プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝出勤して朝礼時に会社側から怪我が治るまで今すぐ帰って休んでくださいと言われました。就業時間が8時でラジオ体操の後朝礼を行い工場長が一人ずつ仕事の支持を与え約30分後掛け声の後作業開始です。その日は私が朝礼担当です(掛け声の当番でもある)一応30分間の仕事はしていますがその日は休業扱いで休業手当ての60%支払われる用ですが、次の日以降は勝手に休んだことになっており3ヶ月間の無断欠勤による解雇になり本人の知らぬ間に退職をしていた事になっていました。監督署が間に入りましたが、会社側の言い分は解雇ではない、解雇は訂正をする。3ヵ月後に自己都合による退職でありその間は休業ではないと言いました。私は会社が休めと言うから休んだだけで自ら退職願や辞めますなどを交わしていません。怪我は交通事故です。右足、腰痛、頚椎捻挫です。事故で体が痛いので仕事にならないので確かに休みました。診断書を持って行ったところ要らないと言い後で診断書も持ってこないでとほざいている
監督署はこれ以上会社に言う事は出来ないと言います。そうなるとこの3ヶ月間はどうなるのでしょうか。休業それとも休職、解雇で無ければ何退職?休業補償は?解雇予告手当ては・・・ちなみに身分はアルバイトで社会保険に加入していません。

A 回答 (1件)

質問者さんの都合による休業で、休業手当の請求先は事故を起こした相手になると思います。



> 3ヶ月間の無断欠勤による解雇になり本人の知らぬ間に退職をしていた事になっていました。

いつから出社できるのか、いつから出社すれば良いのか?3ヶ月間全く報告も問い合わせもしなかったのなら、解雇にもある程度の合理性が出てくるかも。

労働基準法で病気を理由にした解雇を禁止している場合も、期限に限りがあったような?


そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

この回答への補足

毎月2~3回会社に顔を出しています。ついでに茶菓子やジュースなどの差し入れをしています。復帰の為完治診断書と事故の休業補償を書いてもらう為に面談をしたところ退職した事になっていた訳です。事故の休業補償の用紙は書いてくれません。
組合は無いので連合に相談をいたしました。最初は監督署も動かず基準局と連合の両方に相談しました。無料弁護士にも相談いたしましたが休業補償、解雇予告手当など慰謝料請求をするアドバイスをいただきました。

補足日時:2009/01/30 08:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!