電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女も飛距離は大切だと思うのですが・・・
やはり男限定ですか?

A 回答 (8件)

男性であっても女性であってもゴルファーにとって


飛距離アップは永遠のテーマですよね。

そこで大事な部分は?

 A. ヘッドスピードを上げる
 B. インパクト効率(ミート率を含む)を上げる

AとBは一見相反する事のようですが、
この片方がかけても駄目なんですね。

Aで大切な部分は、腰と肩の回転(捻転からの開放)速度、
回転スピードを上げること! なんです。

それは決して力任せに腕力で
「腕やクラブを振る」事ではないのです。
極論を言えば・・・
腕の部分はひものような物でも良いくらいです。

それには
1. 回転軸を安定させなければ実現出来ません。

2. 足首やひざの移動や回転をあまり大きくしない事です。

3. 同時にアドレスからフォローまで
  首を前後、左右、上下方向に動かさない必要があります。

4. 頭はバックスイングで飛球線後方へ
  0~5センチの平行移動と

  頭はダウンスイングからフォローの間で真下へ
  10センチ以内の移動であれば許容範囲です。

5. 腰はバックスイングでは移動せずに45度程度
  回転し、ダウンからフォローで10~15センチ
  ターゲット方向へ重心移動しながら背中の方向へ
  高速回転(捻転からの開放)します。

Behind the ball ビハインド・ザ・ボール
頭の位置はボールの後ろ側でインパクトを迎える

のことを守りつつ、1~5番の事が右足の強い蹴りによって
行われればHSは必ず上がります。

更にBのミート率が上がれば、
飛躍的にパワーアップ出来ます。


それではここでヘッドスピードが同じ3者の
インパクト効率を比べてみましょう。

A. 46歳の 一般男性ゴルファー

HS(ヘッドスピード)42m/s
打ち出し角 13.5度
スピン量3200rpm


B. 女子プロ代表 古閑美保プロ

HS  42m/s
打ち出し角 15度
スピン量2500rpm


C. 理想的なスイングマシーン

HS  42m/s
打ち出し角 17度
スピン量1500rpm

この3者で総飛距離を計測してみました
(風がほとんどない状況下です)

結果は
A. 214Y
B. 262Y
C. 271Y

これはフェアウェイ内での平均値ですので、
もしOBを 0ヤードとして計算すると
Aさんの数値はもっと低くなってしまいます。

この数値でもマシーン(機械)が実際に打った
飛距離との差を比べると実に57ヤードもの差が出ました。

同じヘッドスピードなのにこれだけの差が・・

インパクト効率(ミート率を含む)
だけでこれだけの違いが生じます。

ですから体を鍛えてオーバースイングをしても、
効率の良いスイングやショットが出来なければ
平均的な飛距離は大きくは変わりません。

一番飛距離に差が生じるのはやはり
「インパクト効率」なんですね。

後は「縦理論」と「上げきる」そして「下げきる」の
体の動かし方が手に入れば鬼に金棒状態になります。

賢いゴルフの考え方を手に入れ、
ご健闘、ご活躍を期待しています。
「「男は飛距離」」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーは同じでも、インパクトでこんなにも差がついてしまうのですね!

> A. ヘッドスピードを上げる
  B. インパクト効率(ミート率を含む)を上げる

>AとBは一見相反する事のようですが、
 この片方がかけても駄目なんですね。

インパクトを大事にしようと思うと、振る速度が下がってしまいます。
速く振れば当たらないし・・・(涙)

まずはHSを上げることを目標にした方がいいのですか?

