アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすでに数年前に終わったことなのですが、ちょっと気になり、釈然としないので質問してみます。

ある日(夜中)車を運転中に、とつぜんわき道から原付が飛び出してきて、はねてしまいました。原付は前照灯すら無灯火で、一方通行を逆走した上、優先道路に一時停止なして飛び出してきたので(と思う・・・相手のライトがついていなかったので、どうだったのか良くわからず)、こちらとしてもよけようのない状況でした。

さて、状況は私の方も前方不注意といわれてもやむをえないのですが(本当は過失はないと思っていたりもしますが)、原付の運転手は、泥酔状態でした。聞けば、近く飲み屋で飲んでいたそうです。こちらははねてしまったのですぐに救急車を呼び、その後もそれなりに対応したと思いますが、その後、事故の状況を対処しているうちに、相手の飲酒がまったく問われていないことに気が付きました。
それはおかしいと主張しましたが、アルコール濃度を測定していないので、その事実がないと処理されたようです。

結局、こちらの前方不注意と、相手の一時停止義務違反で、2対8ぐらいの過失割合で処理されました。人に聞いたら相手が飲酒運転なら過失は0対10になるはずだということでした。0対10が本当ではないにしても、こんな結果になるなんて、救急車を先に呼んだ自分すら悔やまれます。

飲酒で事故を起こしたとき、それを証明できないと裁かれないものなのですが?
もう済んだことですし、こちらも前方不注意だったので、あらためて相手の過失をあげつらうつもりはありませんが、なんか釈然としません。法律ではどうなっているんでしょうか?飲酒はそのときに測定したという数字がないといけないものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

たしかに釈然としませんね。

相手が泥酔状態だったのなら、警察官は当然匂いで感づいたはずだと思います。それに、原付とは言え、免許を必要とする車両を運転していた以上、過失割合の如何(これはそもそも、事故現場で警察官が判断することではありません)に関わらず、両当事者の呼気検査をするのが当たり前で、それをしなかった警察には、重大な怠慢もしくは意図的な不作為の疑いがあると言われても仕方がないでしょう。
警察も情報公開制度の対象になっていますので、情報開示請求をしてみられてはいかがでしょうか。捜査中の事件ではありませんし、少なくとも相手方の飲酒についての扱いがどんなものであったかを知ることはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>警察官は当然匂いで感づいたはず
実は、原付の運転手が救急車で運ばれてしまったあとに警察が到着したんです。だから、原付の運転手と警察は、事故現場では対面していなかったのです。しかし、運転手が酒を飲んでいたようだということは私をはじめ、現場に居合わせた通りすがりの人たちも警察に話していたんですけどね・・・?

呼気検査は事故処理のために残った私の方に対してもしませんでした。

>警察も情報公開制度の対象になっています
そうなんですか。初めて知りました。「やっぱり釈然としない」と思ったら、今度はその方法でやってみようと思います。

naomi2002さん、ありがとうございました。

私も0対10に一票…という感じなのですが、最低でも自分が動いていた車に乗っていたので、2対8が妥当な線だったのではないでしょうか。

問題は飲酒の件だけだと思います。確認がされなかったのだとしたら、後からは絶対に認めないと思います。最近でもニュースになるほどですから…

私も色々とありましたが、koocy さんのように諦めています(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>確認がされなかったのだとしたら、後からは絶対に認めないと思います

そうなんですよ。あのあと警察や、搬送してくれた救急隊、搬送先の病院などにも出向いていろいろ動いたのですが、どこにいっても「そのときに測らないとだめ」と、にべもなくつき返されるだけ・・・(じゃ、測ってくれよ~~、と思いましたが・・・)。

>私も色々とありましたが、koocy さんのように諦めています

根本的な解決ではないけれど、自分以外にもいるんだなと思うだけで、気が楽になりますね(笑)
arickさん、ありがとうございました。

責任の割合は あくまで証拠主義ですからね

呼気に含まれるアルコール濃度がわからないんでは
と思いますが。
泥酔状態だったんですよね~
なんか納得できないのはわかります。
相手のそのときの怪我の状態にもよりますが
病院まで付き添って 血中アルコール濃度を測定
してもらえばよかったですね それかその事を
警察にそのときに言えば証拠として調べてくれたでしょうが。
運がなかったと諦めて 次回そんなことがあったら
経験を生かせればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

gamasanさん、ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり証拠がないとだめですよね。

う~ん、やっぱりちょっと消化不良のような気もしますが、「証拠主義」ということを、他の方からも聞くことができたので、少しすっきりしました。
ちょっと後味の悪い分、これはこれで今後の教訓に生かしていきたいと思います。