プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日購入したハマグリを冷凍保存し、本日酒蒸しにしようと昨夜から自然解凍しました。
解凍できたので先ほど酒蒸しにするために加熱したのですが、焼いても焼いても口があきません。
砂抜きの段階で口があいていたコにかんしても焼いてるうちに閉まってしまいます。どうすればいいでしょうか。しょんぼりです。。

A 回答 (6件)

ナイフ等でこじ開けてみてください。

    • good
    • 1

死んでしまったハマグリは、煮ても焼いても開かないと思います。


と言うか、加熱しても開かない二枚貝は食べないようにすると思うが。
    • good
    • 5

ANo2さんに一票ですね。

    • good
    • 0

こんにちは。



たぶん、痛んでしまった蛤を冷凍したのだと思います。
冷凍しても、加熱調理すれば貝の口は開きます。
冷凍や自然解凍が悪かったわけではないと思います。

砂抜きの段階で開いていたコ…は、その時点で死んじゃってたと思います。
・水で洗ったりして、刺激を与えても口が閉じないコ、
逆に
・加熱しても口が開かないコ、
両方死んじゃってます。痛んでいるので食べない方がいいですよ。
    • good
    • 2

新鮮なハマグリを、冷凍保存したとの仮定で・・・



冷凍して解凍した二枚貝は、口が開きません。
二枚貝は解凍せずに、凍ったまま調理します。

今回は、包丁やナイフ・キッチンバサミなどで
貝をこじあけるくらいしか、方法はないと思います。

次回、ハマグリを冷凍するときには、
加熱後、むき身にするか、
軽く火を通して、貝が開いた状態で冷凍しましょう。
    • good
    • 1

ハマグリの専門店が教えてくれていることなので


確かだと思います。

下記にその記事載せてみます。
 
貝類は冷凍すると死んでしまいますが、鮮度がよいうちに冷凍したものは、“生きていても弱ってしまったもの”よりおいしいといわれています。また、冷凍すると組織が壊れて、うま味成分が表面に出てくるためにおいしく感じられるという最近の研究データもあるようです。冷凍保存するときは、砂抜きして水をよく切り、ビニール袋などに平らに入れ、冷凍庫へ。殻が半開きになっていて、さわっても閉じない貝は死んで、いたんでしまったものですから取り除いてください。使うときは、解凍しないで凍ったまま加熱調理します。

あとはこじ開けるのみ・・・らしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/marutakasuisan/809090/#5
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!