アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ歴2年の左利き右打ちです。子供の時から右打ちだったので自然とそうなりました。1年前平均150、半年前130、今110と上達し、人からは今が一番ゴルフが面白い時だと言われます。
 ところで、右利き右打ちの方が圧倒的に多いと思いますが、振りにくくないのかなあといつも思っています。私が左打ちしたら、右手を主体にテークバックしたり、アイアンで利き足でない右足に体重を乗せてアドレスするのはすごく違和感があるのですが。左利きなので右打ちでのテークバックや左足体重のアドレスがやりやすいです。その点、右利きの人は相当努力して克服して上達しているのでしょうか?右利きの方の意見をききたいです。あと、左利き右打ちのメリット、デメリットって何でしょうか?

A 回答 (2件)

右利きが多くなったのには理由があります

一つは、道具が右利き用が多く左利き用が少なかった為
もう一つは、レッスンが右利き用が殆どであったことです

現在は、道具の方は大分改善されていますが
まだまだ、左利き用が少ないのが現状です
レッスンの方も大して改善されていません
左利きゴルファー、レッスンプロ、が少ない事が原因でしょう

私の亡くなった伯父が、若い頃にゴルフを志したが
左利き用のクラブがなくて、70歳過ぎてから
やり始め、スコア80前後でラウンドした事を記憶しています
左利きは器用なのかなと感じましたね

ところで、左利きで右打ちの方は沢山います
利き腕の左手が主体でクラブが振れるのでいいという方
左手は振りのコントロールに使いたいという方様々です

右利きで左打席になった方もいらっしゃいます

一番大きな理由は、効き足かもしれません
スイングする時に、軸足になるのが効き足の方が
スイングが安定するからです

しかしながら、効き足でない足を軸足に鍛え上げた方も
いますので、必ずしも、効き足にこだわる必要はないのかも....

要は、自分がクラブを振って見て
振りやすいと感じる方を選ぶのが現在の考え方ではないかと
思います

右利きで、左用の練習をしている片山プロを見ていて
両方で打てれば身体のバランスも、神経のバランスも
比較できるのでいいのではないかと思います
私も時々左ききの振りを練習しますが
長年の体験からかまだしっくり来ません
もっともっと振って見たいと思っています

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

>一番大きな理由は、効き足かもしれません
スイングする時に、軸足になるのが効き足の方が
スイングが安定するからです

これには納得です。
自分は左足が利き足ですし、絶対に左利きながら右打ちの方がしっくりきており、このままでいようと思います。
手が右利きで左足が利き足という方は結構いるのでしょうか?あまりいないとなると、軸足を利き足でない左足にしている方は、かなり努力して克服しているようですね。自分が利き足でない右足を軸にスイングするとかなり違和感があり、絶対上達しないだろうと感じました。
ありがとうございました。

利き足でない左足に体重を乗せてフィニッシュを迎えるのですが、私は違和感を感じることなくマスター出来ました。

ただ、いわゆる明治の大砲と言われるスイングを直すことが出来ない人は、もしかしたら利き足の関係があるのかも。これまでは、単に下半身の筋力の衰えが原因で、年配の人にそうしたスイングをする人が多いのだと思っていたのですが。

足よりも手のほうが、右利きか左利きかによる影響が大きいと思います。言われてみると、利き腕でない左手でテークバックを行うのは、やりにくいですね。私は、ゴルフとはそういうものなのだと理解して、違和感を感じずに克服しました。

10ヤード以内のアプローチではどうでしょうか。右利きなので、右手でボールを放る感覚でアプローチできます。これも練習次第なのでしょうね。練習すれば、左打ちでも出来るのでしょう。

利き腕と右打ち左打ちで、上達課程でのメリット・デメリットは多少はあるかもしれませんが、結局は練習量によって、メリット・デメリットなど問題にならなくなるのだと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>10ヤード以内のアプローチではどうでしょうか。右利きなので、右手でボールを放る感覚でアプローチできます。

左利き右打ちの私は、この感覚が苦手です。
でも練習でなんとか克服しようと思います。
ありがとうございました。