「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

デスクトップからノートPCへの買い換えようと思っていますが、あまりにもたくさんあって、どれがいいのか分かりません。以下の目的、条件で購入予定なのですが、オススメのPCがあれば教えて下さい。

1:価格は17万円程度
2:CD R/W、DVDドライブ付き(DVDに関しては見られればいいという程度)
3:ディスプレイは14.1型、または12.1型
4:Windows XPが入っていればよい
5:Officeもはいっていたらうれしい
6:HPビルダーと画像処理ソフトがはいっていたらうれしい(けど入っていなければ別途購入するのであまりこだわらない)
7:海外サポートが充実している(持っていく予定があるので)

使用目的は100%プライベートです。
デジカメで撮影した画像に少しだけ(明るさ調整程度)手を加えて、タブレットでお絵かきできて、HPを作って、メールが出来て、音楽CDを編集できて、DVDも見られるノートPCが欲しいんです。やりたいことはこれだけ(?)です。
今のデスクトップを購入した時も、余計な使わないソフトがたくさん付いてきてムダだと思いました。なので、今回はグッとシェイプアップしたノートPCを購入したいんです。
ちなみに家ではワイヤレスLANを使う予定です。

知人からDELLを勧められました。でも素人の私から見ると、大型電気店で売っているメーカーではないし、なんとなくマイナーメーカーという気がするのです。(もちろん問題なく動いてくれれば問題ないです)

現時点では、DELLのそこそこのモデルにメモリとHDDを増設したのを購入しようかな、と考えています。
ただ、その際も、どの程度に増設するのがいいのかよく分かりません。大きければ大きいほどよいのでしょうが、予算との関係もありますし。

良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おすすめです。

スペックは、カスタマイズできますし、予算設定によって、いろんな組み合わせが選べます。

量販店で販売していないのは、通販を主体にして、価格を安くして提供したいと言う、DELLのポリシーですから、売ってないのであって、マイナーではないですよ。

前の会社が外資系でしたが、彼らが日本に持ってくるPCは、DELLかTOSHIBAでしたよ。
サポートもまあまあですし、デザイン等が気に入ってるなら、絶対のお勧め品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「量販店で売っていない=マイナー」というのは、本当に素人判断ですね。
HPを見ましたが、いろいろスペックが選べるのでびっくりしました。
もう少し検討してみます。

こんにちは。

私の会社で使っているパソコンは、全部DELLです。
理由は、不要なソフトが入っていないこと、サポート体制の充実です。
家電量販店で売られていない、ということですが、直販を基本としているだけなので、気にすることもないかと思います。
マイナーメーカーということですが、現在出荷台数世界ナンバー1だったと思いますよ。

メモリとHDDを増設とのことですが、現在もPCを使用されているようなので、そこで使っているHDDで足りない分があればよいかと思います。
個人的には、ひとつのHDDになんでもかんでも入れておくのは、HDDが消耗品であることを考えると、クラッシュ時の被害が大きいのでお勧めしません。
現在、私は20Gの内臓HDDと、12Gの外付けHDDを使用し、画像はCD/Rに落としていっています。
メモリは、上記のような使用なら、512もあればよいのではないでしょうか。HDDよりも増設が容易なので、足りなければ足す、ということでよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し検討してから決めたいと思います。
HDDも単純に容量が大きければ、と思っていましたが・・・たしかにおっしゃる通りだと思います。
スペックが選べるDELLにするとしたら、その辺も検討しなければいけませんね。
よく考えます。

おすすめです。

必要なものが予算にあうかどうかはWeb上で見積もりしてみればいいと思います。
Officeをつけた場合、そうでない場合、ディスプレィを変更した場合など。
HDを大きくするか、他のメディアを考えるか。
メモリは256MBで十分なような気もしますが、余裕をもって。。

昨年度の日本でのシェアはNEC、富士通、ソニーに続き第4位だそうです。

ただ、ついてるソフトはほんとに最小限です。
マニュアルもびっくりするくらい読むに耐えません。
サポートが充実しているというものの。。。

なお、画像処理ソフトはタブレットにバンドルされてますね。
また、ワイヤレスLANはaにするかgにするか悩むところですね。どっちにしてもPCカードで使うんですよね?
USBは2.0はまだでていないですね。

ぼくのときは、オーダーしてものが届く前に、値下がりしてがっかりしましたが。
Webサイトをときどき見ながら、自分に合うキャンペーンのときに買うことをおすすめします。

参考URL:http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/030130.htm
    • 0
この回答へのお礼

DELLのシェアが国内4位だとは驚きました。
それだけ需要があるメーカーなんですね。
画像処理ソフトですが、今回デジカメも同時購入を考えているのですが、本体+ソフトというのもあるんですね。私の場合はその程度のソフトでいいみたいです。
もう少し検討して決めたいと思います。

ほかの皆さんとほぼ同意見です。

強いて補足すると…

・ノートはキーボードが換えにくい(外付けはできますが)ので、自分の好みに合うか購入前に確かめたいところですが、DELLのような直販系メーカーではショールームにいかないと確かめられないですね。知り合いに同じ機種があればいいですが。

・周辺機器メーカーの対応PC一覧表等では、国内メーカーの方が多く挙がってます。これはあまり問題ではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

DELLは実際に商品を見られないのが少し不安な点ではあります。
(ショールームは遠くて・・・)
もう少し時間を掛けて決めたいと思います。