>インパクト効率(ミート率を含む)
 だけでこれだけの違いが生じます。

AとBの差は歴然ですね・・・
HSは同じなのに・・・

>ですから体を鍛えてオーバースイングをしても、
 効率の良いスイングやショットが出来なければ
 平均的な飛距離は大きくは変わりません。

逆に言えば、体力がなくても、正しいフォームで打てば、飛距離に良い影響が出るかも、っていうことですね!
すこし希望が持てます^^

>賢いゴルフの考え方を手に入れ、

回転軸、回転軸、回転軸・・・
唱えながら挑戦してみます。

図解入りの丁寧なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 23:42

飛距離ももちろん大切ですが、


一番大事なのはスコアメイクに欠かせない正確性です。

正確性が増すと、自然と平均飛距離も伸びます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の場合、まずはフォームの修正から入ったほうがよさそうです。
遠くへ遠くへ飛ばすことに集中してしまっていたので、スウィングがメチャクチャになっていたと思います><

「正確性」→「飛距離」ですね!

ブリッジストンも、何か、もっといいコピー付けてほしいところですよね。
そう思うのは私だけなのかな^^;

>頑張ってください。

ありがとうございます!頑張ります!
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/02/04 01:06

xxnoanoaxxさん、今晩は。


ゴルフ歴が長く、ゴルフ用品の販売を生業にしているおじさんです。
さて、飛距離は女性であれ重要なポイントです。スコア作っている上でも大切です。特に技術レベルが高くない(私もそうですが)ゴルファーなれば、シングルハンディの人よりも重要です。技術レベルが高ければ、飛距離不足を正確性とかアプローチ、パッティングの精度などでカバー出来ますが、そうでなければドライバーショットの成否が大きく影響してしまいます。従って飛ばないよりは飛ぶ方が有利なのは間違いありません。是非飛距離は追及して頂きたいものです。
飛距離=ボールを飛ばすにはどうするかですが、他の回答者さんも言っておられますがボール初速(ボールが打ち出されるスピード)を上げる=ヘッドスピードを上げるかミート率(文字通りボールをどれくらい芯または芯に近い所で打てるかの確率)を上げるかです。取りあえずバックスピン量はこの時点ではそんなに考える必要はないと思います。
ヘッドスピード、ミート率ともにまずはしっかりしたスィングを身に付ければ自然とついてくるものと私は思いますので、出来るのでしたらより短期間で上達が可能なゴルフスクールのレッスンを受ける事をお勧めします。古閑プロ等の好きなスィングをイメージして練習する事もいいのですが、自分一人ではチェックが出来ないので、難しいと思います。但しスィング全体の流れとかリズムとかは頭の中でプロのスィングをイメージして練習すると近い感じにはなれると思います。私のこの方法で練習しましたが、進歩が頭打ちになり、今は人に見てもらってチェックしています。
その後クラブをチェックしてシャフトの長さを長くする(女子プロでも今は45インチ以上がほとんどです)、シャフト重量に注意する等してヘッドスピードを上げる様にする、ヘッド重量を少し重くしてヘッドスピード、ミート率が同じでもボールスピードを上げる様にするとかの対策をしてより飛距離が出せる可能性を試してみてはどうでしょうか。
レギュラーティーからでも楽しんでプレーが出来る飛ぶ女子となれる様に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unclesubarさん こんばんは^^
お仕事お疲れ様です<(_ _)>

たしかに、ある程度距離飛ばせば、そのあとはかなりラクになりそうですね。
バンカーでも距離縮めていれば精神的に楽ですもんね。
(私じつは、意外とサンドウェッジは得意なんです。こっそり自慢です(嬉))

>取りあえずバックスピン量はこの時点ではそんなに考える必要はないと思います。

はぃ^^;バックスピンとかトップスピンとか言ってる場合じゃないですね・・・

>ヘッドスピード、ミート率ともにまずはしっかりしたスィングを身に付ければ自然とついてくる

まずはフォームを正確に、ってことですね!
やっぱりレッスン受けたほうがいいんですよね・・・
会社の人と”打ちっぱなし”行ってるだけなんです。
レッスンって敷居が高いような気がして;
コースに出るときも会社の人にくっついて行ってるだけです。

>クラブをチェックしてシャフトの長さを長くする

振り子の原理かなぁ?
これなら私にもすぐできそうですb

今はまだフロントティで打たせてもらっているので、早く後ろに下がりたいです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 00:40

