アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人女性の悩みなのですが、最近ゴルフを始めた初心者で、1人でも練習場に練習に励んでいました。
しかし、1人で練習していると頼んでもいないのに、どこかしらから登場して手取り、足取り教えてくれるオジサマ達が多いとのことです。

彼女は、月1回程ですがプロにレッスンを受けて、課題を持ち練習しているのですが、そのオジサマ達は別の事を教えたり、何よりも身体を触られたり、1人で練習したいのに邪魔なようです。

自宅から1番近い練習場で被害受けたので、別の練習場に変えたそうですが、やはりそこでも同様の事があるそうです。
最近は、1人で練習場に行くのが億劫になってしまったとも言っています。
うまくお断りする方法など、解決策はございませんか?
※実際に同様の被害に遭われた女性からのご回答もお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

ゴルフ歴20年の女性ゴルファーです。

頼んでもいないのに教えにくる男性には私も初心者の頃随分悩まされましたので、他人事とは思えず出てきました。

さすがに初対面で体を触ってまで教える方は行き過ぎではないでしょうか。私の場合そこまでの人はいませんでしたが、スイングするたびにいちいちいちゃもん(←本来「アドバイス」というべきなんでしょうが(苦笑))をつける人は多々ありました。
私も質問者さまの知人さまと同様、当時レッスンを受けておりレッスンで指摘された課題を実践するべく練習していましたので、そのような行為ははなはだ邪魔で、キッパリと「今先生について練習していますので、その先生以外のアドバイスは聞くなと言われています。申し訳ありません。」と言い続けていると、そのうち誰も来なくなりました。
(実際先生からは教え魔対策としてそのように言えと言われてました。初心者ゴルファーにいろいろなことを吹き込まれては、かえって混乱するとわかっておられたのだと思います。)

思うに本当にお上手な方は、ご自分の練習に集中されているので、他の方に構うことはなさいません。人のスイングに勝手に口出ししている人に限って大したレベルの方ではないと感じます。マナー的にもいただけませんよね。他人の貴重な練習の邪魔をしているわけですから。

是非知人さまには、問題の解決にあたり「うまく断る」ことを考えるのではなく、そういった方々にはハッキリとご自分の意思を伝えられることをおすすめしたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も同感で、本当にうまい方はご自信の練習に集中していると思います。
私はうまくありませんが、集中しています(笑)

結局、「教える」フリして触りたいだけなんだと思います。
皆さんの意見もはっきり断るのが1番とのことですので、そのように再度伝えますが、「教え魔」によって迷惑している人がいるのを理解してもらいたいですね。
本当にマナーの問題ですよね。

お礼日時:2009/02/01 21:09

始めて1年弱の女性ゴルファーですが、私の場合は声をかけられません。


というか、声をかける隙を作らない、かけられても集中しすぎて聞こえない振り・・・です。
いきなり打席に入ってくるのではなく「あ~、そこはもうちょっと~・・・」とか「おねえちゃ~ん・・・」とか
様子見のジャブが入りませんか?
ジャブはもちろん、「バックスイングはもうちょっとね、、、」等のアドバイスも振り向きもせず完全に無理しましょう。

声に反応して動きを止めるから打席に入ってくる余裕が生まれるのであって、
動きを止めないで打ち続けていれば後ろで一人しゃべり続けるしかありません。
しゃべり続けても完全に知らん顔されていたらすぐにどっか行きますよ。

相手にしなければいいのです。
本当に集中してしまえば自然にそうなりますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、シカトですね。
無視しているのを相手が気づいても関係ないですもんね

アドバイスしてみます!

お礼日時:2009/02/01 21:23

 確かに教えたがりの人っていますよね。


 SNS等に入っているなら、ゴルフのコミュとかで近所に住む女性初心者ゴルファーを誘ってみては如何でしょ?
 当然同じ悩みを抱えているかもしれません。
 同じ境遇なら、話も合うし、練習等にも誘いやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどコミュニティを活用するんですね!
アドバイスしてみます!

お礼日時:2009/02/01 21:20

そん人がまだ居るんだ。


私が通う練習場には「教え魔は迷惑です。」と注意書きがありますので、
教える人は居ませんが、横から自慢話をする人を時々見ますね。
聞いているとプッと笑いたくなり事を自信満々で話しているのは滑稽です。
教え魔の断り方は、やはり毅然とした態度ではっきりと言うのが良いでしょう。
「レッスンの復習をしているので、教えはいりません」、
「スコアいくですか。プロから60台以外の人には教わらないようにと言われています。」(60台は先ず居ませんから)
最後は呼び出しボタンで係員を呼ぶのが良いでしょう。
ボタンがなければトイレに行く振りをしてカウンターに行き注意をしてもらうか、打席を変えてもらうのは如何でしょう。
後は、やはり1打席を2人で練習すると良いかも。
    • good
    • 3

Hotelのドアに


「Don’t disturb」と言う札が時々掛かっています
ご存知の通り「構わないで下さい」という意味ですね

この札は市販されていますので
ゴルフバッグに掛けて置かれるといいのではないかと思います
実際に実行されていた方が居ります

アドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市販されているんですね・・
でも、「教え魔のオジサン」は意味が分かりますかね?
検討してみます!

