プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまで形式概念として考察しますが、
男性は恋愛⇒結婚というステップをするにあたり、勇気を出してプロポーズをしたり、指輪を買う資金、衣食住の確保、生活資金の捻出など多くの責任を持ちます。

それだけのことをするのですから、
当然、本当に心底惚れてる女じゃないとやってられないと思います。
しかし外見的・経済的理由により惚れている女と結ばれない男も数多くいます。

そこで、言葉は悪いですが「妥協婚」をしたと仮定すると、
女性なら結婚によって経済的メリットや安定生活(あくまで一般論ですが)を得られますが、
男性には妥協婚によるメリットが薄いと感じます。

つまり、惚れてる相手と結ばれなかった場合、男は独身を貫いたほうが経済的・時間的にも自由なので幸せでしょうか?
(子供の存在は、男女双方ともメリットデメリットを共受しますのであえて論外視します)

A 回答 (6件)

>女性なら結婚によって経済的メリットや安定生活


男性にも社会的信頼感や世間体というメリットがありますね。
(あくまで一般論)

一般論や形式概念などを謳っている割には最後に
>幸せでしょうか?
というきわめて個々人の価値観によるものを尋ねて
おられるので、答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに、結婚したこと無いので解らなかったんです。

お礼日時:2009/01/28 14:45

それは本気の恋に破れた男が、先に進むのをやめちまった言い訳です。


本当に愛していたからこそlet her go, let me goですよ。

最も幸せそうに見えた道も、実際に進んでみてそうだったかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーにならない程度に頑張ります。

お礼日時:2009/01/28 14:46

既婚男性です。



一概には言えませんが、男性にもメリットはあると思いますよ。
精神的な安定、規則的な生活による健康、充実感など。
一般的な家庭なら、やはり家事全般は妻がやることになりますから、それによる生活面での恩恵は大きいと思います。
あくまで上記が得られるような妻であれば、という話ですけどね。

あと、必ずしも惚れてる相手と結ばれたとしても、ずっと惚れていられるとは限りませんし、「惚れている相手」というのが、結婚後の幸せの条件となるかどうかは疑問ですよ。
むしろ結婚後の生活面では、惚れている・いないの感情面より、いかに相手との相性が合うか、価値観を共有しあえるか、生活習慣を共有できるかの方がずっと重要です。

個人的には、経済的・時間的余裕を重視するなら独身が幸せでしょうし、精神的・生活的余裕を重視するなら結婚した方が幸せだと思います。

まあ、この精神的・生活的余裕は実際に結婚してみないと、どんなものかはわからないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的安定ですか。
自分にはわかりませんが、それは家族を養う精神的重圧にも勝る大きなメリットになるのでしょうか?
難しいです。

お礼日時:2009/01/28 14:38

独身を貫くというのは、あくまでポリシーの問題であって、何かメリットを計算してのことではありません。



経済的・時間的な自由を幸せと考えるという事もありません。

自由は自由、それ以上でもそれ以下でもありません。

妥協婚(?)だとしても、した時点で、妥協といいつつ、立派な決断、立派な選択です。ここで、メリットの計算はしないと思います。

回答としては、ポリシーを貫く自己満足は得られますが、幸せとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今解っているものと、してみないと解らないものを比べるのは不可能ということですね。
なるほど。

お礼日時:2009/01/28 14:44

価値観の問題ですよねぇ~。



妥協する事にメリットがないと考えれば結婚しない方が良いでしょうし、実際、結婚しなかった人もいるでしょう。
結婚して後悔した人もいれば、満足している人もいるし。

先日回答した質問の主は、「相手が望めば夫婦生活無しでも構わない。誰でも良いから結婚したい。」という男性でした。

是非、意見を戦わせて欲しいと思うわけですが、ここは議論禁止でしたね。

いろんな意見があって面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚はまだしたことないからイマイチ解らないだけかもしれません。
確かに満足するかどうかは自分次第ですね。

お礼日時:2009/01/28 14:40

結婚してみないと、メリットデメリットは想像でしかないので


わからないと思います。
人それぞれ、色んな結婚生活があります。
お互い好き同士で結婚したからといってその後必ず幸せということも言い切れないし
お互い妥協して結婚したとしても、その後必ず妥協ばかりかというと
それも言い切れないことです。

>惚れてる相手と結ばれなかった場合、男は独身を貫いたほうが経済的・時間的にも自由なので幸せでしょうか?

と思うのならそれでいいのでは。
人生で経済的時間的自由にかえられるものはなにもない
と思うのなら
そう思う人にとってはそれは幸せなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互い妥協して結婚したとしても、その後必ず妥協ばかりかというと
>それも言い切れないことです。
それはそうっね。
今ある自由は確定しているものだから計りやすいですけど、知らないことは何とも言えませんし。

お礼日時:2009/01/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A