性格悪い人が優勝

はじめまして。よろしくお願いします。まず状況説明から…

現在Virtual PC for Mac 5.1にVineLinux2.5をインストールしました。おかげさまでなんとか起動までこじつけたのですがコンソール画面からXウインドウにチェンジすることができません。いつもは自動でXに切り替わっていたと思うのですが、controll+alt+F7でチェンジしていたので、いろいろやってみるとと今のキーボードでcontrl+option+F?でコンソール画面のみチェンジすることがわかりました。キーボードはApple US キーボードを使っていますが、インストール時の設定でJISキーボードの配列になっています。どなたか同じところでつまづいた経験をお持ちの方はぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

状況が分かりにくいのですが、

>コンソール画面からXウインドウにチェンジすることができません。
>いつもは自動でXに切り替わっていたと思うのですが、

Xの起動はどうやってますか?
自動でXに切り替わる機能というのはあまり聞いた事がないのですが....

Xを起動させるには

(1)コンソールのコマンドラインより
$ startx
と実行する。
または、

(2)ランレベル5でVineLinuxを起動する
/etc/inittabでランレベルを指定する。

id:5:initdefault:

(補足)
ランレベルを5にする場合は、かならずXの設定が正しい事を確認してからに
してください。

この回答への補足

すいません。せっかく丁寧に教えていただたのですが、なんともうまくいきません。おっしゃる通りコンソール画面で

$startx

とうったのですが、

xinit:Connection refused (errno 2)
xinit:No such process (errno 3): Server error

とでてXウインドウに切り替わりません。
ランレベルのデフォルトを5に変えたのですがこちらのほうもrebootしたのですが変化がありません。インストールに失敗したのでしょうか?
できればその可能性等を教えて下さい。

• 0