プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたHDDを取り外し、SSDに換装しました。
SSDの周りにはかなりスペースがあり、放熱をするような部品は近くにはありません。

SSDを設置したスペースにはもともとあったHDDを冷却するためのファンがついていますが、静音化のためにファンを外してしまいたいと考えています。SSDはHDDに比べ冷却のことは考えなくてよいと聞きました。ファンをとり外してしまっても特に問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

2.5インチのHDDだと、5,400rpm だと 5V 550mA、7,200rpm だと 5V 800mA の消費電力ですが、SSD は 5V 1~2Aと結構大きいです。

それでも、USB のバスパワーで殆どが使えます。ただし、フルに電流が流れると、それなりには熱くなります。

"SSDはHDDに比べ冷却のことは考えなくてよいと聞きました。"
→ ノートパソコンなどに使う場合は、専用のファンなどは付いていませんので、無くても大丈夫なのは確かです。まして、ノートと違って、3.5インチの HDD の代わりに取り付けていると思うので、周辺にはスペースがあるので、自然空冷でもそれほど温度は上がらないでしょう。

"SSDを設置したスペースにはもともとあったHDDを冷却するためのファンがついていますが、静音化のためにファンを外してしまいたいと考えています。"
→ このファンが HDD の冷却用だけにある場合は、それでも良いと思いますが、パソコン全体のエアフローを作っている場合は、一寸問題になるかも知れません。

BTOパソコン比較最新情報! 自作PCガイド > エアフローと冷却について
http://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

下記のような温度をモニターするソフトウェアを使って、ファンを止めた状態で稼働した場合に、CPU 温度がそれほど上昇しないことを確認できれば、大丈夫だと判断できます。
http://denno-sekai.com/hwmonitor/ ← ファンの回転数などもモニターできます。

因みに、思ったより発熱する SSD もあるので、そのような SSD は、放熱できない環境では、びっくりするくらい熱くなりますよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。ネットで調べてもう少し勉強してみます。
参考になりました!

お礼日時:2016/10/04 21:25

HDDの冷却FANがなくても、空気の流れである程度冷却されるなら、問題はありませんよ


HDDの近くに冷却FANがある方がHDDも冷えやすいからよいが、空気の流れがあればケースFANだけでもHDDはある程度冷却出来ますよ。
3.5インチ東芝の熱々HDDなり昔の海門のHDDとかだとケースFANだけでは厳しいので冷却FANが必用ですけどね

HDDから、SSDならHDDほど熱をもたないので、HDD冷却FANが近くになくても問題はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースにもよるのですね。私はDELLのvostro3800を使っています。
問題なさそうということがわかり安心しました。非常に助かります。

お礼日時:2016/10/04 21:28

問題なし。


ストレージ収納スペースは通常風の通り道にあり、
前面ファンを外しても背面ファン+電源ファンで熱を吸い出すのでエアフローは保たれてる。
ちなみにHDDよりSSDの方が熱を持ちます。
が、SSDはケースが放熱板を兼ねるよう設計されていて、ちゃんと冷却されるように作られてます。
余談ですが、ケースを持たないチップむき出しNVMeのM.2 SSDは爆熱です(笑)

SSDとHDDの熱はベンチをかけてみると分かります。
(私のCPの場合)
SSD(128GB):アイドル時 36度 負荷時 49度
HDD1(360GB):アイドル時 34度 負荷時 35度
HDD2(1TB):アイドル時 30度 負荷時 31度
HDDはほとんど温度変化なし。
真夏の日中とかだともうちょっと高くなるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDのほうが熱を放つとは意外です。でも冷却される作りになっているため問題ないとのことですね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/04 21:24

問題ないです。


HDDが熱を持つのは駆動部(回転体があるので)があってそれが動作するから熱を持つのであって、SSDは根本的に異なり駆動部を持たない為熱をほとんど発しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2016/10/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!