意味は「口を閉じてだまりこくっていること」のようです。『日本国語大辞典』(小学館)では,この意味の最古の用例として『源氏物語』(11世紀)の歌が引かれていますが,現在ふつうに使われる「静まりかえっていること」の意味の最古の用例は20世紀のものしか挙がっていません。

「ぎっしりと密で」の意味の古語に「しじに」という語があり,また「縮まる,引き締まる」の意味の古語に「しじまる」という語があります。これらの「しじ」が,「しじま」の「しじ」と同じものであると見なせば...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q何も無い状態(時間も空間ももちろん物質も)から何かが生まれることは可能

何も無い状態(時間も空間ももちろん物質も)から何かが生まれることは可能なのでしょうか?
可能だとすると無から有が生まれるためには何が必要なのでしょうか?
そもそも何も無い状態とはどのような状態なのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「無から生まれた」という事は、「無から有になった」と
お考えな訳ですね?
確かに、日常的実感(素朴唯物論=認識とは独立して外的実体が
ある)によると、「有」を排除した所が「無」です。

しかし「有」の実態を探求すると、それは無とオーバーラップ
するものである事が分かります。
全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめ
込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、
認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は
光になり、認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、
自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。

しかしその「存在」は、認識される階層的現象の表面的に
生じるもので、根源的に絶対化しようとすると、元の無限
不確定性に発散します。
実は、相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との
相対によってしか存在は無い、という帰結を潜在的に持って
います。
客観的時空や絶対的存在というのはない、というものです。
認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になります。

我々は「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」
ので、「存在するのは現在」と考えますが、真の『現在』とは、
認識体の感受表面での量子相互作用(光速)のみであり、
その経験(過去=超光速)による予測(未来=光速下)として
時空的広がりは発生しているのです。
無の不確定性無限の潜在としての、「自我仮説性」の相補と
しての「時空仮説性」。
「相補」というのは、絶対時空を否定し、認識体との相対に
おいてしか時空は計量できないとする相対性理論や、同じく
認識体が現象表面的に物事を捉え、本質的に決定しない事に
より有限的存在性は生じるとする不確定性原理といったものを
伴う時空、ということです。

即ち「自我仮説」が、宇宙膨張=光速の低下=物体収縮=不確
定性(h)の収束におけるhの減少の時系列化である時、それが
架空の時間軸となって、空間的確定性としての無限不確定的空間
性が、超光速(過去=経験=時間)と光速下(未来=予測=空間)に
相補分化する受け皿となり、同一軸の延長が仮説的に直交基底を
なす事によって相補的不確定性を生じ、経験による予測=現象表面
的定性化における有限的存在(=非光速)を幻出しているのです。
「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の相補と
して生じた時空仮説に対して、「本当はないんだけどね」という
無の射影として、存在は生じていると言えます。
無いとは分からない事が有なのです。

「無から生まれた」という事は、「無から有になった」と
お考えな訳ですね?
確かに、日常的実感(素朴唯物論=認識とは独立して外的実体が
ある)によると、「有」を排除した所が「無」です。

しかし「有」の実態を探求すると、それは無とオーバーラップ
するものである事が分かります。
全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめ
込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、
認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q他人の受け売りを、自分の意見のようにいうこと。

他人の受け売りや、本に書いてあったことを、さも自分で考えたかのように言うことを何て言うんでしょうか。

確か、○○現象(?)というような言葉だったと思うのですが、○○に当たる部分が思い出せません。パルパレとかパラパレとか・・そんな単語だったと思うのですが・・。

Aベストアンサー

「パロティング現象」とは、メディアで見聞したことを深く考えず、あたかも自分の意見であるかのように受け入れてしまうこと。現在、日常では大量の情報が供給されている。それらをチョイスするとき、人々は情報処理の簡略化・省略化を求め、結果、メディア情報をそのまま受け入れ、依存してしまうのではないか? パロティング現象の成り立ち、その危険を説き、今後の情報社会の在り方を問う。

下記サイトより

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pub-liberta/syohyou/r327.html


人気Q&Aランキング