dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、見に行って店員に話を聞いたところだいたい65CMが良い
のではないか?と言う事でした。
身長は、177cm 短い方がいいんではないかという話や、
まあ、氷壁を上る事はないですが、今のところ硫黄岳と
天狗岳に挑戦したく思います。

どの程度の長さが良いか教えてください。

A 回答 (1件)

 177cmで65cmは短いように思いますが・・・。

傾斜のきつい、登攀性の高いルートならともかく、硫黄岳や天狗岳(八ヶ岳だと思いますが・・)なら杖的な使い方になると思いますので、もう少し長い方がよいかと。ヘッド部を持って、石突(ピッケルの先っぽ)がくるぶしあたりにくるぐらいがちょうど良いかと・・・。

 杖としての使用でも、上級者になればなるほど、バランス感覚が良くなるので、長いピッケルは不要になります。ただ、ここへ質問されるということは初心者だと思われますので、多少長い方が良いでしょう。もう少し他のお店を回って助言を受けられた方が良いと思います。

この回答への補足

そ、そうですか、、ブラックダイアモンドレイブンですとそれ以上長い
のあったかな。。

補足日時:2009/01/30 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2009/02/01 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!