電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は常時コンバットを置いてあります。
耐性を考えて買い直す度に違う種類のにしています。
お陰であまりお目に掛からないで済んでいるのですが、何故かこのシーズンにチビが大量に登場するようになりました。

昨年10日ほど家を空けたのですが、帰宅したら水回りの床に数十匹のチビの死骸が有りギャッとなりました。

その後コンバットを置く数を増やし強化。
お陰で春夏秋を無事過ごしたのですが、年が明けてここに来て再度ゴキチビがそこここに登場し出しました。
一番暖かい居間やキッチンにはあまり姿を現さなくて、日中は寒い寝室が最多発生エリアです。
ほとんどが死骸ですが、生きているのもいます。

これはどのような生態、というか、システムになっているのでしょう。

今後の対策のために教えて下さい。

A 回答 (2件)

5mmくらいの黒いがま口の様な形をした卵のうがどこかに落ちていると思います

雌ゴキは卵のうを尻に付けて歩きますが危険が迫ると自分を囮にして卵のうを捨てて逃げるのです
この卵のうはツルツルしているのでよく滑り狭い隙間にはまり込みます
ゴキブリも薄いので狭い隙間に入って越冬します
まな板の脚と板の隙間でたくさん越冬しているのを見たことがあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵のうらしき物は見かけたことが無いのですが、床下の可能性は捨てきれません。古い家屋なので。

私の経験だと

(1)家のどこかにゴキブリの巣がある

(2)外から進入してくる(玄関のドアの下の隙間とか)

(1)はどうしようもないかもしれませんが、(2)はドアの下を何かでふさぐとか、他の開いている箇所をふさぐと多少改善されます。

近くに公園があったり、1~2階の部屋だったりするなら大抵(2)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2階建ての木造家屋。
入り口はサッシの引き戸。
最多発生エリアは一階。
その外は植木鉢がたくさん。

なにやら怪しげな空気が漂い始めましたが、ゴキブリは土に巣をつくるのでしょうか?
もしそうなら、床下は確か土のままだったような・・・(恐)