電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい

初めて冬の上高地に
行きます。
其所で釜トンネルから先の
道路を歩く際チェーンスパイクか
鋲の付いた靴に着ける
スパイクかで
悩んでいます。
ユーチューブ等見ていると
皆さん何にも付けていないように
見えます。

どうでしょうか?
宜しくお願い為ます。
勿論大正池に着いたら
スノーシューに履き替えます。

質問者からの補足コメント

  • https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail …

    今日のヤマレコです、
    中の湯温泉の人に今日も 
    確認為たらノーアイゼンでも
    釜トンネルから河童橋なら
    大丈夫と言っていたので
    軽アイゼンを持って行きます。
    後は行ける所迄行って来ます。

    ありがとう御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 18:24

A 回答 (4件)

チェーンスパイクでなく 最低でも軽アイゼンを装備しないとダメです。


雪道を経験していないのならやめた方が良いです。
春山で 雪が少し出てくるような山道で アイゼンを経験してからの方が良いですよう
雪山・雪道を甘く見ない事!!
また経験者の同行で行って下さい。その時の装備で行って大丈夫かの判断が出来ないと 滑落します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

よく木曽駒ヶ岳や
唐松岳には
冬季登っているので、
最低限のアイゼン、ピッケル等は
把握為ているつもりです。
冬の上高地は初なので
よく分からず
質間為ました。
て言うか舐めてました。(>_<)

初めては何でも質間為ないと
判らないものね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/28 07:51

はじめまして、


山で50年の還暦をだいぶすぎたジジイです。

冬の上高地ですか、何度かいきました。
天気がよければ穂高連峰の真っ白な景色がみられますね。
西穂、奥穂、吊り尾根、前穂、岳沢、ほんとうに白く輝いています。
普通は、釜トンネルをぬけたところで、アイゼンをはきます。

私がみる限りではみなさん10本や12本の本格的なアイゼンをしていました。
チェーンスパイクの人はいなかったですね。
雪が柔らかければチェーンスパイクで大丈夫なのですが、ガチガチに凍っていれば歯がたちません。
ですから、本格的なアイゼンをつけられた方が良いですよ。

釜トンネルからスノーシューを履いた人もみましたが結構道路を歩きますので、おすすめできません。
アイゼンをつけずに歩いていた人もいましたが、こういう超人的な人は参考にはできないです。

適当なところで引き返してくださいね。
宿泊できる施設はありませんので、あまり深入りするとその日のうちに帰れません。

天気が良ければいいですね。
素晴らしい雪景色になることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程

12本爪のアイゼン
着けます。
とりあえず
徳澤迄行くつもりです。
(行けたら)
一昔前スノーシューを 
着けていて急に岩場が現れ
スノーシューの歯を
痛めた事有ったので。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/27 18:40

Youtubeで「冬の上高地」で検索するといくつか動画がヒットします。


私もいくつか閲覧してますが「何もつけていない」との動画を見たことがありません。
ですからあなたの言い分を疑ったのです。

その程度の知識ならば冬山へ入ってはダメです。
釜トンネルを抜けた地点で標高1500mですがこの意味が理解できていますか?

毎回のことですが「エア質問」ですね。
山登りをしてもいないのに質問のための質問を投稿して誰かに相手をしてもらいたいだけ。
それが「面白い行為」と考えるなら止める筋合いはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

質間は

其所で釜トンネルから先の
道路を歩く際チェーンスパイクか
鋲の付いた靴に着ける
スパイクかで
悩んでいます。

ですよ。
判らないなら無理に応えなくて
良いのでは。
と思いますが。

来週に行くのですが
中の湯温泉に
同じ質間したら
ストックが有れば
アイゼン等は必要ないと
言われたのですが、
好日山荘に聞けば
チェーンスパイクは
必須と言われたので
はて?
ドッチかなと質間為てますよ。
この前のGWに涸沢に行った時は
横尾迄はそのままで行けましたが。

お礼日時:2019/01/27 14:11

貴方が見たというYoutube動画のURLを貼ってください。


貴方の言い分が正しいかどうか検証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何も検証して貰わなくても
良いですよ。

その当たりのユーチューブなら
冬の上高地で検索したら
幾らでも出て来ます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/27 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!