いちばん失敗した人決定戦

引越しに伴ってパソコンを新調したいと思い、

M/B: ASUS Rampage II Extreme
CPU:Intel Core i7 965 Extreme Edition BOX
Memory:Corsair TR3X3G1333C9 (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組)
HDD:Seagate ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
グラボ:LEADTEK WinFast PX9800 GTX+ (Leadtek Limited) (PCIExp 512MB)
CPUクーラー:サイズ Ultra-120 eXtreme 1366 RT
電源:XIGMATEK NRP-MC751
ケース:ANTEC Nine Hundred Two
ディスプレイ:検討中

このような構成で作ろうと考えていますが、
1.4GHz程度のOCに耐えられる構成なのか?
2.各パーツの相性は大丈夫なのか?
3.TVチューナー(地デジ)付きのディスプレイはあるのか?
という疑問点が浮かび上がってきました。
自分なりに調べてはみたのですが、やはり上記3点だけが引っかかるのでご回答お願いします。
用途としては、H264への動画変換、ライン入力での録音、Photoshopによる画像編集等が主です。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.



室温・熱伝導グリスなども影響するので何とも言えません。ただ、CPUクーラーはファンを高回転型に交換しないと厳しいかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002463/

上記で出ている情報によると4.0GHzまでOC+最大負荷でコア温度が90℃とか行ってますから。この情報は920(2.66GHz)を使った場合なので965(3.2GHz)なら多少はマシだと思いますけど余裕は無いでしょうね。

>2.

相性は実際に組んでみるまで分かりません。部品構成が全く同じでロット番号まで自分と同じ人の情報以外は役に立ちませんから。

>3.

#1の方の回答にあるように数製品ですか販売しています。

ただ、チューナー内蔵モニターって録画出来ませんよ?モニター→パソコンの出力も不可能なので見ることしか出来ません。地デジ番組の録画も考えているのなら別途、地デジチューナーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地デジ番組の録画も考えているのなら別途、地デジチューナーが必要です。

なるほど。
チューナーまで買うなら別個にテレビを買った方がいいような気もします。

お礼日時:2009/01/28 15:02

1.OCは石の当たり外れに大きく左右されます。

当たれば行けるだろうとは思いますが…
2.相性なんて組んでみないとわかりません。出たら出たで一つ一つ検証していくだけです。
 電源が電源メーカーとしては新興と言って良いXIGMATEKなのはちと不安要素かなと。あと、ビデオカードがそれじゃCPUが泣き…もとい、用途的にはビデオカードがオーバースペック以上です。もし画像/動画編集にCUDAを使うなら逆に低スペック過ぎますんで、ほかの予算を削ってもGTX285/295を検討すべき。
3.conecoだけ見ても4件ありますね。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もし画像/動画編集にCUDAを使うなら逆に低スペック過ぎますんで、ほかの予算を削ってもGTX285/295を検討すべき。

CUDAを使うわけではないですが、確かにバランスがとれてないですね。
ただGTX285辺りを買うとなるとCPUをCore i7 940に変更するくらいじゃないと予算が厳しいです・・・。

お礼日時:2009/01/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!