電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートからパートへの異業種の転職です。添え状が必要と言われ、作ってみましたが、どうでしょうか?簡単で、自分のマイナスを上手にプラスに書くようにいわれましたが・・・




拝啓

余寒の候、貴行ますますご清栄のことお慶び申し上げます。

 先日、ハローワーク○○で貴社の求人を拝見し、紹介をいただきました。現在、歯科医院で就業中ではありますが、春より、子供が小学校入学します。その為、限られた時間での就業でしたが、これからは、時間を有効に使い、以前から関心のありました、介護の仕事に応募させていただきました。
 春より、ホームヘルパー2級の資格も取りたいと考えています。未経験ではありますが、一生懸命、職務に取り組んでいきたいと思っています。

 つきましては、ぜひ、貴社の介護職として選考していただきたく、履歴書、職務経歴書及びハローワークの紹介状を送付させていただきますので、よろしくお取り計らいの程お願い申し上げます。    
   
                              敬具

A 回答 (2件)

拝啓 貴行?ますますご清栄のことお慶び申し上げます。


先日、ハローワーク○○で貴社?を紹介いただきました。
現在は歯科医院で就業していますが、4月に子供が小学校入学のため、以前より関心のありました介護の仕事に応募させていただきました。
春より、ホームヘルパー2級の資格取得に向けて取り組んで参ります。
未経験ではありますが、一生懸命、職務に取り組んでいきたいと思います。
つきまして、ぜひ、貴社?の介護職として選考していただきたく、履歴書、職務経歴書及びハローワーク紹介状を同送させていただきました。何卒、宜しくお願い申し上げます。 敬具


少し手直ししましたが全体は良いと思います。
貴行、貴社が混在していますが、貴行は銀行で使います。
介護の現場なら貴所か貴法人ではありませんか?

http://netdekantan.com/job/cover-letter.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴行にはまったく気づいていませんでした。

法人ではなく株式になっているので貴社にしてみました。本人はまったく気づかない間違いがあるものですね。

お礼日時:2009/01/31 07:58

こんばんは。


人事で面接や採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

>添え状が必要と言われ、作ってみましたが、どうでしょうか?簡単で、自分のマイナスを上手にプラスに書くようにいわれましたが・・・

上記はハローワークなどのキャリアアドバイザーのご担当者から言われたのでしょうか。

その是非は別として、あくまで添え状は添え状として簡潔に参考サイトのひとつとしてURLがありましたので参考にされてはいかがかと思いますが、自己紹介や細かい前職の事情などや個人的な事情などは可能な限り省略した方が無難ではないかと思いました。

一概には断言できませんが、例えばFAXの送り状とほぼ同じ性質程度のものとお考えになった方が、ご自身の長所やアピールなどは履歴書なり経歴書や面接などで発揮されたら良いかと思いますし、添え状としては同封物が何かを明確にする、また挨拶や自己紹介とともに確認の意味もあるかと思います。

また、応募した動機や具体的に何を頑張るかということを簡潔かつ具体的にされた方がもっと良くなるのではないでしょうか。
例えば介護に従事されるのであればご利用される方、いわゆる利用者様と言われることが多いかと思いますが、介護にあたりその人の人権などは当然のこととしてその人それぞれの意思や思いや考えを尊重することが最も大切かと思いました。資格を取得する具体的な目標なども確かに大切なことかと思います。それと同時に介護という職業を通じて利用者様のQOLを大切にするといったことが大前提で、何を通じてどのようにお役立ちしたいのか、努力するのかをもう少し具体的に歯科医院や限られた就業などと現在のこととは別にさらに現実の目的や職業を関連づけて掘り下げてお考えになることによって、さらに面接などにおいても、職業においても役に立つのではないでしょうか。

決してこの限りでもありませんので、断言などできませんが参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.fotfot3.com/resume/archives/2006/02/p …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!