初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

宜しくお願い致します。

今NSR250系の2スト250ccレプリカかNINJA250ccの新車を買うか、迷っています。
2スト250ccの燃費は街乗りでどれくらいですか?
あと2ストのメリット、デメリットを教えていただけませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

私は92年式NSR250SPに乗っていました。


新車であたり車だったみたいで街中18キロ高速24キロは走りました。
オイルも1000キロは持ちましたね。
2ストの加速はすさまじいです。6500回転と9000回転時にロケット的な2段加速をします。
体感的には今のSS1000CCよりすごいと思いますよ。
NSRは比較的2ストの中でも耐久性が高かったので3万キロ走りましたがオーバーホールはなしでした。
しかし生産中止からすでに10年クラッシックカーになってしまったので程度がいいものは100万以上です。
安いものはそれなりでトラブルは多いです。
最新の4ストに比べれば維持費もかなりかかります。
まあどうしても欲しければハズレを引かないことですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 20:17

>>2スト250ccの燃費は街乗りでどれくらいですか?



 コンスタントに一桁、ダンデムで走行しようものなら、6とか。

メリット
 パワー

デメリット
 汚い、音が今一、オイルも給油しなくてはいけない、高回転まで回した時の快感が無い
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昔、'88のNSRに乗っていましたが、燃費は待ち乗りで15kmくらいでした。



メリットは、エンジンにパワーがあることでしょうか。同じ45馬力でも2stのほうが高回転でパンチがあり、力を感じやすいと思います。
また、4stマルチに比べてエンジン回転数が低いので、高速などでは楽ですね、ポジション以外は。

デメリットは、オイルを消費するため排ガスが汚い。オイルを別に補給しなくてはならない。燃費が悪い。低回転で力が無い。距離を走るとパワーダウンしやすい(ピストンリングの交換で復活するけど)。ほとんどの車種がキックでエンジン始動(それが味って考え方もできますが)。

個人的には、よほどの思い入れがない限り「いまさら」って感じがします。
NINJA250のほうが、4st2気筒で乗りやすく、燃費もいいと思いますよ。新車ですしね。

あと、どの点で迷われているのか書かれたほうが、みなさんアドバイスしやすいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 20:18

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