アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。
高1の冬は162センチ46キロでした。
しかし、その頃から体型が気になりだして
ダイエットを始め、2年の夏には40キロまで
落ちました。自分では、40キロがベストだと思い
ずっとそれからキープしていたのですが、
家族や親戚から痩せすぎ、もっと太らんとダメと
言われていました。
しかし10月終わりに急に体調が悪化し病院に行った所、
急に難病と告知されてしまぃ2ヶ月入院していました。。。
そこで35キロまで痩せてしまぃました(泣)
しかし、重症のため薬にステロイドを内服しているため
副作用で顔はぽっちゃりと丸くなり見た目には40キロの
時より太って50~60キロはあるような感じに
なっちゃぃました。そして、これもまた副作用による
食欲増加で退院時35キロだったのが
今現在退院から2ヶ月で8キロも太っちゃぃ
ました。。。><今は162センチ43キロです。
数字で聞くとそんなに太ってはいなぃと思うんですが
見た目はスッゴィ太って見えます。
これもまたステロイドの副作用で筋肉も落ちたため
脂肪ばっかりで、顔も太ったのもあって丸くなりました。。。
また40キロまで痩せたいと思うのですが
やっぱり痩せすぎでしょうか。。。?
でも見た目ではかなり太って見えるんです。
このまま43キロをキープすべきでしょうか?
あるいはこのままダイエットはやめるべきでしょうか?
あたしとしては周りからスゴク太ったと思われて
いるのがスゴク辛いです><
副作用なのに。。。実際はソコまで太って
ナィって言いたいです。でも病気のコトは言えなぃし。。。
いろいろと悩んでいます。皆さんの意見聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

まずは体をきちんと健康な状態まで戻す事。

ダイエットなんて言ってる場合じゃないですよ!

若い時期に辛い気持ちはわかりますが、まずは健康第一です。
体調を崩しているナイスバディーなんて・・どうなんでしょう?

それに162センチ46キロでダイエットの必要がどこにあるのでしょう???
    • 0

下の方のおっしゃる通り、まず体力をつけるべきだと思いますよ。

痩せるのは体調が万全になってからのお話でしょう。
しかも162センチもあって43キロなんてうらやましい限りです。
私は166センチですが50キロもあるんですよ!!
でもみんなからは痩せすぎっていわれるくらいです。
私的には全然太ってて、まだまだ痩せないとやばいと思うんですが・・・
きっと自分で太ってると思いこんでるせいじゃないでしょうか?
だからまず自分の体調管理をすることだと思います。
痩せてる女の子も魅力てきですが、やはり女は曲線美でしょ!!
私は体重落とすより、運動して体を鍛える努力してますよ!!
体が弱いので・・・・
女の子はなかなか大変ですよね。
お互いがんばりましょ!!
    • 0

脂肪がついたかどうかは体脂肪計で計ってから判断しましょう。

客観的に自己分析せずに進めるダイエット程危険な物はありません。

減らす必要の無い脂肪まで無理に減らすと体力を奪うことになります。
ダイエットを止める、止めないではなく、健康を取り戻すことが最優先です。

見た目太っているように見えるのはその年代特有の傾向で、普通の女性の
多くが経験していることです。
(TV、雑誌のモデルと比較するのではなく、友人達と比べてみてください)

複数の男性から太っていると言われているならともかく、恐らくは気にしすぎでしょう。
    • 0

最初にお詫びします。

回答にあたってかなり辛辣な表現をしてしまいますが、momoberiさんに現状を把握して、何とかがんばって立ち直っていただきたい一心ですので、どうかご勘弁くださいね。m(_ _)m

ご質問の描写から推測する限りmomoberiさんは体重の上では "痩せすぎ "に属すると思いますが、体脂肪率の上ではおそらく"肥満 "になると思います。いわゆる "隠れ肥満 "状態ではないかと予想されます。

見た目より体重が軽いという事は、重い筋肉よりも軽い脂肪がたくさん体に付いてしまっているという事だと思います。逆に栄養をバランスよく摂取していて健康的に運動し、程よく筋肉を付けて引き締まったしなやかな体型の人は、筋肉が重い為見た目より体重が重いはずです。例えばそのような筋肉がきちんとバランス良く付いた162cm、50kgの女性は、どうかすればmomoberiさんの今の見た目より細く見えるかもしれません。

脂肪が多く、脂肪を燃焼する役割を果たす筋肉の少ない体は脂肪が燃焼されにくいので、太りやすい状態になる一方らしいです。その脂肪を減らす(燃焼する)為には意識して筋肉を増やしていくのが有効な方法のようです。運動抜きでただ食事量をやみくもに減らす減量方法は一見体重が減っているようで、実は筋肉を減らしているだけで結局太りやすい体を作ってるらしいです。そうなると本末転倒ですよね。

私のお薦めは食事(栄養)はきちんと摂り、その上で筋肉を増やす為に自宅でこつこつできるダンベル体操を毎日続ける方法です。これなら体力もそれほど要りませんし、ダンベルも無理の無い重さから始められるので、根気良く続けられれば健康的に脂肪が減らせると思います。(何よりお友達や周りの人にも気づかれずに室内でこっそりできます!) そうなれば見た目も今と全く違ってくるはずです。

身長と体重の数値だけに捕らわれるのはあまり良くないかと思います。
162cm、43kgだけど脂肪だらけのブヨブヨさんと、同じ身長だけど50kgでもメリハリのあるしなやかな体のどっちが魅力的だと思いますか? 一度客観的に考えてみてください。