お礼日時:2009/02/01 21:11

私はHCP5で長年ゴルフをしており女性を指導した経験もありますが、


まったく見ず知らずのひとが、練習場の公衆の面前でかってに打ち方を指導したり、体を触るというようなことは、まずありません
まず練習でその方が普通にショットし平均的な距離が出ていれば、ちかずいてくる人はいないでしょう、考えられることは「見ていられない」ほど球が飛ばないときに、「教え魔」が出てくることがときたまあります、ゴルフは初心者、一流プロにかかわらず定期的に指導を受けないと上達しないスポーツの代表です、上達の早道はスクールでレッスンをとることですスクールに入ればプロの指導で一定のゾーンは生徒だけの
打席になりますので「教え魔」が進入することはありませんので思う
存分練習できます、
月一回のレッスンであとは独学では練習すればするほど悪くなる可能性大です、ぜひスクールで最低週一回のレッスンは受けてください
必ず速く上達します
ご健闘を祈ります
(参考サイト)
http://www.konamisportsclub.jp/golf/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼り付けて頂き、ありがとうございます。

私は教えられるレベルではありませんが、万が一他人に教えるとしても女性への方が気を使いますよね。頼まれてもいない初めて会った女性なら尚更です。まぁ、この手の「教え魔」は相手が女性だから教えるんでしょうけど。


レッスンの回数を増やす方向では考えているそうです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/01 21:04

この問題はシンプルに考えると「うまく断る方法」など必要ないように思えます。

っていうのも頼んでもいないのに向こうから教えてくる相手に友好的な関係なんて築く必要がないからです。なので頑とお断りすればいいだけの話だと思います。その時、相手が不快に捉えような何しようが関係ないと思います。そこでハッキリ断るというのは自分の意思を示すのと同時に相手の失礼な行為をたしなめる意味もあると思います。

ただ問題は質問者様の知人女性の性格上、なかなかそれができない事なのですよね?恐らく声をかけてくるおじ様達は彼女より年齢もゴルフキャリアも上の人達ばかりでしょう。断るのは失礼なのではと思ってしまうのも無理はありません。しかし人生とゴルフの先輩であろうと間違った行為に対してはこちらもしかるべき対応をとるもの真の意味での礼儀だと思います。心は痛むでしょうがそこは徹底すべきではないでしょうか。じゃないといつまでたっても大好きなゴルフを安心して練習できないですよね。

練習場を変えるとかって方法は根本的解決になっていないような気がします。また「レッスンを受けてるから」って断る理由も弱いような気がします。頼んでもないのに教えてくるような図々しい人相手には通用しない場合も多いでしょう。やはりキッパリ・ハッキリその場でお断りするのが最善なような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご想像通り、年齢も上のオジサンです。(女性は20代半ばなので)
そのオジサンと練習場で再度、顔を合わせるかも?と思うと断り方を考えてしまうそうです。
はっきり断るように話します。

お礼日時:2009/02/01 20:54

女性ゴルファーではありませんが、私の息子がジュニアゴルファーで知らないおっちゃんによく声をかけられているそうです。

その時は、「練習の邪魔なので、話しかけないでください。」と言うとのこと。目上の人にちょっと失礼なんじゃないかと思うのですが、「普通の会話をしていると、いつまでも話しかけてきて、離れない。」らしくて、「なんやこいつ」と思わせるぐらいでちょうど良いとか。。。

そうそう、おっちゃんの最初のコンタクトは、話しかけようとする人の練習打席の椅子に座ることからはじまる事が多いので、椅子は空けておかないで、上着等をおいて座れないようにしておくのが大きなポイントらしいです。

男と女の違いはありますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、教えながら椅子に腰掛ける人が多いとも言っていました。
知人は平日の昼間に練習場に行くことが多いのですが、ほぼ同じ人が来ているとのことでした。(狭い練習場なので、なんとなく覚えられるそうです)
なので、言いづらいのでしょうが・・・
はっきり断るように再度、話します。

お礼日時:2009/02/01 20:48

簡単です。


男の人(父親や兄弟でもOK)と一緒に行けばスケベ親父は誰も声かけません。
一番いいのはプロと一緒に行きプロに打ってもらうことです。あまりの違いに腕自慢のオヤジは誰も声をかけません。声をかけてくるオジサン達は常連だと思います。一度本物のプロを見たら何も言えなくなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が同行出来るときは、一緒に行くのですが自宅が1時間以上離れているので、毎回同行することは出来ないのです。
当然、私が同行した際には、スケベ親父は出てきません。

お礼日時:2009/02/01 20:45

そういうオヤジって何処にでも居るんですよね。


そんじゃ、そのオヤジがどんだけ巧いんかと思い、
スイングをみると、
「人にチョッカイ出す前にテメエのスイングなおせ!」
みたいな?(爆)

今後、その様なオヤジに遭遇したら、
ハッキリお断りするべきでしょうね。
(言い難いかも知れませんけどね。)
「プロから課題を頂いて自分で練習してる所なので
申し訳ありませんが御遠慮願えませんか。
今はその課題について練習してるので、他の悪い部分は後回しです。
複数の方から色々な事を言われても理解できませんので。」
とハッキリと言えば、それ以上接触して来ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もはっきりと断った方がいいよ!と言っているのですが、うまく言えないそうで・・・

恐らく、本人の腕前は大したことないのでしょうね。

お礼日時:2009/02/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!