dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問1:打ちっぱなしゴルフ場には、飛距離を表す数字が書かれていますが、あれは例えば、200のところに当たると、その後転がったと仮定したら200ヤードまで行くという意味なのか、それとも、当たった場所がちょうど200ヤードで、実際は転がって行き飛距離は200ヤード以上になるのか、どちらでしょうか。

質問2:最近人生で初めて打ちっぱなし場に行き、二回目で250ヤードの数字に当たったのですが、これは普通なのでしょうか、才能があるとすればどの程度なのでしょうか、教えてください。年齢は24歳、男、身長163センチ、体重67キロです。

A 回答 (3件)

>200のところに当たると、その後転がったと仮定したら200ヤードまで行くという意味なのか



多分、距離が十分なくて、向こう側のネットにヤード表示が付いている練習場ですね?
これだと、一概に決められないと思います。

例えば、まだ飛球線がホップしながら当たったのか、飛球線の頂点を過ぎてから上から落ちてきて、当たったのかでは、かなりの差になりますよね。
その表示は目安程度であって、キャリー+ラン=飛距離として、どうですかね。頂点くらいで当たったら200ヤードのキャリー(私はそう思っています)ですかね。

それと練習場のボールって、本式のものではないので飛ばないと思いますよ。
ロストボールでも、ひとつふたつ混ぜて打ってみたら分かります。

>250ヤードの数字に当たったのですが、

一般人のキャリーとしては良く飛ぶと思います。自信を持って練習しましょう。ラン(季節の芝の状態で変わって来ますが)を含めて270~280ヤードいくと、ミドルでも二打目がショートアイアンの機会が多くなりで、楽ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。的確な説明でよく理解できました。
キャリー、ラン、という言葉を初めて聞きました。
いかに超ド素人かおわかりになると思います。(笑)
文脈からして、キャリーとは、打ってからボールが最初に地面に落ちるところまでの距離で、ランはその後転がっていく距離ですね。

お礼日時:2007/07/27 00:22

1)ネットに掲げてあるヤード表示でしたら、適当です。


実際の飛距離とは全く違います。私は200yの表示に当たりますが、実際は250y飛びます。ラン入れたら280yはいきます。
あくまで目安ですので、あまり信じないことです。

2)才能があるかどうかは分かりませんが、たまたまスイートスポットに当たっているだけだと思います。
更に練習すれば飛距離は落ちると思います。
それに、才能は飛距離ではありませんから、あまり気になさらない方が良いと思いますよ。
自信を持たれるのは良いですが、才能に結びつけるのはちょっと早い気がします、ゴルフは頂点がないスポーツですから。
これからも、驕らず謙虚に練習をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的確な説明でよく理解できました。

>更に練習すれば飛距離は落ちると思います。

と言われて意外でしたが、よくよく考えてみると、今は力任せに振り回しているだけですから、ちゃんとしたスイングをすれば距離が減るのも当然ですね。

確かに飛距離と才能は無関係ですね。反省しました。

お礼日時:2007/07/27 00:32

 当たった場所がちょうど200ヤード


 年齢は24歳で250ヤードの数字に当たった、これは普通よりちょっと飛ぶ程度ですね。
 最近の高校生ジュニアは300ヤードラン込みでいきます。

ちなみに私はキャリー190ヤードくらいです(TT;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!