ダンベル体操に関してはここでもたくさん過去問がありますし、本、ビデオ、インターネットでも簡単に見つかると思います。もし興味があれば。

momoberiさんの一生懸命さに何とかお役に立ちたいと思って書き込みしました。
まずはきちんと食べて健康回復をがんばってくださいね!(^^)
(※ちなみに私は専門家でも何でもなく、ダンベル体操の著者、鈴木正成先生の著書を読んで知った事を書いただけですのであしからず。)
    • 0

体重より見た目より大切なものは沢山あります。

といいながら七年ほど体重の割りに太っている自分が嫌で摂食障害に陥り未だに格闘してます。
でもここのとこ考えるのは体重や太っている自分が問題なのではなく、自分の捉え方に問題があることに気づきました。
高校生ということで周囲の目が気になる年頃だと思うけど、まず、自分の心を磨いてくださいな。。。。
そうすると内から自然な魅力があふれだしますよ、きっと。
    • 0

体格に関しては、色々な人がいますから何とも言えません。

150cm、50Kgで太って見えない人もいますし、
momoberiさんのような方もいます。
本当は、鏡を見て自分で判断するしかないのが、実情です。

ここからは、甲状腺関係の疾患を抱えていないことを前提にお話します。
どのような状態であっても、Dietの仕方は同じです。
まず、食事から入りましょう。ポイントは以下の通りです。
・炭水化物の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が40Kgならば、90g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
 もし、病み上がりで胃腸が弱っているのでしたら、
プロテインパウダーの摂取をお勧めします。
メーカー的には、国産ではSAVAS(明治製菓)のレギュラーのストレングスType1(袋が銀色)、
2.5Kgタイプが一番コスト的に優れています。
海外ですと、ChampionNutritionのPureWheyです。どの味も美味しいですよ。

次は、運動面ですね。
本当は無酸素系で攻めていきたいのですが、
病み上がりであることを考えると、有酸素でマターリといった方が良いでしょう。
種目は、何でも良いです。
水泳・ウォーキング・ラン・エアロバイクなど好きなのを、行ってください。
そして如何なる種目を行うにしろ、
下のポイントは守ると効果が確実にあがります。
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行う。
(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数で)
・行う時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行う
・行う頻度は、週3回までに留める。
こんな感じです。

何か拍子抜けされるかもしれませんが、
基本的なことを抑えれば、結構痩せていきますから、
楽な気持ちで試してみてください。
また、下記は読み物です。参考にしてください。

参考URL:http://www.ebody.co.jp/story/story.asp?page=st3% …
    • 0

momoberiさん、こんにちは。

学校へは頑張って行けるようになったのかな?

以前、momoberiさんのご質問に回答したものです。
確かその質問は「質問になっていない」という理由で削除されてしまったと記憶しています。
その後、あなたのこと とても気になっていたのですよ。

ほかにもう1つステロイドの副作用について質問なさっていますね?
そちらも読ませていただきました。
どうしても考えて頂きたい事があって、もう1度だけ回答しますね。

まず  あなたが難病になってしまった原因です。
原因不明なのかもしれませんが、無理なダイエットは関係していませんか?

>高1の冬は162センチ46キロでした。
>しかし、その頃から体型が気になりだして ダイエットを始め、2年の夏には40キロまで 落ちました。

お年頃ですからスタイルが気になる気持ちは分かります。
でも、体重を落とすだけのダイエットは決して健康的とは言えませんよね?
私は客観的に質問を拝見してきて、ダイエットは更にもっと危険が潜んでいると思うので、今はお辛いかと思いますが辞めた方がいいと思います。

これ以上痩せて生理がストップしたらどうしますか?
将来、子供が授からない身体になってしまわないか 私はとても心配なのです。

お若いmomoberiさんは「今」が何よりも大切なのかもしれませんが、その「今」(高1~2の時のダイエット)を大切にしたあまり難病になってしまったのかもしれませんよね?
でしたら、「今」体重よりも太って見られてしまったりして悔しい気持ち・悲しい気持ちもあると思いますが、将来の事も考えてどうぞダイエットはやめて下さい。

同じ病気を克服された方・現在闘っている方のHPはご覧になりましたか?
女性ですから、同じような悩みを抱えていらっしゃる方が大勢いらっしゃると思います。
(お写真を掲載されてる方もいらっしゃいましたよ)
そちらの方でも意見の交換などなさってみてはいかがでしょうか?

私はmomoberiさんの倍くらいの年齢です。
「よく知らないくせに勝手なことばかり言って!」ともしかしたら思われるかもしれませんが、私も女の子の親ですから心配なんです。
momoberiさんのご両親も病気になられてから今日まで、大変な心労があったと思います。
今はご自分の健康回復が1日も早く・・・ということに努めて欲しいです。
うまく言えませんが。 がんばって!

漢方などで体質改善・・・というのはできないのかな?
1日も早くステロイドから卒業できるように祈っています。
    • 0

こんにちは。

男です。
162cm46kgて数字だけ見たら全然太ってない!
40kgなんてガリガリでは?
女の子が理想とする数字は、男から見るとかなりやせて見えるよ。162cmなら50kgあってもいいんじゃない?
病気なら、なおさら。体重のことは考えずに、まず病気を治すことに全精力を注ごう。
周りの友達とかにも、病気のこと、それとなく言った方が、精神的にも楽になるんじゃないかな?はっきり言えればそれに越したことないけど、『今、病気で薬飲んでて顔腫れちゃってさ』くらいに笑い飛ばすくらいに言った方がいいんじゃないかな?
僕も小学校の時、腎臓病の薬で顔が腫れてる子がいたけど、その後すっかり治って綺麗な子になったよ。
17才なんてまだまだ、人生先は長い!病気なのにダイエットなんてしてたら、人生棒に振りかねないよ。
病院の先生の言うこときちんと聞いて、まずは病気を治そう!がんばれ!
    • 0