電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MOとCD-RWの違いを教えてください。
みんなは、MOがいいというのですが、私のPCには、CDーRWがあるし、それでもいいのでは、、と思うのですが、同じ容量書き込めますよね。なぜMOの方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

1 読み込み・書き込み・書き換えの速度が速い。



2 安定性が高い。

3 CD-RWはライティングソフトによって読み込むことができないことがあるが、MOはそういうことが全くない。

4 保存性に強く、外的な刺激に強い。

ということでしょうか。MOの欠点と言えば、

1 メディアが高い。

2 CD-RWのようには普及していない。

ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすく説明してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:43

CD-RWって、書き込んだあとに実際に読み出してみないとちゃんと書き込まれたかどうか安心できないから。

MOで書き込み失敗という経験はありません。

前出のかたがたもおっしゃってますけど、CD-RWはバックアップには怖くて使えません。

ただ、うちのMOドライブはときどきメディアを認識してくれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・RWはバックアップには向いてないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:40

なぜ、あなたの周囲の「みんな」がMOが良いというのか?その理由の予想。


1.記録と消去が自由にできる
2.データが失われにくい
3.容量が大きい
4.「みんな」がMO使ってるから

1について
CD-RWは記録した後、消去するためにはフォーマットが必要です。パケットライトなどでは見た目上は消去できますが、これは消去しているのではなく、見えなくしているだけで、容量は減っていきます。
また、パケットライトはソフトの互換性が問題になる場合があります。基本的に記録したソフトと同じものが読み込むPCにもインストールされている必要があります。
この互換性の問題を回避するにはDAO(ディスクアットワンス)かSAO(セッションアットワンス)、TAO(トラックアットワンス)などのマルチセッション方式で書き込む必要があるわけですが、これでは普通にライティングソフトでの書き込み動作が必要になり、使用上の便利さでMOにかないません。MOなら常にFD感覚で使えます。

2について
CDはメディアが剥き出しで傷に弱く、熱や紫外線に弱いので光磁気方式のMOよりもデータが壊れる可能性が高いです。気をつければ問題はありませんが。

3について
MOは容量128MB、230MB、540MB、640MB、1.3GBなどの種類があります。現在主流は640MBと1.3GB。CDは650/700MB。

4について
データやり取りするならしょうがないですね(^^;

ですが、私はCD-RW(いやむしろCD-R)でいいと思いますけどね(^^;
メディアの入手性(コンビニにもある)、価格の安さ、ドライブの安さ、普及率等々CD-R優位な点もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました。とても細かく書いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:47

MOもRWも何度も書き込みできるメディアですが・・・



MOはフロッピーの容量が大きい版だと思えばいいと思います。
何度でも読み書きて、230MB、640MB、1.3GBなど色々なタイプが出ています。

CD-RWは書き込んだものを、一度消して、また書き込むなど、使い勝手があまりよくありません。たまに書き込みをミスしてみたり・・・

頻繁にデータをバックアップする時は、MO。
そうでないなら、RかRWでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:45

やはり操作性の問題ですね。


CDに書き込もうとするとライティングソフトを立ち上げるなどの手間がかかります。
またパケットライトをすると簡単ですが、それもフォーマットなどの前準備が大変です。

私はMO派ですね。
書き込み、削除、名前の変更など実に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・操作性は楽なのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:38

こんばんわ。



わたしは、CD-RWの方がいいと思ってますけど。
たぶんMOは、小さいし、保管場所も取らない、持ち運びにもじゃまにならないからじゃないですかねぇ?
私の場合、仕事先にMOを持って行っても、仕事先の会社にMOドライブなんてありません。
逆に仕事先の会社には、ノートPCが支給されているためCD-RW、CD-ROMは、必ずついてます。
やり取りは、必ずCD-Rか、CD-RWになります。
(MOドライブがついたノートPCって聞いたことないしなあ)

使ってる環境によるのではないですかね?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、MOドライブは、持っている人が少ないですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:36

データの保存に関して言えば、文句なしにMOの圧勝です。


安定性が雲泥の差だからです。
CD-RWは容量の大きなフロッピーと思って結構です。簡単にトびますので、バックアップには向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存はMOの方がいいみたいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:34

MOの場合、HDDと同じ感覚でデータの保存が出来ますし、書き込み速度が


CD-R,CD-WRよりも速い、また、データを削除も簡単です。
#1の方が言われるように、普及率は悪いです、メディアもCD-Rや
CD-WRよりも高くつきます。
でも、使っていると操作が簡単で便利なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、操作が簡単なのがMOなのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:33

なぜMO? 小さいからですかねぇ


でも 僕はRWのほうがいいとおもいますよ 互換性が圧倒的におおいですし
海外でMOなんてあまりつかわないし 日本でもMOの普及率がそんなに高いと
思えない(対RW)ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、海外では、MOはあまり使わないのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!