電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在の白馬鑓ヶ岳の現在の積雪状況をご存知の方、教えてください。鑓温泉の辺の積雪状況も教えてください。
今月中に行きたいなと思っているのですが、軽アイゼンは必要でしょうか?

A 回答 (6件)

穂高町に住んでいます。

下から見ると常念などはだいぶ雪も解けて雪形が見えてきました。GWには友人が燕に行ってきたそうですが、雪は少なめだそうです。しかし、後立山連峰は雪が多くこの時期はかなり危険な時期と考えていただいた方がよろしいかと思います。
道はわかりずらく、下手をすると吹雪などに見舞われる危険もあり、登山者も少ないので助けを求めるのも困難です。どのぐらいの経験と技術をお持ちなのか判りませんが、少なくとも軽アイゼンでは危険です。12本アイゼンとピッケル、雪上技術を備え、ルーとファインディング能力と不意の悪天候でもビバークできるだけの技術が必要です。もしこの時期どこか稜線に出たいのであれば、燕岳あたりがよろしいのではないかと思います。しかし、それでも上記の装備は必要です。
出来れば身近にいる経験者の方かガイドを一緒に行かれることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

山の状況を教えていただきありがとうございました。参考になりました。

♯5です。

お礼有難うございました。
高校、大学と山岳部に所属し、社会人になっても暇さえあればバリエーションルートに出掛けておりました経験上、余計な事まで言わせて頂きます。
山は何が起こるか解からない…、確かにそれがまた魅力のひとつでもあるのは否定できません。
予期せぬ事にも備え、臨機応変に対処する…まさに、ビジネスの世界と同様です。

残雪期は晴天であれば一日で真っ黒に日焼けする雪上の世界でもあります。
どうか経験を積まれて、沢や雪・岩・氷の世界へとスキルアップして行って下さい。
私自身、国内の雪解けの時期に岩稜線を単独登攀中、落下してきた岩に当たったこともありますし、危険な目には何度も遭遇して来ました。
でもいい年齢をして未だやめられないですね…これがまた。
    • 0
この回答へのお礼

日程は6月頭にしようとおもっています。一緒に行く人は多少冬山も経験あるのですが、私は経験不足なので気をつけて行きたいと思っています。

過去20年に亘り、ほぼ毎年、GWには白馬界隈にベースを張って近辺のルートの登攀、スキーツアーをしています。

(今年もガイドを兼ねて行きました)
例年、GWを境にこの時期は一気に雪解けが進みます。
今年も4月30日の大雨で、雪解けがかなり加速しました。

恐らく猿倉~小日向~鑓温泉のノーマルなルートを行かれるのでしょうが、晴天でしたら昼前から雪面は融けてしまいますが、天候によってはクラストしている場合も多々ありますので、このレベルのルートでもかなりの経験者でない限り、8本以上のアイゼンは装備として必要です。
(但し慣れていない場合、12本はかえって歩き難いと思います)

テントを持参し早朝に行動するのであれば、天候に関わりなくアイゼンなしでは危険です。
この時期、天候の如何によっては冬山に逆戻りしますので、基本的に、冬山に準ずる装備が必要ですし、当然、ピッケルも必携となります。
chaiさんがどの程度の経験を積んでいるのか、また、同行者の有無が判りませんので、何とも言い難いのでずか、万一の場合に備え、冬山の経験者の同行が望ましいと考えます。

因みに、小日向のコル~鑓温泉はほとんどトラバースの快適なルートとなります。
天候に恵まれれば、この時期、白馬鑓温泉からの眺めは最高ですし、雪の多い白い銀世界にぽっかりと温泉の所だけ岩が露出している様が、主稜線上からも観てとれます。

紫外線対策を万全にして、安全第一を考えて準備して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂きありがとうございました。大変参考になります。5月の登山は考え直してみます。

僕がお世話になっているテレマークスキーガイド&スクールで、今月、鑓温泉へのツアーがあります。

バックカントリースキースキーツアーです。

スキーツアーを行うぐらいですから、まだ雪の中でしょう。
春のザラメ雪は楽しいよ。滑るには。(笑)

参考URL:http://hakuba-sanso.co.jp/yarionsen2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は数年前、この時期に行きましたが、「雪以外に何もない」と云う感じでした。

「軽アイゼン」とんでもないと思います。8本か12本の本格的なアイゼン、そしてピッケル、これは欠かせません。
また、鑓温泉は、たしか7月からと思います。今は、すべてが雪の下ではないでしようか。現在では、そのルートは無理だと思いますが。大雪渓ルートが無難と思います。
(「現在」でないので、自信なし、参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

地元の観光案内所などに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
メールでも平気だと思います。

地元の人からの回答があれば良いのですが。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~rustic/sirouma/
    • 0
この回答へのお礼

地元の方、その他多くの方から回答いただきました。ありがとうございました。