当方男性ですが、身長は163cm、体重53Kg。

握力は30Kgありません。
腕相撲でその辺の女性にも負けることが普通にあります。
高校時代に砲丸投げで6Kgの砲丸を5m投げられず同級生の女子に負けました。

でもドライバーでHSが42m/s出ますし、飛距離は230Y前後、芯食った時は250Yくらい飛びます。
つまり、普通の女子でも私と同じくらいには飛ばせる可能性があると思うのですよ。

残念ながら完全に自分の感覚だけでスイングしているので、
人に説明できるほど(ましてや文字だけで)の理論は持ってないですが、
それでもなんとか言えることは、、
他の回答者も書かれているように体重移動のタイミングと体の回転と
ダウンスイングの同調がすべてです。
腕力を中心にした上半身の力には頼らず、でも左手と右手で裏拳とビンタを
同時に思いっきりするようイメージで腕をムチのように使うことを考えてます。

何がしかの希望になれば、と思って回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は身長156cm 体重42Kg 握力は分からないのですが・・・

250ですか・・・私にとっては夢の数字なんですが;;
実は200飛んだことないんです(うぅぅっ;)

やはり体重移動と回転が重要みたいですねぇ・・

まだ理屈すら分かっていない状態なので、もっと勉強しなければ、と思っています。
回答者様のように早く自分で感覚として身に付けたいと思います^^

ビンタとムチですねb
イメージしてみますb

「希望」ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 23:52

飛距離を伸ばすのに、パワーは必要ありません(極論です。

結局最後にモノを言うのはパワーである事は否定しませんが)
我々シロウトが手っ取り早く飛距離を伸ばすには適切なタイミングとミート率です。その他諸々の要素はありますが、チカラ(筋力)以外で手っ取り早く伸ばすにはこの二ツを意識するだけでもかなり差が出ます。
実際に女子プロのHSは極々一般的には40~42位ですが、この数字は一般のアベレージクラスの成人男性とほぼ同じ位でしょうが、飛距離は歴然です。
女子プロは普通に振って約240~260y位ですがアベレージクラスの一般男性でこれだけ飛ばせる人はそうはいません。大体、アベレージクラスでHS42位の人で「俺は240y位飛ぶ」と豪語している人で実際にそれだけ飛ぶ人は1割にも満たないでしょう。
女子プロと一般男性とは何が違うか。細かい事を抜きに言えば違いはミート率が多くの割合を占めています。
HS40位のアベレージクラスの人が「よっしゃ!芯食った!」って感じでミート率0.4~0.42 対して女子プロは普通に0.45前後ではないでしょうか?(この数字の意味はHSや初速など諸々を割合で計算した数字ですが、この場では細かい説明は省きます)

目安として HS × 6 = 飛距離 だそうです。 6というのはシングルクラスでもそうは居ませんが、プロでは普通に居ます。その差でしょう。我々シロウトのかなりミート率の良い人で5.8。平均的飛距離の人で5.4位でしょうか?アベレージクラスで5.2~5.3位でしょうか?

ミート率を上げ適切にタイミング(体重移動を含む)を取れれば、まだまだ飛距離を伸ばせる人が沢山居るのです。これは一般女子にも充分当てはまる事です。
私を含めて理屈は解るのですが出来ない所がシロートたる由縁でしょうか?(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーよりもインパクトが大事なんですね!

トップスピンをかけようと思えば、当たらないし、
風のない日は高く上げようと思えば、すくってしまうし・・・
ミート率は、果てしなく「0」に近いです;

ミート率上げるのも大変そうですね。

HS40くらいの「一般男性」ということでしょうか。
やっぱり女子でもプロなら、ミート率の高い分、遠くへ飛ぶと言うことなんですね。

これからはインパクトも意識してみようと思います!

>私を含めて理屈は解るのですが出来ない所がシロートたる由縁でしょうか?(爆)

理屈すら分かっていませんでした(爆)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 23:15

貴方は女性ですか?



男女関係なく、より飛ばしたいですよね!

