プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元警察での手続きだと持込み写真でOKとの事で
3cmx2.4cmのスピード写真を撮ってきました。
早速定規とカッターで切抜いたところ下線まで引いたにも関わらず
なんだか微妙~にナナメに切れてしまい、それを修正すると
今度は真っ直ぐにはなったものの規定より気持ち(0.4mm位)小さくなってしまいました・・・
割とまともに撮れたので残り一つの写真に手を付ける前にちょっとお伺いしたいのですが

・更新場所は神奈川警察署です。切取っていないスピード写真をそのまま持っていって
現地で専用機械で切り抜いて貰えたりするんでしょうか?

・切抜き済でないとダメで手動切断で微妙に曲がる・規定値より大きく/小さく
なってしまった場合、履歴書などなら大した事ではありませんが
全面プラスチックのIC免許にそんな写真でも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

警察の方が専用のもので切りとってくれます。

• 0
この回答へのお礼

おお、それでしたらそれで解決ですね。どうもありがとうございます!

私の所では申請書に貼り付けた写真を免許に作らずに、警察、センターで撮影した写真を使用しますので、今のレベルの写真ならなんの問題もありません。

駄目と言われたら、その近くに写真のカプセルとか交通安全協会などもありますから、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

更新ハガキと管轄所のHP見る限り"免許用"の写真を持参とのことなので、言及はしていませんでしたが申請用紙には写真は要らないのかと思っていました。失敗しがちな試験場撮影を避けるため署での更新を選んだので、持参写真は申請用紙のためで免許写真は現地で撮るとなると困ってしまいますね。そこがどうなのか明日にでも問合せてみようと思います。ありがとうございました。

その程度なら大丈夫だと思いますが・・。

最悪、警察署の横に交通安全協会という警察の丸抱え天下り下請け組織があり、そこで証明写真を撮ってくれます。もちろん有料ですが。
    • 0
この回答へのお礼

これまで試験場でしか発行してもらった事無かったのでこの程度のブレのある物でも受領されるのか判んないんですよねえ。現免許の写真見るときっちり長方形なので大丈夫なのかな、と。試験場での撮影だと犯罪者顔になりがちなので持込可能な署のほうを選んだのですが、駄目だった時は安全協会という所行ってみますね。ありがとうございました。