プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープペンの寿命はどのくらいなのでしょうか?
僕の基準はグリップで判断してますけどね。
1段構造(ドクターグリップですが)→3ヶ月
2段構造(こちらもドクターグリップ)→2ヶ月
製図用ペン→1年程度としています。
これは極端すぎるでしょうか?
でも実際ドクターグリップは2ヶ月経つと黄色く変色してしまいます。
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

決めてかかるには無理があります。

使えなくなった時が寿命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/02/01 17:16

使い手が粗末に扱えば寿命は短いでしょうね。


ドクターグリップが二ヶ月で寿命とか…どんだけですか…
最低でも一年は使えますよ、最低でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筆圧が高いので黄色くなった物と思いますが、zenigatafさんはどう思いますか?

お礼日時:2009/02/01 17:17

使い方次第です。



私は Pentel5 という商品を20年以上使っています。5年ほど前に軸が割れてきたのでメーカーから軸部を購入しようとしましたら無償で送ってくれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年ですか・・・すごいですね!!!
電車だったらそろそろ廃車も出ていい頃ですね。
東急なんか製造後10年も立ってない電車を上田電鉄に譲渡しましたよ。

お礼日時:2009/02/01 17:28

ファーバーカステルの製図用を使っています。


グリップ部分、真鍮にメッキがしてるのですが、メッキは1年くらい? ではげてしまいました。でも、見た目はともかく、実用上は何の問題も無いですね。業務で10年程度は使っていますが、まだ十分使えています。ちょっと芯の出が悪いときがあるようになったので次のを買いましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・。
何かのプレゼントでもらった物とかは大切に使って、中の機構が壊れたら、そのペンと同じメーカーのペンをかって中身を交換して使います。

お礼日時:2009/02/01 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!