アマチュア男性としては体力的に勝てそうな女子プロが自分より飛ばしているから、もっと飛ぶのかなと思っています。
アイアンの飛距離は、一緒か自分の飛ぶように思いますが、ドライバーは女子プロの方がヘッドスピードの割りに飛ばすという印象を持っています。

私なりには、色々研究して現代段階では、古閑美保さんのスイングが参考になっています。上手に体重移動できている点です。
本人談では、
回りからはゆっくり振っているように見られているけど、私は目一杯振っているんですよ。と言っていました。
また、片山晋吾選手もゆったり振っているように見えます。
二人の共通点は、体重移動がうまくできているから上体の力みが感じられないということです。
切返しからフィニッシュまで右股間節に乗せた体重を腰をスライドさせることで体重を一気に左足に移動させてから振っています。
ですから、女性でもお尻の大きな人は特に大きなパワーを持っていると思いますよ。(藤井かすみプロ談)

貴方もこういう質問をされるということは、もっと飛ばしたいと願っている方じゃないかと推測します。 

右ひざを固定して、左腰を右から左に思いっきりスライドさせてから、振ってみてください。古閑美保選手のように飛ぶかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です。

体重移動って言いますよね。
きっとまだ私はうまく体重移動できてないのでしょうね;;

ゆったりですか。
そういえば私はとにかく前に向かって思いっきり振っていたような気がします。
それがいけなかったのかな(--:)

>貴方もこういう質問をされるということは、もっと飛ばしたいと願っている方じゃないかと推測します。

飛ばしたいです!!
でもその前にフェアウェイに落としたいですorz
課題山積ですね・・・

>右ひざを固定して、左腰を右から左に思いっきりスライドさせてから、振ってみてください。

おお!!さっそく試してみます。
古閑美保選手になれるかな?^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 15:54

男性です。


私個人の意見ですが飛距離=遠くへ飛ばす、は男女を問わず一般ゴルファー(プロは違うかも?)の夢(願望かな?)ではないでしょうか・・・
ゴルフにおいて「飛ぶ」と言う事は最大のアドバンテージだと私は思います・・・
現にクラブ(特に1W)やボールのCMやキャッチコピーには殆どが「飛ぶ」を書いてありませんか?
ちなみに私もその夢を追っている一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴルフにおいて「飛ぶ」と言う事は最大のアドバンテージだと私は思います・・・

やっぱりそうですよね。
どうやったら飛ぶんでしょうねぇ・・
肩を鍛えるしかないんでしょうねぇ・・

>現にクラブ(特に1W)やボールのCMやキャッチコピーには殆どが「飛ぶ」を書いてありませんか?

あるある!
・・・にもかかわらず、私のボールが飛ばないのは、きっとドライバーとボールのせいですね。
そういうことにしておきます。

私の場合まずフェアウェイに落とすのが目標です。(どうしてもスライスしてしまう;)

1101248さんの夢が叶うことを願っています!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 15:44

最近の女性は300ヤード出せるプロも出てきました


お正月のTV番組でフェアウェイは多少下りだったのですが
上田桃子プロがドラコンで310ヤード出ていましたね

福島晃子プロが飛ばし屋として登場したのが10年ほど前ですか
今ではそれほど目立たなくなりました

女子の体力があがったのもありましょうが
全体的に飛距離に関する意識が高まってきたように感じます
プロらしくなってきたと言った方がいいのかな

今は体力的に男子の方が飛んでいますが
将来はどうでしょうか
女子にはまだまだ未知数のところがありますので

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300ですか・・・。
夢ですね。
女の飛ばし屋ってなんかカッコイイですよね。
憧れてしまいます。

バンカーを恐れて、細かく刻んで刻んで廻ってます;;

体力の向上は大きいと思います。
男子の中に女子が混じって戦う時代ですもんね^^

「男は飛距離」「女はコントロール」みたいなところがあったので、
「女はコントロール+飛距離」となると、これからの女子って本当に未知数ですね!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!