プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
明日、職場の女性と交通機関を利用して大型ショッピングセンターへ初デートをする予定です♪
無知なので教えて下さい。デートをする時って、交通機関とか昼食の代金は、
割り勘ですか?それとも男性がおごっているのですか?

A 回答 (6件)

性別関係なく、誘った側が奢る方がしっくりきますね。


そうじゃないなら割り勘で。

ただ、相手に対して恋愛感情があるなら
奢ることも愛情を示すひとつの手段だとは思いますよ。
これは、好きな相手にプレゼントを渡して
特別な感情を持っているということをアピールする行為と同じです。

男女逆差別とか、ジェンダーフリーに物申すとか
そういう問題につなげるのは
逆に、表面的なことだけにこだわって、本質が見えてない気がしますが。
    • good
    • 0

ANo.3です。


誤解されるといけないので、訂正します。


>そして、テレビによく出てる勝間某辺りは
>「女性の力をもっと云々・・・」
>などと言ってますけどね、いざ金を出す話になると、


>そして、テレビによく出てる勝間某辺りは
>「女性の力をもっと云々・・・」
>などと言ってますけどね、
>大抵の女性はいざ金を出す話になると、

と訂正します。ごめんなさい。
元の文(No.3)のままだと、
勝間某が、お金を出す話になると「男が出すのが当たり前」と
言ってる、と読めてしまうので。

読みづらい回答で、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

♀です


デートとのことですが、
告白をして→質問者さんが誘ってのお出掛け
これから告白→質問者さんが誘ってのお出掛け
これから告白→話をしていて、雰囲気で一緒に出掛けることになった
のかで、若干の違いがあると思います

金銭的なお話ですが、全額奢る必要は無いと思います
特に交通機関の料金は、質問者さんが無理に誘ってる訳ではないのでしたら割り勘でいいのでは?
昼食代と言うか、飲食代(お茶代とかもあるでしょうから)のトータルで7:3くらいじゃないですか?

「男が奢るのが当然」と思ってる人が、男女それぞれに多いのが不思議です
今回は職場の同僚ですよね
質問者さんの方が相手の女性より格段に多いのなら全額出してあげてもいいと思いますが、そういう訳でもないでしょ?
最初に全額奢って、それが当然と思われたらとても長くは付き合えないと思いますが、どうでしょう?

逆に「僕が払うよ」と言った時に、すんなり受け入れちゃうような人は止めておいた方がいいですよ
せめてポーズだけでもお財布を出して、「おいくらでしょう?」と聞いてくる人であるといいですね
「ここは僕が」と言った際に、「ごちそうさまです」+「ではお茶の時は私が」くらいは言える人がいいと思います
    • good
    • 0

もうね、全額負担してください。


実際、負担することになるんですから、腹括って行きましょう。
出すフリだけ姿勢だけ、なんてバレますから。
負担する“つもり”じゃダメです。
負担するんです。
金づるになり、足になるんです。どっぷりとなりきるんです。

職場では男女平等なんて言ってますけどね、
そして、テレビによく出てる勝間某辺りは
「女性の力をもっと云々・・・」
などと言ってますけどね、いざ金を出す話になると、
「男が出すのが当たり前」
となりますから。その矛盾たるや見事なものです。
クリスチャーノ・ロナウドも真っ青の切返しです。

初めてのデートであれ、2回目以降であれ、
そうなる傾向が現実的にはかなり強いです。
社会人なら尚更です。

デートでは男女平等なんて、ありえません(悲)。
そうですね、5人分くらいは予算を組んでいかれたら
よいかと思います。
勿論、1:4=あなた:彼女、ですよ。
4全部を使わなくていいんです。
そのくらいのつもりで行きましょうね、という例えです。

ほんとは全部ワリカンにして、女が文句言ったら即切る、
くらいがかっこいいんですけどね。
そうもいかないでしょ。いいカッコも多少はしたいしね。

ジェンダーフリー主義の方々がどんな回答するかも
よーく参考にされてください。

頑張って!
    • good
    • 0

初めてなら男がおごるべきだと思います。


女性側も出すと譲らないようなら、男性が多い目を出してあげて下さい。
電車を利用するなら、買ってくるって言って2枚購入

多い目に出すほうが良いと思います。
    • good
    • 0

一般的には男性がおごります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A